サウンド・パズル sound puzzle;December snow

私が活動するプログレッシブ・ロックバンドscope(スコープ)の紹介や、すばらしい各国の音楽(演奏者側の観点からも)アート・映画等を気軽に書込みできるブログで紹介します。

japanese progressive rock band S C O P E 寺沢裕久 terasawa hirohisa


テーマ:
サウンド・パズル sound puzzle;December snow-scope
サウンド・パズル sound puzzle;December snow-scope
場所:大阪市吹田メイシアター 日時:2010年3月27日 午後7:00~9:00まで 入場:無料

『セイジャクノオト』は、映像音楽ライブです。
映像音楽といってもこの作品の映像は静止しています。静止しているからこそ見えてくるものがあります。
本作品には「わたしはどこから来て、どこへ向かうのか」、という普遍的なテーマがあります。
音楽はBGMではなく、即興性の強い生演奏です。その場の空気感を読み、演奏します。

写真家の作品を通して見えてくるものを超え、見えないものを想像できる音楽に挑戦したい気持ちに駆られた。その為には、静止した映像を題材に音楽は道しるべ的な位置づけとして演奏する必要があると感じた。音楽療法ではないが、聴き手がリラックスできる様に、一切の照明を排除することにした。演奏はインプロビゼーション(即興音楽)を主体とするため、その日の、精神や聴き手によって演奏は左右される当日のパフォーマンスが楽しみである。                 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。