セラピストスクールセレネ 講師ブログ

東京・五反田のセラピスト・エステティシャン・整体師のためのスクールです。
アロマ・ボディケア・ヘッドセラピー・リフレクソロジーの基礎はもちろんマタニティケア・産後骨盤調整・整体・自然療法など未経験者から上級者まで喜んでいただける講座を開講中です。


テーマ:

こんにちは、、「腰痛・頭痛・肩こりを短時間で改善させる 整体講座」「、キッズ整体セミナー」講師の杉田です。

 

デジタル機器同士の送受信において、よく“同期する”という 言葉が使われますよね。

これは、一致させるということです。

また、一般的には、協調する、シンクロナイズさせる、 という意味にも使われます。

 

でも、この言葉は、私たち(整体師、セラピスト)の仕事の世界でも 重要な“キーワード”だということに、お気づきですか?

 

「受け手」と「施術者」の関係は、 “同期する”ことで、初めて効果が現れるからです。

 

人間の体は、デジタル機器以上に複雑で精密な有機体ですから、 “同期する”ことの難易度は、圧倒的に高いと思います。

受け手の呼吸、気、血流を、手掌を通じて感じ取り、 それに合わせながら、動かし、流し、緩め、整えていく。

そして、自分の手技や型に、受け手の体をはめ込むのではなく、 受け手の方にこちらをシンクロさせながら、 気体や液体の様な存在になって、操作していくことが理想です。

 

同期できた時、受け手は楽で気持ち良く、施術者も身体的負担を感じずに 施術できるはずです。

また私は、講座の中で、皆さんにこういう説明をします。

 

「筋肉をかたまりとして捉えずに、徹底的にミクロに眺め、  

 一本の糸として捉えてください。   

 その糸をしっかり捉えて、操作することを、決して忘れないでください。」

 

まず、“脳の中で、イメージし、意識する” を繰り返すことで、 フィジカル(身体的)な手指が、手技が、受け手の体が、 反応するようになります。

特に、フィジカルより、脳の中での作業(イメージ・意識)を しっかり先行させ同期すること。

次に、フィジカルを同期することで、受け手の体を 上手にリセット出来るのです。

 

体という小宇宙に、“同期する”ことは、 やはり小宇宙である私たちだからこそ、 出来るのかもしれません。

デジタル機器や、ロボット整体師には、出来ない領域 が、きっとあるはずです。

そして、“シンクロする”ことを極めることが、 セラピストの永遠のテーマかもしれない、と思うのです。

 

講座では、この辺のことも、しっかり学んで頂けます。

 

「腰痛・頭痛・肩こりを短時間で改善させる 整体講座」「キッズ整体セミナー」のお申込みはこちらから

 


■現場で使える専門技術を学ぶ セラピストスクール セレネ■

◆アクセス◆
・JR山手線 『五反田』 駅 東口より 徒歩7分
・都営浅草線 『五反田』 駅 より 徒歩7分
・東急池上線 『五反田』 駅 より 徒歩8分


〒141-0022
東京都品川区東五反田5-21-4 セレネビル2F


◆お問い合わせ◆
電話:03-5422-6995(12時~20時)

◆お申込みは公式HPから◆
HP: http://www.selene-school.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。