サウンド・パズル sound puzzle;December snow

私が活動するプログレッシブ・ロックバンドscope(スコープ)の紹介や、すばらしい各国の音楽(演奏者側の観点からも)アート・映画等を気軽に書込みできるブログで紹介します。

japanese progressive rock band S C O P E 寺沢裕久 terasawa hirohisa


テーマ:
scope
今年もあっという間の一年でした。
明日に向かって撃て!!じゃないけど、死に向かって走れ!!って勢いです。
来年の楽しみといえば、バンコ来日(東京までの交通費はつらいが)イタ車・・バイクです。MP3みたい!!ほしい!!RX-8の燃費の悪さとおさらばしたい。
バイクの免許のない私には、もってこいです。
他のサイトには、車とバイクの悪いところを集めた乗り物!!と紹介されていますが、デザイン主義の私には久々の購買意欲が・・・・
そんなこんなで、一年が終わる。今年のBLOGも書き納め。
来年もよろしくです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寺尾
25年前にReflectionsを聴いた時、シングルより断然フルアルバムだ!!かっこいい!!ルビーの指輪より、他の曲が光っていたのを思い出す。全曲がつながっていて、プログレだ~って、友人とよく話したものだ!!Reflectionsは、聴きたい周期がある。そのお気に入りアルバムが、いま同じメンバーで再現するとは、おそれいりますね。いまもニャッとしながら聴いています。ドラムの音がすごくいい!!歌もいい!!こんな大人かっこいいな~って、かっこいい曲は、ストレートなんですよね~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
scope

scope

現在、メンバーで、変拍子のリズムセクションを録音しているのだが、絵をイメージして曲を書くのが、一番私の場合、作曲しやすい。
やりたい曲を、制作するのは、簡単なのだが、良い意味で、裏切る音をつくりたい。もうすこし詳しく言うと展開がよめない進行である。
いきなり変拍子になり、いきなりもどる。体に叩き付けないとライブでは再現できないので現在苦労している。苦労といえば、もう一つの悩みがジャケットデザインである。柳瀬茂氏のデザインを採用したいのだが・・・むつかしい問題がやまのように・・・ 江戸川乱歩全集は、小学生のとき、カバーデザインの好きな順で小説を読んだのも思い出す。このカバーも最近あたらしくなったので、悲しくもあるが、話はずれてしまったが、現在、ライブの依頼や、映像関係・新譜の制作と、うれしい話ばかりなのだが、頭がまわらなくなってきた~PFMでも聴きながら、ゼロにもどす作業をしよう、ゼロにもどす一環がこのblogでもあるのだが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっと、PFMの新譜が届いた!!
映像に音をつけた作品。
プレモリがいない分、キーボードの音色がやわらかく、流れるように聴こえる。
一曲目は、ベネツィアが海に消えていく映像に、悲しく、切ない曲が流れる。昨年、ベネツィアで私も、満ち潮を経験したので、大げさな映像ではなく、切実なおもいだ!!この作品のなかで、
特に、レオナルド・ダビンチの鳥にあこがれた4曲目のIl Sogno Di Leonardoは、一番のお気に入り。現在、映像に音をつける作業を仕事として依頼されているので、参考にしたかったのだが、ノスタルジーな作品なのであまり、参考には、ならなかったが・・・・しかしながら、一年で新譜とは、恐れ入りました。
来年の5月には、バンコが10年ぶりに来日するし、ほんとプログレブームですね!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。