サウンド・パズル sound puzzle;December snow

私が活動するプログレッシブ・ロックバンドscope(スコープ)の紹介や、すばらしい各国の音楽(演奏者側の観点からも)アート・映画等を気軽に書込みできるブログで紹介します。

japanese progressive rock band S C O P E 寺沢裕久 terasawa hirohisa


テーマ:
scope

思い出せば、ドラムの工藤とは、15歳の時にバンドを組んだ。(ドラムを勧めたのも私だった)29年も昔の話。当時、ほかのバンドがコピーするのは、キャロルかクールス。
我らは、ZEPかPURPLEだった!!ボーカル以外は最高だった。ユー・フール・ノー・ワンもできたぐらいだ!!しかし、時は過ぎ、私が次にのめり込んだのは、プログレだった。工藤は、ドラマーらしく、フュージョンだった。フレンドシップやラリーカールトンがはやっていた。
私がブラッフォードみたいに叩いてっていうと、工藤は、ガットかトニーウイリアムスがいい、といった。8.8ロックディでは、ドラムの
個人賞をとり、いつまでもメンバーでいてほしい存在だった。工藤脱退!!当然、脱退後のドラマーを探すのは、用意ではなかったのを思い出す。
またまた時は過ぎ、工藤は、文学の世界で花をさかせると直木賞を目指した時期があった。いろいろ語り合ったものだ、だが音楽観はまるであわなくなっていた。しかし、18年まえ脱退した工藤がかえってきたのだ。
最強のリズム隊になるだろう!!自由に曲がかける。現在は、ライブ用の曲を書いているが、はやくニューアルバムも作りたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、このBLOGを書いている最中!!工藤からメールが・・・・母親が今日なくなったが、ライブは、問題ないと・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工藤の母には、お世話になった。これ以上は、書かないが・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、ブランニューさんのところへ、打ち合わせに行きました。
ブッキングは、神戸のプログレ???バンド・キララカさん(女性のバンド)と、AIN SOPHの富家氏のユニット・バンドとの3バンドらしいです。オープンは、6時から、各バンド40分で、15分の休憩が入るので、おそらくSCOPEは、8時ごろだと思います。
スコープの演奏予定曲なんですが、トリビュート・アルバム参加を機に、 何曲か演奏しようとMoody Blues意外の曲も以前リクエストしたところ、GENESIS/PINK FLOYD/KING CRIMSON/HELDON/ATOLL/PFM/Van Der Graaf Generator等直接、メールをいただき、ありがとうございました。ほとんど友人でしたが・・・(笑)
scopeなりの解釈で、何曲か演奏しますね!!
もちろん、本能によるぎりぎりの演奏も披露します。いつになくハードですぞ~~~~~
元来コピーバンドのイメージをなくす為に、一切のカバーをやめたんですが、あれから20年もたってしまいました。
もう時効です。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
海賊盤

知人から SCOPEの海賊盤がでているという情報が????
売れ線の音楽でもないのに、中国で販売されているらしい。
ん~ネタには、なるが~へんな心境!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。