サウンド・パズル sound puzzle;December snow

私が活動するプログレッシブ・ロックバンドscope(スコープ)の紹介や、すばらしい各国の音楽(演奏者側の観点からも)アート・映画等を気軽に書込みできるブログで紹介します。

japanese progressive rock band S C O P E 寺沢裕久 terasawa hirohisa


テーマ:
ITALIAN PROGRESSIVE LEBEL MELLOW RECORDSより
A tribute to the Moody Bluesの品番および
ジャケット・デザインが掲載されました。

以下の通りです。
CD - MMP 481 A/B/C
HIGHER AND HIGHER
A tribute to the Moody Blues

メローレコードhttp://www.mellowrecords.com/comingsoon.html
scopeのサイトhttp://www.hibiki-web.co.jp/scope
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
アートの広がり

尊敬するアーティストが、

なぜこの写真を使用したのか?
なぜ、この思想なのか?
なぜ、この映画に感動したのか?
なぜこの人に恋をしたのか?

私は、数珠つなぎの様に、アートを広げた。
今となれば、PFM、デビッド・シルヴィアン、ロバート・フィリップ、キース・ジャレット、エクトル・ザズー、藤原新也、森山大道、タルコフスキー、アルチュール・ランボー等々すべて『なぜ』からだ!!
友人に勧められるのもいい、ジャケット買いもいい、しかし、一人のアーティストに恋をし、深く知る事は、すべてが見えてくる最大の手助けになるのではないだろうか・・・アートに限らずとも。
20年程まえロバート・フィリップがグルジェフに影響を受けたというグルジェフつながりからP・D・ウスペンスキーや関係本を読みあさった経験もある。思想家であるグルジェフからも、いろいろ勉強できるのである。※いいとも、のつながりでは、決して違うんですが。

今失われているものが、世の中には多いので、参考になればと思いグルジェフを紹介しておきます。
(おそらく、私のサイトを読んでいただいている方は、ご存知でしょう)
 
アルメニアのアレキサンドロポル生まれの神秘思想家。
ゲオルギー・イワノヴィッチ・グルジェフ(1877~1949)

よく紹介されている内容として、グルジェフは、通常の人間は牢獄にいるようなもので、自由はなく、さまざまな規則にがんじからめになった自由意志を持たない『機械』であると言っています。グルジェフは、自分が望んでいるように行動・思考・感情を抱いたりしているのではなく、すべて起こるにまかせているに過ぎないとも言っています。最初はなかなか理解できないので、映画から入るのがお勧め!!

彼の思想は、P・D・ウスペンスキー(弟子)、J・G・ベネット(弟子)、ジャンヌ・ド・ザルツマン(弟子)、ロバート・フィリップ(音楽家)、キース・ジャレット(音楽家)、デビット・シルビアン(音楽家)、ジュージア・オキーフ(画家)、フランク・ロイド(建築家)、キャサリン・マンスフィールド(作家)、ピーター・バラカン(評論家)らに影響を与える。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
スコープのオフィシャルをリニューアルしました。
オフイシャルのメンバー紹介に写る田中氏の写真バックの
キーボードは・・・・・・・?なんと・・プレモリ所有のキーボード。
まだまだ何かが、あるかも?

理恵子さん、また海外用の英訳おねがいね~

SCOPEのホームページhttp://www.hibiki-web.co.jp/scope/
トリビュート録音のエピソードなども、載せていく予定です。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ムーディ・ブルース関係で、オフィシャルへメールいただき感謝いたします。
簡単ではありますがお答えいたします。

※発売日について・・・・メローレコード(イタリア)から報告されていない状態です。こちらの方でも解れば報告いたします。

※ライブに関して・・・・現在未定です。
各メンバーは、クラシックコンサート・ジャズコンサート等を行っています。

※ライブの選曲について・・・・ムーディ・ブルースの曲も演奏する予定です。

※今回のトレビュートの選曲について・・・・先にレコード会社から参加曲が伝えられ重複しないようにと言うことでした。最新のアルバムからにしたいという思いはあったのですが、ネット上で知った、ムーディ・ブルースの日本のコアなファンサイトの協力により決めたという流れです。感謝いたします。


紹介しておきます。

ムーディ・ブルースを紹介しているサイト
http://www001.upp.so-net.ne.jp/moody_blues/

scope-official web site
http://www.hibiki-web.co.jp/scope
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
ジャケット買いをした経験はないだろうか~
構図・色彩等、文句のつけようがないぐらいロジャー・ディーンが好きでyes以外のアルバムも買いあさった経験がある。
伊藤若冲の動植綵絵は知っていたが、ロジャー・ディーンに似ているな~と、昔おもったぐらいで、当時中学の私は、外人の方がすごいという先入観があった。(当然、比べる対象ではないのであるが)

しかし、歳を重ねたせいか、今は、断然、伊藤若冲である。

江戸享保元年(1716)京都に生まれ。
万延元年(1800)没。
野菜を商い若狭仲兵衛といったところから若冲の号がある。
壮年期の傑作に、濃彩花鳥画の代表作{動植綵絵}がある。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が初めてmoody bluesを聴いたのは、YESのパトリック・モラーツつながりからです。当時は、LPだったこともあり、(アルバムが綺麗)リレイアーを想像して、じっくりきいた事を思い出します。私は当時アンサンブルを聴くのではなく、キーボードソロのみを期待したこともあり、残念に思ったのが第一印象でした。しかし今になるといいアルバムだと思います。
私にとって、いい意味でつかれないバンド・晩年も聴く事のできるバンドです。当然メンバーも、売れるターゲットなど考えずに我が道をいくスタイルがいいですね~来日・ニューアルバムを期待します。


スコープのオフィシャルサイトhttp://www.hibiki-web.co.jp/scope
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ARTI E MESTIERIのTILT、PFMのJET RAG(二種類)、URIA HEEPのHIGH AND MIGHT、POOHのブーメラン、みんな空を気持ちよく飛んでます。 ジョウロに紙飛行機にピストルにブーメラン・・・ レコード会社のコスト削減。確かにロゴは強調されていますが、流行だったのでしょうか~
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の影響を受けたミュージシャンの一人にミロスラフ・ビトウス氏がいる。
20年ほどまえに、芦屋のちいさなライブハウスに足を運んで、セッションをしたミロスラフ・ビトウス氏はチェロを引き、インプロを奏でたのである。
なんと私は大胆にも、演奏後、彼であることを、紹介されたのである。おそらく、ミロスラフ・ビトウス氏とわかっていれば、おそろしくて演奏しなかったであろう(笑)、繊細なプレィは未だ脳裏に焼き付いているのである。しかし、なぜ芦屋で10人ほどの観客の中、彼がいたのか・・・
いい経験をしました。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。