スコットランドのひきこもりから

これからお外で

草刈り鎌を使ってみようかなと

考えているみんなへのおねがい♪

 

 

チクチクイラクサだけでなく

みんなの行く手には

様々なトラブルが待ち構えています。

 

みんなが楽しくニコニコと

草刈り労働を楽しめるように

以下のことについて気を付けてね!

 

1.足を守ろう

 

草刈りをするときは、普段着とは違う、

いかした作業着を身につけましょう。

 

暑いからといって半袖半ズボンだと

鎌が滑った時に怪我をするかも。

 

・・・すみません、我ながら

何事かって感じではあるのですが

内閣サイバーセキュリティーセンターの出した

ポケモントレーナーのみんなへのおねがい♪』が

あまりにも素敵過ぎてもう私は胸が熱くて。

 

内閣官房にお勤めの日本を支えるエリートが

どんな顔をしてこの文章を書いたのかと。

 

個人的には『いかしたニックネーム』とか

『歩きスマホは×ですよ』とかいう

言葉のセンスにまず痺れるわけですが

さらりと『別の意味でのモンスターが

いるかもしれません』などと書いちゃう

この勇気も味わい深く。

 

でもこのチラシ、対象年齢は

どこらへんを狙っているのかしら。

 

中学生・・・くらい・・・?

 

いや、案外難しい漢字を使っている反面

言葉遣いが小学生向けっぽくて不思議で。

 

というわけで夏の屋外活動には

危険がいっぱいというお話です。

 

いえ、このたび晴天を好機と

敷地の果てで草刈り鎌を45分間

使用したところ、私はその後

ソファから動くことが出来なくなってしまい・・・

 

運動負荷は段階的に上げるべし、の

基本原則に基づいて

最初は10分間の作業から始め

次の日は15分、その次は30分と

作業時間を少しずつ伸ばしていった

作戦に誤りはなかったのですが、

まさかの『日差しの強さ』を

私は計算に入れておりませんで。

 

もう夏は終わった、くらいに考えていた

その基本姿勢がよろしくなかった。

 

またいい具合に風も吹いていたので

蛾やミッジ(ヌカカ)などの虫も飛ばされ

普段よりも気持ちよく

仕事が出来てしまったのも悪かった。

 

つい・・・

 

熱中し過ぎてしまいましてね・・・

 

「しかも鎌を使うと左右の腕の筋肉が

不均等に鍛えられちゃうものなんだな。

右腕は上腕筋がパンパンなんだが

左腕は前腕部がクタクタだ。

これはもしや『駄目な筋トレ』だろうか。

ホームズ先生も『筋力は左右対称に

鍛えてこそ』みたいなことを

おっしゃっていた記憶もあるし」

 

 

 

 

水揚げされた深海魚のように

ソファの上に引っくり返る私に夫(英国人)は

「ですが左右均等に鍛えられた筋肉は

所詮見た目重視の飾り物です。

真の労働で築かれた筋肉は左右不均等に

なるものです。そこがいいのです。

僕の上腕の力こぶだって右と左では

大きさが違います・・・君、触っていいですよ」

 

「いえ、結構です」

 

「遠慮しなくていいんですよ」

 

「普段だったらありがたく君の腕を撫でて

活力をわけていただく私だがな、

残念ながら今の私には君の腕まで

自分の腕を伸ばす余力がまずないんだ」

 

「・・・君、本当にクタクタなんですね」

 

筋力トレーニングは休憩をはさみつつ

適度な水分補給を欠かさずに行いましょう。

 

また、ああいう運動は夏の屋外、

直射日光を浴びながら行うものではありません。

 

・・・よいこのみなさん、気を付けてね!

 

 

このブログをお読みの

『よいこのみなさん』など

果たして存在するのかどうか

の1クリックを

人気ブログランキングへ