サウンド・パズル sound puzzle;December snow

私が活動するプログレッシブ・ロックバンドscope(スコープ)の紹介や、すばらしい各国の音楽(演奏者側の観点からも)アート・映画等を気軽に書込みできるブログで紹介します。

japanese progressive rock band S C O P E 寺沢裕久 terasawa hirohisa


テーマ:
友人からメールが・・・・・・悲しい!!仕事中だが、アップする。高校の時は、ジョン・レノンの死亡をしり、友人と学校を休み一日中、レノンを聴いた。私にとっては、同じレベルで悲しい。しかも21日に亡くなっていたとは・・・・SCOPEの音楽は、キング・クリムゾンの影響が大きい!!太陽と戦慄やレッドではない。アースバウンドとアイランドである。アイランドに収録されている曲のメロディ・詩は最高!!シンフィールドもいいが、やはりボズの声が最高にいい。ライブの準備をしていたところ、ギターを持って椅子に座った途端に倒れたとのこと。死因は心臓発作か心筋梗塞。スペイン自宅で死亡。享年60歳。唯一ステージを見ることのできなかったクリムゾン・ファミリー、ボズ・バレル!!ありがとう!!ボズ・バレル!!※キング・クリムゾンのレーベルであるDGMは追悼ページを開設している。初リミックスの曲が、無料でダウンロードできる。http://www.dgmlive.com/archive.htm?artist=1&show=1109
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
gaos

関西のプログレシーンは、狭いがドラマーの工藤氏は知らん!どういう人??と質問メールをいただいたので、お答えいたします。
現在、工藤の聴ける音源は、MUSEA(フランスのレーベル)から、GAOS(ギャオス)というバンドで同タイトルが1枚リリースされていると思います。当時LPで販売してましたので、20年以上まえのレコーディングです。
演奏スタイル・容姿は、是非、ライブで確認してくださいね~
neko
工藤がドラムの練習そっちのけで書いた猫!!
噂どうり猫かも???(ライブハウスの案内は、猫のイラストが・・・・・・・
※ドラマーが変わると、スタイルも変わります。今までのシンフォニックな部分が好きだった、ファンの方には、申し訳ないのですがかなりハードになります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、【君が代・強制】 解雇裁判の判決がでた。
内容は、記載するつもりはないし、私は、右翼でも左翼でもない。
しかし、今の小学生は、あまり意味もわからず、みんな【君が代】を歌える事実がある。

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで

スコープのセカンドアルバムを制作しているころ、我が子の幼稚園・小学校の運動会にいく機会があった。
脱帽・起立し日の丸に向かい国家掲揚と放送がながれた。
その場の空気感は、当時確かに異様だった。

教育の場で、君が代!
当時、方向を間違えると、軍国主義にまいもどる怖さも感じた。

その思いを、セカンド・アルバム『資本主義の風景』に収録した。
オープニング曲、『教育という名の権力』である。
冒頭でかかる君が代は、当時の幼稚園の運動会で収録したもの。

アルバム発売にあたり、当然批判はあると思っていましたが・・・
一部の方から手紙やメールで音楽以外の評価をいただきました。政治的な返事はあえて書かず、
作品としてとらえてほしいと返信した。

今は、あまり神経質にならなくてもいいのか、BLOGでこの様なことを書くことができる。

自由の解釈もこわいものがある。
「思想良心の自由」は、わかりますが、幼児や生徒にとって、教員がばらばらな態度で君が代を歌う光景をみてこれも一つの自由だと解釈するのか・・
自由が正しいかどうかではなく、5歳の子供にも異様な光景なのです。

愛国心は、今以上に、もっともっと遠ざかるのです。個人主義をとりちがえる子が増えます。

難しく考えるのが、得意な人種ですからね~人間。にんげん。ニンゲン。

教育を間違えると、子供は狂気にもなんでもなれる事実!!これが、こわいのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末、はじめてメンバー全員で、リハができる。定期的に練習しているバンドと比べれば、きついものがある。しかし集中力を高め、テンションをあげていくスタイルは、いつものこと、うまくいくだろう!!
演奏と同じように、セットリストにも悩む、スコープお得意な、暗い難解な曲からいくのか、明るいカバー曲からするのか・・・・・・
ライブ前には、照明さんとの打ち合わせや事前にセットリストを出さなければ、ならないんだが、スコープお得意な、いきなり曲順・曲をかえることもありかな~と思う。どうも決められるとテンションがさがるんですよね~裏方さんには、迷惑な話だが・・
しかも、メンバーがライブ当日遅れてくるので、リハもできない状態。blogを観ていただいてる方は、このような背景でどんな演奏になるのか、お楽しみに(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
工藤も落ち着き、順調にリハに入りました。
ライブの演奏時間が40分程度ということもあり、カバー、オリジナルを含め5~6曲程度になりそうです。
キーボード田中氏は、確実にスコープを脱退したので、かなりオリジナルはハードです。メデューサ時代をご存知な方は、わかると思いますが、後期クリムゾン(REDの頃)に、ブラフォードより暴れるリズムセクションが入るって感じです。本能でひくソロ、本能でたたくドラム、本能で支えるベースをご覧あれ~~~~~

カバーの方は、各メンバーのルーツを見ることができると思います。scopeのオリジナルと全然イメージがちがうので、曲順に困っていますが・・・・
リクエストからは、Van Der Graaf GeneratorとPremiata Forneria Marconiの曲をリストにいれる予定です。
一人でもいいので、なにか感動するものを持ってかえっていただければと、おもっています。
PFMの曲は?~ってメールをいただいたので、ヒントです。日本では、演奏されずに、みなさんががったりしたあの曲です。
そう水色のジャケット。あ~ばれましたか~

a-scope
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。