観光“池”のヒエラルキー事情(鎌倉・鶴岡八幡宮) | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。


この年末年始には珍しくが降ったあの日、
どうせ遠方に出かけても成果はないだろうと踏んでいたので
初詣がてら鎌倉までぶらりと遊びに行ってきました。
この時はまだ降り始めということもありますが、さすが正月の鎌倉。
悪天候で三が日などとうに過ぎたというのに、人があふれていました。





八幡宮についた頃には本降りに。それでも混んでいますね。
ちなみに写真だと、本殿までずっと初詣客が並んでいるように見えるかもしれませんが
さすがに8日ともなるとそういうことはなく、行列に見えるのは単なる偶然ですw
が、三が日であればその悪夢現実のものとなります(呪)
経験者は語る、と。




 
お参りを済ませて下に降りる途中、なんともうスミレの花が咲いていました。
この時はまだ大寒波が来ていなかったから……でしょうかね。





せっかく八幡宮まで来たのですし、いつもの池に行ってみました。
この池、冬場ですとオナガガモ・ヒドリガモを中心に渡りのカモで賑わうのですが……。





そこにいたのは、水面を覆いつくさんばかりのユリカモメ大群
岸辺・水面はもちろん、写真の奥に見える浮島にもカモメが!
一体何があったというのか!?





人を怖がることもなく、すぐ近くまでやってきます。
ちなみにこの写真、足の色がいものと黄色いものが混在していますが
これは年齢差によるものなんだとか。
若鳥の間は黄色で、成熟するごとにだんだん赤くなるんだそうです。








あまりにも逃げないんで、もろに接写してみましたw
ウミネコなんかと比べると目つきも怖くなく、可愛らしい印象を受けますね。
ただし、カモメの仲間で基本は肉食性。クチバシも鋭いので注意が必要です。








DQNのように凄んできましたが、顔が癒し系なので全く怖くありません。
(これがウミネコだったら逃げ出しています)






偶然撮れた、なんとなくコマ送りのように見える写真。
ちなみに「よく動く」「身体が大きい」「接近しても逃げにくい」という特徴から
このユリカモメはダイナミックまたはユニークな行動が撮りやすい鳥だったりします。

まあカラスも当てはまるような気がしますが
カラスを狙い撮りしていると痛い人扱いされかねないので(爆)









では元々いたはずのカモたちはどこに行ってしまったのか?
不安がよぎりましたが、ちゃんと池の中にいました。ヒドリガモですね。
岸辺から離れた浮島にて、人のくれる餌をユリカモメが独占してしまうためか(汗)
芝生に落ちた種(?)をついばんでいました。お気の毒です。





オナガガモも、カモメのいないポイントに固まっていました。
この手のカモたちは基本おとなしい草食性の鳥であり
肉食傾向が強くクチバシが武器となるカモメにはどうしても負けてしまいます。

ユリカモメは肉食とはいえカモを襲ったりは(基本)しませんが
やはり餌の奪い合いなどになればカモよりも圧倒的に有利です。
(機動力があり、すぐに飛び立てるのも有利な理由の1つです)





中にはカモメに臆することなく、ご一緒している勇者の姿も。
まあ、成長したオナガガモはユリカモメより一回り大きいですしね。





人がまいた餌に対し、ユリカモメとハトが群がる!
一方、写真中央のベンチに止まるヒヨドリは体格差ゆえに割り込めず
ただ呆然と突っ立って(?)いました。哀れなり……。






そのヒヨドリは近くの枝に移動。
どうやら自力で食べものを探しに行くようです。








そんな中、1羽だけ明らかにユリカモメでない個体が。
クチバシの先端が黒いことから、ウミネコの若鳥と思われます。

体格面ではユリカモメに勝るウミネコですが、
如何せん数の差がありすぎるので、ここではジーッとおとなしくしていました。
餌をまかれても、自分から入っていこうとはしません。








帰りがけに遭遇した、ハトまんじゅう
急に雨が降ってきたので、寒かったんでしょうね……。




【1/8 鎌倉・鶴岡八幡宮で撮影した生きもの】

アオサギ、ウミネコ、オナガガモ、トビ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ユリカモメ


【1/8 鎌倉で捕獲したポケモン】
アーボ・・・5
イーブイ・・・8
イシツブテ・・・1
ウツボット・・・1
ガーディ・・・1
キャタピー・・・1
クラブ・・・3
ケーシィ・・・2
コイキング・・・1
ズバット・・・2
ゼニガメ・・・4
タマタマ・・・1
トサキント・・・1
ニドラン♂・・・4
ニドラン♀・・・2
ニャース・・・1
ニョロモ・・・1
ビードル・・・1
ピッピ・・・7
ヒトカゲ・・・2
ヒトデマン・・・2
プリン・・・1
ポッポ・・・3
マダツボミ・・・2
リザード・・・1


≪総括≫
実は鶴岡八幡宮では最近になってポケストップが全て撤去されたらしく
ポケモンもほぼ出現しません。初詣にあたり、混雑を見越して対処したのかもしれません。
ただ、元々鎌倉自体が観光名所ということもあり、
駅周辺から小町通りなど全体的にポケモンは多め。
ストップも多いものの、全部捕獲していたらとてもボールが持たないので
この日は目立ったものだけ捕獲しました。ウツボットとリザードは嬉しいですね。

ちなみに御三家フェアはこの日で終わり。
あれ以降、ヒトカゲをじぇんじぇん見かけなくなってしまいました……orz