瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


テーマ:
$瓶詰地獄 --BottlingHell---Togetterサムネイル画像昨日までに起きた事を忘れないうちに書き留めておこうと思い、Keyboardを叩いています。

一昨日の17:00~17:30頃になりますが、Togetterにて"山口県周南市 5人惨殺事件 犯人逮捕の経緯"なるまとめを作成していました。作業時間の合間に10分程でまとめた簡素なまとめですが、山口県周南市にて起きた連続殺人事件の情報(Naverまとめより)が多数のTV報道や新聞媒体、Web上での情報として流れていたのと、その容疑者確保の時期とも相まって、実に90,000PageViewを越える閲覧数を賜り、画像にある様にTogetterのトップページにも表示され、オススメとしても常に表示される状態にまでなりました。

正直なところ、Togetterのまとめを幾つか作ってきた自分ですが、最高1時間に5,000PageViewを越える勢いに「ここまでの反響があるものか」と、誰より自分でも驚きました。他のまとめを御覧になってもお分かりいただけると思いますが、様々なテーマで作成したものの、ここまでの数字は絶対に出ないものであったのと、今まで、リアルタイムでの"事件性のあるテーマでのまとめ"を扱った事が初めてであり、それについての認識の甘さが自分の中になかった事は否定出来ません。

冒頭の画像の紹介に記載のある様に「とある方のTweetが要点として非常にピンポイントな部分についてまとめてあり、事件の真相に迫っていた為、これは記録しておこう」と云う目的に於いて作成しておりましたが、今はそのTweetの部分を取り除いた記事と動画による"事件の概要説明"に留めたものに改訂したものを公開した状態になっております。

その理由としましては、

・あまりにタイムリーな事件性のあるものであった為、世間の耳目/注目が集まり、簡素なまとめの内容に反して、PageViewがあまりに跳ね上がった事。
・Tweetを引用させていただいたものの「事件の確信性に近い」ものと推測は出来ても、そこに100%確証が存在しない事(明確なソースの不在)
・Tweetの引用と、まとめによるその公開によって、Tweetをされた方のプライバシーは勿論の事、事件性からの安全面を保証出来ないかも知れない事。
・コメント欄が「デマの拡散だ」「捏造だ」「そうではない」と云う応酬の、非常に荒れた場になっていた事。

が、主立った理由として挙げられます。

事件性のある"まとめ"を作成する事は、ある種の推定なども含めたものになってしまいがちであるのは否めないのですが、少なくとも"まとめ"を作成するものとしては"確信性のある情報"を踏まえた上での、平等な視点が求められるものと思います。

自分の作成した"まとめ"は(Web上の記事や公開された報道動画などを追記したものであったとしても)「"まとめ"のキモ」の部分であった、引用したTweet及び呟かれた方"犯行現場の近くに住むとしている事"などの「非常に近しいもの」に感じられた事もあり、TweetがRTされてきたのを見た際に、このTweetには(少なくとも自分から見た感覚として)リアルな信憑性が、そのTweetには確かに存在していました。そのTweetは、もしかしたら、これを読まれている閲覧者の方々もRTなどを通じてTL上で目にしていたかも知れません。

しかし、そのTweetの情報だけを信じて話を進めてしまうと、今度は"その方のTweetの情報をどう得たか/情報源や根拠は何処か"の話になってしまいます。Tweetでは「事件の容疑者が住んでいた集落の"ムラ社会"的な構造の中で被った様々な要因が容疑者自身を追いつめていた」と云う、ある種、容疑者の犯行動機を擁護する様に読める内容のものでした。それらの裏付けが為された報道媒体の発表も確かにありました。しかし一連のTweetのディテールが「2chまとめスレなどのテンプレで使われていた」など差異がある事なども、コメント欄にて実際に指摘が為されています。

瓶詰地獄 --BottlingHell--そして扱っているのは殺人事件...しかも、かなり凄惨なものでした。容疑者は5人もの被害者を殺害し、放火まで行っています。そこで容疑者の犯行動機を擁護する内容として、そのTweetが存在した場合、事件への関連として、その方の供述が必要になる場合も生じますでしょうし、プライバシーや法的な保護の必要性も派生します。そして、まとめなどのWebの情報などでの"第三者からのバッシング"も実生活上やWeb上に於いて充分にあり得る事を、まとめと云うカタチで情報を世に出してしまう自分も、その方に対して責任が生じてしまう事を考える様になりました。(現に、そのTweetをされた方も、RTやFavなどの度にiPhoneが反応し、大変であったそうです)そして、その考えている時間でPageViewは、どんどん増え、コメント欄でも意見発言や論争は勿論、情報の真贋の追求、そして第三者の身勝手で単純な罵倒なども加わり、自分としては"まとめを作成した者"として、どう対策を講じるかを真剣に考えざるを得ないと思うに至りました。

単純にページを丸ごと削除してしまうのは簡単な事です...しかし、それでは事件について取り扱った事実を自ら否定してしまうのは勿論の事、コメント欄での閲覧者の発言まで無かった事にしてしまい、間接的に全ての発言に対して否定をしてしまう事になります。それだけは避けなければならないと。まとめの公開から凡そ20時間程、自分は"当該Tweetの部分のみを削除し、記事や動画など、報道された情報のみの概略を紹介する"まとめに留め、ページ自体を存続させる事にしました。これについては、"山口県周南市 5人惨殺事件 犯人逮捕の経緯 (改稿しました)"の前書きとコメント欄に、まとめた自分の銘、王李月としてその旨を記し、謝罪させていただきました。

やはり"リアルタイムな事件"及び"事件性のあるもののまとめ"を行うのは難しいものですし、それを維持するには太い神経ときめ細かやかな対応が常に出来る状態でないと為せないものと痛感しました。自分にはその両方が無い事を実感したのと同時に、この手の"まとめ"には今後、手を出さない様にしようと思った次第です。

「事件に対して正式な報道や決定があるまでTwitter上での一部の方のTweetのみで(それが信憑性が高いと思われようと)控えるべき」「答えは(正式な発表などが行われ、真実が明らかにならない限り)まだ分からないまま」と、まとめの中でも書かせていただきましたが、同時に「(Tweetを行ったヒトをはじめとした事件関係者を含む)関係各位に御迷惑をかけてはならないと閲覧される諸賢諸侯にもお願い申し上げたい」と云うのが、今の自分の心境です。





















































P,S,
実は、今も、そのヒトのTweetを論拠にした、今回の殺人事件についてのまとめが存在しており、自分としては、プライバシーの保護や、個人の安全性を考慮すべきと、少し残念に思ったりします。

あと、このまとめを「本当にヤメたい」と思った最初の直接的動機は"お気に入りにしました"などのReplyの度に、自分のMacbookAirのTweetDeckやAndroid環境のTwiccaがAleart音を出し、その頻度が1日に100にまでなったのに対し、本当に「うるさくて敵わなかった」のもある事を、正直に告白しておきます。

@をつけないTweetやLinkも含めれば、もっと膨大な拡がりにまでなった今回のまとめですが、それでフォロワーさんが増えたとか、近しいヒトから何某かのリアクションがあったかと云えば、ぶっちゃけ「全くなかった」のが正味のところで、一個人で行うには、あまりに割が合わない事も、この場にて吐露しておきます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
050710_0646~01.jpg


うひゃぁッ!! 札幌で、こんな催しが開催されてたなんてッ!! >>詳細なReportコチラ

そう云や、こんな展示会もやってたしなぁ...無理矢理にでも札幌に居残ってればよかったかも?←人間失格です...でも、SWファンとしては正当な反応かも?きっと"フォース"が呼んでいるんです、多分
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
六甲おろしに~颯爽と~♪

阪神タイガースが、セ・リーグでのリーグ優勝を飾りましたね♪

ファンとしては非常に嬉しい朗報です...'85年優勝の時も沸きましたけどね。コレで関西の経済が活気づき、人心の高揚も相まって、今後2年は日本は安泰だと、自分は踏んでいます(政治的には、どうかなぁ?...でも、2年前の阪神リーグ優勝の時から、実は日本全体の景気は上向いてるんです)。でも、"相方"さんは、実は「こっちだと優勝されても何も恩恵がないから、どっちかって云うと巨人派」などと申しておるのです...困ったヒトです。関西ぢゃ、どのコンビニもスーパーもデパートも総出で「阪神リーグ優勝万歳ッ!!」ってやっておりますのに(本当ですよぉ)

来る日本シリーズでは、今度は是非とも勝利を収めて、見事、日本一の栄冠を手にして欲しいものです...阪神
に対抗するパ・リーグの覇者は何処になるのかな?ソフトバンク千葉ロッテマリーンズ西武ライオンズ今年の日本シリーズは期待出来そうです♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日本語力低下 4年制私大、国立さえ… 「留学生以下」お寒い大学生...との事。

なんだかねぇ...一応、文系の大学に行っていた者としては、末恐ろしい状況ですし、せっかくの「秀真文字」である日本語を、日本人自身が衰えさせていく状況は如何なモノかと?

普通に小さい頃から、絵本より始めて様々な文学を嗜み、毎日々々新聞を読んでさえいれば、文字を読む習慣をつければこんな結果にはならないと思うのにねぇ(少なくとも自分は人並みの文学しか読んでませんが、一応"編集"なんて仕事をしています)

Link先に飛ぶ前に、以下の問題をば...()内の数字は、その設問に対する回答率。ちなみに正解も分からない様に埋め込んであります。


【問題の例】

■露骨に
1. ためらいがちに   (0%)
2. おおげさに    (83.3%)
3. あらわに     (16.7%)
4. 下品に      (0%)
5. ひそかに     (0%)

正解:3


■憂える
1.うとましく思う   (16.7%)
2.たじろぐ      (0%)
3.喜ぶ        (66.7%)
4.心配する      (0%)
5.進歩する      (16.7%)

正解:4


■懐柔する
1.賄賂をもらう    (50.0%)
2.気持ちを落ち着ける (33.3%)
3.優しくいたわる   (16.7%)
4.手なずける     (0%)
5.抱きしめる     (0%)

正解:4
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。