鼻、通る

テーマ:

 

父、帰る [DVD] 父、帰る [DVD]
5,076円
Amazon

 

韻を踏んで

喜んでいる場合ではないのです。

 

そんなわけで現在我が家は

蜂蜜香に満ちています。

 

香りの出所はヒヤシンス。

 

 

ケンシロウ、ヒヤシンスはいいぞ!

 

 

 

 

冬前に土に埋めて

適当に水をやって放っておくだけで

春には芽が出て花が咲く!

 

ともあれ。

 

室内で鼻をくんくんとやって

麗しい芳香を楽しめる、

これが幸せでなくて何なのか。

 

嗚呼それなのにそれなのに

 

数日前、白黒猫に膝に

飛び乗られたわが夫(英国人)が

「・・・サニー君!君、

どうしたんですか、臭いますよ!」

 

/ん~? 何のことかな、フフフ\

 

「何だ、またあれか、その子

お尻の拭き忘れというか舐め忘れか」

 

嫌がる夫には気づかぬ振りで

そのまま膝上に籠城を決め込もうと

懸命な猫の尻尾下周辺を

じっと検分してから夫は

「・・・お尻はきれいです、それに

このニオイはそういうニオイじゃありません、

サニー君、正直に言いなさい、君、

どこかでスプレイ行為をしてきましたね」

 

おっと、そうか、そういえば

我が家の猫は春先に何故か

縄張り誇示をしたがる癖

あるのでありました。

 

「もうそんな季節か・・・いや待て、

その子はさっきからずっと

家の中にいたぞ。庭の木や塀に

ちょこっと尿を引っ掛けるくらいのことは

私としても笑顔で許容できるが

家の中でそれをやられたらそれは困るぞ」

 

その後、夫が捜査を進めたところ

「現場はどうやら君の私室のようですね。

廊下の外にまで証拠臭が漏れ出ています」

 

サンストリーカー!

 

貴様はまたそういうひどい真似を!

 

まあしかし我が家にはもう1匹

容疑者がおりますし

現場に残された臭いだけで白黒猫が

犯人と決め付けるわけには・・・

 

 

第一私は実は猫のスプレイ臭には

鼻が『利かない』性質で、

ええ、夫にも驚かれるんですけど

猫と暮らして数年目でありながら

『猫の尿臭』がどんなものかも

実はよくわかっておりませんで。

 

臭っているか臭っていないかが

まず第一歩としてわからないんです。

 

鼻それ自体が『鈍い』わけでは

ないと信じたいところなんですが。

 

故に猫のスプレイ臭に関しては私は

夫が『ここが現場』と指差す個所を

黙って信じて清掃して対処しておりました。

 

それが今朝。

 

わが私室の前を通りかかると

・・・何かしら、この微かな玉ねぎ臭は。

 

玉ねぎのように鼻の粘膜を

直接刺激はしないけれども

残り香のようなものが

喉の辺りで苦みのように感じられる・・・

そのえぐみが舌にも残る・・・

 

これは・・・

 

まさか・・・

 

そっと部屋を覗いてみると

そこには私の運動用ズボンを枕に

うとうとと春眠を貪る白黒猫が。

 

 

そして臭気は彼の周囲から。

 

はい現行犯!

やはり貴様か!

そしてこれがスプレイ臭か!

 

昨年に引き続き今年の春も

私はスプレイ臭との闘いに

挑まねばならぬ模様です。

 

しかも本年は臭いつきという・・・

 

でもニオイがわかるようになったのは

『いいこと』ですよね、だって掃除がしやすいし

脱臭ができたかどうか自分で確認できるし・・・

 

楽観主義にも限度がある

2017年の春でございます。

 

 

室内に『湿っている』個所はなかったので

とりあえず猫を部屋から追い出し

怪しいところをすべて拭いて

アルコール消毒をしてみました

 

そしてヒヤシンスの切り花を

消臭剤代わりにそっと窓辺に飾るあたり

私のヒヤシンス信仰も相当なもの

 

しかし何故私の部屋なのだ

 

舌にまだ苦みの残る私に

新嗅覚獲得おめでとう、

の1クリックを


人気ブログランキングへ

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(15)