schop

育てているサボテンと多肉植物の育成日記


テーマ:
「意外」と言われて嬉しかったことは? ブログネタ:「意外」と言われて嬉しかったことは? 参加中
本文はここから



All About 「恋愛」 愛されるギャップ、幻滅されるギャップ!
All About 「恋愛」 外見と中身のギャップで損する人・得する人



意外ってよく言われます。
特に性格を褒めてもらう時に。
意外とやさしいとか意外と繊細だとか。

この意外って言われるのが地味に嫌だったりします。
意外と優しいってことは、普段は優しくないように見えてるわけでしょう?


でも、普段はジーパンにTシャツとか適当な女の子っぽくない格好が多いから、意外と女の子っぽいとか言われたら嬉しいかもとか思ってみたり。


とか、暇つぶしにブログネタに答えたりみたりしてみました。
多肉ブログとしては多肉の話もしないといけないですよね。

さっき暇だったのでベランダにタニサボのご機嫌伺いに行ってきました。
で、ふと目に入ったのが帝玉。

つい2,3日前に見た時は異常なかったはずなのに、今日見たら下葉が腐ってました。

腐ってるのが下の葉っぱ一枚(?)だけだったので、とりあえず腐った葉っぱをもいでおきました。
乾燥させてまた植え直そうと思ってますが、これで大丈夫かな?


帝玉腐りやすいって聞いたことがあったけど、確か去年の夏は無事乗り越えたので余裕♪とか調子乗ってたらこんなことに。

油断大敵ですな。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりです。

今年に入ってから更新してなかったですね。
今自分で確認してどんびきしました。

ブログは更新してなかったけど、相変わらず多肉は好きですよ(●´ω`●)ゞ

最近は、沢山の多肉が子株を出してくれてうはうはしてました。

また気が向いたら写真載せようと思います。

とりあえず、火曜のテスト終わるまでは更新しませぬ。


またよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は疑惑のオーロラの紅葉を紹介しようと思います。


まずは、ちょうど一月前の11月24日の写真をどうぞ。



schop


schop


schop

それなりに赤いです。

二枚目の写真は結構上手にとれたと思います。

いい感じじゃないですか?


次は今日撮った写真。

室内で撮ったから微妙ですがどうぞ。



schop



schop


てっぺんまで赤くなりました。

素敵です。


ところで、オーロラって紅葉するとピンクだと聞いた気がするんですがこのオーロラ赤くないですか?

ひょっとして虹の玉でしょうか。それとも本気出して赤くなったんでしょうか。

ちっちゃいのは葉ざしした奴なんで、斑抜けたやつだろうと思いますので赤くてもいいんですが…。


ピンクになるの楽しみにしてたのにと少し残念。

この色も素敵だけどね。


この子は冬じゅう外にだしたままでも大丈夫でしょうかね。

大体のサボテンとガガイモとその他鉢小さい奴は中に入れたけどこいつも入れるべきかなぁ。

様子見つつ外においとこうと思います(`・ω・´)ゞ 

    

    ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


この前に日記書いてから過ぎた日々を素知らぬ顔して普通に日記書いてみましたw

なんかすいません。

多分忙しかったんです。

暇は暇なりに忙しいんですよ。


明日、明後日は合宿です。奈良県に行きます。

一泊なんで余裕です。嘘です。しんどいです。

準備なんて一切してません。

とりあえず、がんばります。


メリークリスマス♪



ペタしてね

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、仲間入りしたサボテンの王様 金鯱です。

てか、サボテンの王様であってるよね?


schop


金鯱は大きくなるし今までそんなにかわいいと思ったこともなかったので避けて通ってたんですが、なんだか可愛い金鯱をスーパーで見かけつい買っちゃいましたww

なんかとげとげ坊やって感じでかわいかったのよ。


で、とげ坊やの金鯱君ですがなんかちょっと白いの。

斑入りって感じでもないと思うんですがなんなんだろう??


schop


schop

三枚目の写真がわかりやすいと思いますが、これはなんでしょう?(?_?)


わかる方いらっしゃいましたらおしえてくださ~い(。-人-。)


ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

七月にいきなり生長点がもげてどうなるかとハラハラしてた朧月ちゃんです。
写真は七月当時の写真。

schop

そんな子の九月頭の姿。


schop



schop

しっかり新しい芽が出てきてますね。

合宿行く前はこんな感じで小さいロゼッタ状でかわいい子。


合宿から戻ってきたらめっちゃ育ってました。

今日撮った写真。



schop

schop

めっちゃ大きくなったでしょ。

このまま順調に大きく元気に育ってね♪


ところで、この子の葉っぱにハート型っぽいのあるの。

この写真でわかるかなぁ~?



schop

なんだか可愛いです。

でも、大きくなったらなくなっちゃうかなぁ。


新しく届いた子がいっぱいいるので紹介していこうと思います。

めっちゃかわいこ揃いです☆

つぼみついてる子もいて開花も楽しみです(^ε^)♪


ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。