男性Ciao a tutti! Sono Valentino.

心結ママ:こんにちは Minori です。お久しぶりでございます。

男性:ここんとこずっとブログ更新してなかったね。
      どうしたの?

心結ママ:そうなんですよ。ここんとこずっと検定問題と格闘してまして…。
      何冊もあるくせに、ちゃんと見たことがなかったもんで てれ(苦笑)

男性:ふんふん。

心結ママ:でね、検定問題見て痛感したんだ。

男性:ふんふん。

心結ママ1級 はとにかくかなりの 語彙力 が必要ね。
      専門的な語彙がかなり使われてる。

男性:そうだね、なんせ 1級 ですから。

心結ママ:そうよね、日本語能力検定1級 の問題だって、
      こんな日本語、普段使わないよ~ってのがいっぱいあるもんね。
      とはいえ、語彙を増やすにはどうしたらいいんだろう…。
      暗記するって言ったって、限界あるしねえ。

男性:イタリア語の文章を、書いて、書いて、
      書きまくるっ! ま、これに尽きるだろ。

心結ママ:え~っ!ただ、機械的に書くの?つまんない。

男性:そうじゃなくて、覚えた単語を使って、作文 するんだよ。
      で、もちろん、書きっぱなしじゃだめだ。
      イタリア語ができる人に添削をしてもらう必要があるけど。
      特に イタリア語の時制の感覚 をつかむには、絶対的に必要だ。
      そして、それが一番語彙力がつく方法だと、僕は思う。

心結ママ:ふ~ん。そんな地味な作業で、生きてるうちに 1級 に合格できるかねえ~。

男性:あっ 1級 目指してるんだ。初耳。

心結ママ:いちおうね~ ぶ~

      だって、日本ではイタリア人とイタリア語で話す機会なんて、皆無でしょ。
      イタリア人の旦那がいるあたしだって、そうなんだもん。
      じゃ、何を目標にイタリア語勉強するかっていったら、
      やっぱり、検定しかないのよねえ。

男性:そうだね。目標がないと、なかなか続けられない、
      言葉の勉強は根気がいるからね。

      それから、君はずっと先送りにしてるけど、
      やっぱり本腰入れて 接続法条件法 をマスターしないとね。

      現在形近過去半過去 だけの世界から、
      そろそろ飛び出して、接続法条件法 の世界に飛び込まなきゃ。ジャンプ DASH!

心結ママ:わぁ~ってる、わぁ~ってるって ぶ~
      だから、ここんとこず~っと、接続法 を勉強してたってわけよ。

男性:ふんふん。

心結ママ:まずはさ、接続法とはなんぞや ってとこなんだけど。

男性:そっからかよ。

心結ママ:というわけで、何事も入口からこだわってしまう私。
      まずは 接続法ってそもそもなに?いつ使うの? ってとこから
      やっていこうと思います。
      我が家にある参考書をすべて引っ張り出し、接続法の説明を並べてみました。

      まずはこちら。現代イタリア語文法より。



      接続法 っていうと、この 客観的 とか 主観的 ってキーワードがよく出てくるんですが、
      はっきり言って、これらがそもそも 分かりにくい ンー

      では、次はこちら、イタリア語文法ハンドブック から。


      なるほど 確実 なことを言う場合は 直説法 を使って、
      不確実 なことを言う場合は 接続法 を使うのか。精神活動を介して … ねぇ。

      次に イタリア語検定 2級突破 です。


      不確かなことを述べる …か。そして 本気で学ぶイタリア語



      それから 日記を書いて身につけるイタリア語 では。



心結ママ:いろいろなキーワードが出て来ましたね。

      主観的なこと とか 不確実なこと とか 個人的な意見 とか。
      それから、目の前の現実 はさておき、精神活動 を介して 単に頭の中 で考えた、
       考え・印象・想像・疑惑・恐れ・願い・期待 などなど。

男性:そ。つまり 直説法 だけでは、目の前の現実・事実 しか語れない。
      自分自身の気持ち を表現したいなら、接続法必要不可欠 ってことだ。

心結ママ:そうらしいねえ… 溜息 ため息

      ヴァレと結婚して以来、必要に迫られ、
      ここ15年くらいイタリア語を独学で勉強していますが、
      なかなか 接続法条件法 に踏み込めず…。
      イタリアに行っても直説法だけでなんとなく通じちゃうから、なおさら遠のくばかり。

      とはいえ、準2級 以上の検定合格を目指すなら、接続法 は避けて通れないし、
      自分の気持ちを表現するのに必要だって言われたら、やるしかないな。
      …と、一念発起して、挑戦はしてみるものの、その活用形の複雑さに加え、
      時制の一致まで絡んでくると、もうお手上げ。
      そこで、必ず沸き上がってくるこの疑問。

      こんな複雑な文法、イタリア人だって
      正しく、きちんと、正確には喋ってないだろ、きっと! ジロッ
      実は使いこなせてる人、少ないんじゃないの~! ふふふふふ…… フッ

      最近出たらしいこの イタリア人の当たり前 という本。
      イタリア語の読解力を付けながら、
      イタリア人に対する疑問に答えてくれる一冊。

      この本の中に、とても興味深いこんな既述がありました。



      つまり、接続法の誤用 がテレビやラジオ、日常会話で氾濫しているというのです。
      その理由としてこう述べられています。



      接続法A は B だ という 断言 を、
      A は B じゃないかと思う という 個人的な意見区別する
      のに使われるもので、接続法 を使うことによって、謙虚さ が出てくるっていうんですね。
      しかし、昨今この 謙虚さ が失われつつあり、それにともなって、
      接続法が見捨てられつつあるのではないか と書かれています。

      私たちの 日本語の世界 もしかりです。

      自分の意見を相手に述べるとき、… ですよ とは言わず、… だと思います
      … のように思いますが …。 と言いますよねえ。

      断定的に … だ断言 してしまうと、相手に 威圧的
      印象を与えてしまいます。

      なるほど、接続法 って表現に 謙虚で控えめな ニュアンスを
      含ませる用法でもあるんですね。

男性:君たちだって 敬語 間違えるでしょ。それと同じ。
      イタリア人だって、間違えて喋ってる人いるよ、結構。

心結ママ:ふ~ん。

男性:そうそう。気楽にね。

心結ママ:じゃ、やってみっか。

ダウン

ブログランキング参加しております ペコリshokopon
 
イタリア語 ブログランキングへ


Valentino Skype レッスン 】

福岡のフィレンツェ人こと
ValentinoSkype でイタリア語を教えています。

東京九段下のイタリア文化会館
2013年4月まで16年間初級から上級まであらゆる
レベルのクラスで教えていました。

トータルでは20年以上
日本で日本の皆様にイタリア語を教えています。

日本の方が陥りやすい間違い、おかしやすいミスを
知り尽くしています。

この20年間で身に付けた知識と技術を 
惜しみなくあなたのイタリア語学習に ご提供 いたします。

語学学習には根気が必要です。
飽きずに長く続けるためには
まず、楽しむことが大切!
楽しいトークでレッスンを盛り上げて、
イタリア語がもっと喋りたくなる気に
させていきます。

私のレッスンのモット―は、とにかく
できるだけ イタリア語話してもらうこと
間違いを恐れずに、一言でも多く
イタリア語で話してみる。

ネイティブの講師が一方的に喋るだけ…。
生徒さんは相槌打つだけ…のような
不毛なレッスンはいたしません。

サポートも充実しています。
時間外でも、いつでも質問にお答えします。
作文の添削は無制限 に行っています。
留学やホームステイなどに必要な書類の作成、
お仕事で必要なイタリア語の翻訳や通訳も、
生徒さんには 無償で お手伝いしています。

プライベートレッスンは、1時間4000円
年会費、入会金、テキスト代はもちろん、キャンセル料
一切いただきません
いただくのは 授業料のみ

レッスン時間やパターンは、あなた次第。
1日10分毎日したい。
検定前の短期間だけちょこっとしたい。
留学前の短期間だけちょこっとしたい。
などなどいろんなご要望にできる限りお答えします。

現在 1時間たっぷり無料体験 レッスン実施中です。
是非お試しください。そして、実感してください。

無料体験レッスンのお申し込みはこちら!ダウン
こちら 無料体験レッスンのお申込み

お申込みお待ちしています。男性 心結ママ sei


名刺 20130913-1.gif

レッスン料 のご案内 体験レッスン のお申し込みはこちら ダウン
FFカーソル  Valentino Skype Lesson
AD