こんばんは☆
新年度を迎え、あらたに何かをはじめてみようと思う人は多いですよね。
ですが、長続きせずに三日坊主に終わってしまうこともよくありますよね。
日記、筋トレ、運動・・・etc
こういう時に、
「三日坊主」と言われますよね~ニヤリアセ
そもそも三日坊主の坊主ってなに?とおもい調べてみましたw
これは言葉の通りお寺の修行を指しているそうで、
お寺の修行は朝早くにはじまり、夜も勉強をしなければいけません。
食べ物も精進料理なので大してうまいものはありません。
そうした生活に音を上げて、
数日ほどで投げ出してしまう人がいたことから「三日坊主」の言葉が生まれたそう。
 
さらに、お寺の修行というのは、
内容は厳しいですが、志さえあれば誰でもお坊さんになることができました。
世の中のほかの仕事や生活に飽きて、
お坊さんにでもなるかと、お寺に入ってみたら、
そこも厳しい世界なので投げ出してしまう、
そんな人たちのことを「三日坊主」と呼んだのかもしれませんね苦笑