日々非効率狩猟生活

MHFサーバー2で活動中のハンターです
趣味の方が強すぎて『効率』は明後日の方へ旅立っていきました
主に使用する武器はガンランスと飛び道具各種です


テーマ:
 マイホルクで入手出切る「元気のみなもと」。公式PVでもその効果が公開されていましたが一日一回だけしか効力を発揮しません。

 普通にこのシステムの意味を受け取るなら『苦手なあのモンスターもこれを飲んで挑戦しよう』って事なのですがいまいち効果がはっきりしません。なので具体的な効果をSSで確認しようと思います。

 で確認の為のモンスターは…

     __ __
     \:::∨::::/   
     <o゚ω゚o>  <一応剛種よ
     .c(,_uuノ   


 いつもの事なのでナナで検証します。剛猫の事もありますしね。目指せ「ナナ=シャングリア(レア12)」。多分100枚用意しても当りそうにない(^▽^;)

     __ __
     \:::∨::::/   |シャングリア(ラ)って
     <o゚ω゚o>  <理想郷って意味よね?
     .c(,_uuノ    |これって…


     / ̄ ̄ ̄\
    | ^o^  | | < 『桃源郷』と同じ意味です
    |∥∥∥∥|  ※浮岳短剣【桃源郷】
     ∨∨∨∨∨

     __ __
     \::::∨:::::/  
     <:::::::::::::::>  <ザナドゥ(桃源郷)よりはましかもしれないけど
     .c(,::::::::::ノ

 そのうち「グローザ(グロザー) =ダオラ」なんてライトボウガンがヘヴィボウガンが出そうですね^^;



 それた話を戻して「元気のみなもと」の効果確認でも。

日々非効率狩猟生活

 「元気のみなもと」のアイコンは劇薬の色違いです。ダイダイ色ですね。またモーションも劇薬と同じで短縮形モーションですのであまり隙はありません。

 でもクエスト最初に服用するアイテムなので戦闘中に使用することはまずないでしょう。

日々非効率狩猟生活

 服用後はキャラクターが赤いオーラのようなものに包まれます。効果はそのクエストずっとらしいので死亡してもまた効果は維持できるようです。

 さて剛種ナナの攻撃を受けた場合のダメージですが…

日々非効率狩猟生活

 これが突進を受けた直後のダメージです。怒り状態の場合はこの2~2.5倍ぐらいになります。特に怒りキャンセル突進による即死の可能性が減りましたので以前と比べれば挑戦しやすいモンスターになったと思います。剣士ならばギリギリですが火事場練習も可能になったと思われます。

 もう少しダメージから感じた事を話すと、剛種の攻撃力が下位並みになった気がします。確か下位クエストのナナの攻撃力がこのような感じでしたので防御力が上がると言うよりも、モンスターの攻撃倍率が半分~1/4程度になるアイテムのようです。



 このアイテムはHCクエストでも可能なので、凄腕以上のそれを初挑戦する時に飲んでみるといいかもしれません。初心者の場合はベルキュロスやドラギュロス挑戦前には是非とも服用してもらいたいアイテムですね。

 HCの場合は即死攻撃を持つクシャルダオラやティガレックス二頭相手にはいいかもしれません。



※ダメージ理論値検証でも

 装備:イーリスピアスSP+レアルのセット 防御力:453
 防御453よりダメージ減少率は73.9%
 通常剛種の非怒り時ダメージは(突進基礎70x補正倍率5.8x(1-0.739))=105.56
※過去のプレイ経験からこのダメージになるのはほぼ間違いない
 怒り時は1.5倍なので158.34⇒即死

 ○「元気のみなもと」を服用
 ダメージはおおよそ25~30よって剛種ナナの場合は1/4程度にまで落ちている。
 怒り時の咆哮キャンセルダッシュでも30~40程なので体力50~60の火事場ならまず即死には至らないと考えられる。

※検証結果ギリギリ生き残りました。しかしダメージは40ぐらいですが炎のガードが生きている状態だと起き上がりに死亡する事があるので注意です。

 攻撃補正倍率だけで見れば5.8x1/4=1.45より剛種ナナ=テスカトリは下位クラスまで攻撃力が下がったと考えられる。
※下位の補正倍率は1.4


      ∩Ш∩  
     Шo゚ω゚oШ  <4人相手のボクの立場は…
     .c(,_uuノ   


 更に追記

 使用上の注意
○使用は一日一回
 この一日一回が意外と曲者で、使用したのが日付前(午前0:00)であってもクエスト終了がそれ以降ならばその日は使えなくなる不具合(?)を今確認しました。

 ホルクの餌は(午前9:00)でリセットなのに「元気のみなもと」はリセットされないようです。
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード