投票券獲得ミッション 二歩法で初級と上級を検証してみた!
ミッションを初回クリアしたら上級二歩法が最もチャンスゾーンがよく出る(体感だけど)。みたいな事を耳にするのだが、この(体感だけど)がくせ者w

そう「検証した!」と語られていないと言うこと。

言われて見ればそんな気もするが、でも違う気もするなぁー
と、ずっとモヤモヤしてたので、検証してみた。

通常ミッションならどうでもいいけど、今回の人気投票みたいに大量にスコアを必要とする場合はやっぱ効率が良いほうが助かるから。

検証は初級と上級
中級は検証していない。
検証する前に必要スコア稼いでしまったからw

検証方法
🌑初級、上級共に二歩法を用いる
🌑初級、上級共に1000探索P消費したら終了
※チャンスゾーンで使用した探索Pは含めない。
※周回で検証しないのは、初級のみ二周目をクリアしたところ、1回しかチャンスゾーンが出なかった為(発生率0.27%)&上級の周回はかったるいと思った為。
(この辺の検証をしていないのでデータの精度は落ちるが取り合えず自分が納得出来れば良いのでよしとする。)

検証内容
🌑チャンスゾーンの発生率
🌑初級、上級の探索エリアでの投票券ドロップ率

結論から言えば、上級二歩法は効率が良かった!
↓以下画像は検証データ


【初級二歩法】
🌑チャンスゾーン発生率/1.00%
※チャンスゾーン10回突入
🌑探索エリア投票券ドロップ率/1.60%

【上級二歩法】
🌑チャンスゾーン発生率/1.76%
※チャンスゾーン18回突入
🌑探索エリア投票券ドロップ率/2.08%

二歩法に切り換えた途端、初級の効率が悪くなる。
初級は二歩でオブリに遭遇することが少なく、五歩、八歩と歩かされる事が多々あった。
※初級で八歩歩いたらエリアボス戦になる。
※二歩、五歩でオブリに遭遇出来ず、投票券のドロップ率が下がる。
※初級エリア投票券ドロップ率は周回より悪い結果となった。
(初級エリア周回探索 ドロップ率2.77%/初級二周目のデータより)

逆に上級 二歩法の効率が良い事に気がつく。
何が効率良いかと言うと、二歩目で探索エリアからほぼ抜けられる(二歩目でオブリに遭遇する確率が高い)。
つまり、16Pで上級エリアから抜けられるため、逆に初級よりも探索Pが減らないことになる。

更に、上記画像の検証データを見ると分かるが、エリア探索(オブリを倒す以外)のドロップ回数も多かった。

そして、何よりチャンスゾーン発生率が1.76%と、明らかに初級 二歩法より高い結果となる。

※初級~上級まで初クリアした時のチャンスゾーン発生率は0.7%だった。

あくまで推察だが、中級より上級が劣ることはないと思う。ないんじゃなあかなぁ~。ないと良いな~。←

精度が欠ける雑な検証だけど、以上( ̄- ̄)ゞ

(注)前回記事の検証データは、初回周回のデータ。
で、今回のは初回クリア後の二歩法 検証データ。

今回のまとめ
結局は皆が言っている事に間違いはなかったw


〈余談〉
読み通り、エリクサー40個で投票券420枚に到達。が、上級検証のため1000探索Pまで無理矢理歩いた。
結果エリクサーを1個余計に使い、トップ画像の437票稼ぐ事になる(使用エリクサー41個)

なんか半端だ(^_^;)
まだ今日入れて3日あるし600票稼ごうかな?
自然回復分で何処まで稼げるかで判断することにしよう(´-ω-`)

おちまい♪


AD