瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


テーマ:

警察庁、今後「危険ドラッグ」に 「脱法」から呼称変更 news.livedoor.com/article/detail… 他に「準麻薬」「廃人ドラッグ」「危険薬物」「破滅ドラッグ」などの応募があったとの事だけど、ネーミングセンスの無さに閉口する。
posted at 11:25:15

姐上もそうお思いでしたか...ファニーでファジー。日本的な呼称に思えます。そちらでは同様の案件、如何に対処されてるか興味あり申す。RT @noriko_kj: 危険ドラッグとはまた何ともファニーな響きですなあ。
posted at 11:26:26

一番、効果的なのは、"殺人犯"や"性犯罪者"などの重犯罪者が逮捕されて、いざ家宅捜索された部屋から、びっしりと"脱法ドラッグ"があったら、「ドラッグ=犯罪」とテンプレにしたマスコミ効果で「ドラッグ、カッコワルイ」と刷り込まれると思うのだけど。  でも「ヲタ=犯罪」とはしたくない。
posted at 11:32:17

@chibaraginofu いたらハッピー...ですね。ただ、今はちょっち"お相手出来ない"のが残念。やはり「現場に行く」のが一番なのでしょうね。
posted at 11:38:51

週初めに、いきなり"機材トラブル"で、システムの一部がダウン。orz  急遽、業者さん手配したのだけど、先程から始めて、午後遅くまでかかりそうな上に、一応"同席"してなきゃならないのがツラい(勿論、その後の巻き返しもせにゃならんと)。
posted at 11:42:46

.@noriko_kj なるほど、認識。"違法ドラッグの存在があるからこそ脱法ドラッグ云々と云う抜け道も存在しない"なのですね...「煙草同様の健康被害の認識」とは、喫煙者には耳が痛い(苦笑)。今のこの日本で「ダメなものはダメ」と認識させるには何かしら未塾な面が多い様に感じます。
posted at 13:22:00

ドラクエの道具屋さんに売ってそうな名前がイイ...ヘロヘロ草とか、ベロベロの実とか。RT @noriko_kj: 危険ドラッグじゃなくてDQN草がよかったなあ。
posted at 13:24:45

@noriko_kj AKIRAにもあったねぇ...カプセル(市販の薬物で調合出来る興奮剤)。  米国は"バイク乗るのにヘルメットが要らない...事故っても自己責任"の精神がある様に思います。でも、医療機関でのチェックあれば、ある程度の"抑止力"にはなりますね(日本はザルかも)。
posted at 13:34:48

RT @20miglia: イギリスの青少年ドラッグ対策本にも、ドラッグのイメージをできるだけださく、カッコいいとは程遠いイメージにしよう、という提案があったな。タバコのほうは、ダサイイメージの普及が結構うまく行っていて、タバコを吸い始める若者がだいぶ減ったと書いてあった。10年以上前の本。
posted at 14:02:04

確かに。RTさせていただきました。RT @noriko_kj: なるほど、なるほど~!このネーミングのダサさが抑止につながるのか!納得した。>RT
posted at 14:02:29

@noriko_kj 州毎に異なるのですね...把握しました。米国は広いので、保守的なところもあるのですね(断片的な知識だけで一概に語れません...失敬)。  自分も、煙草と酒は飲みますが場は弁える...それと同様に"自制する自我"を以って、悪しき習慣と袂を分かつべきかも?と。
posted at 14:08:46

RT @livedoornews: 【熱中】オランダの写真家が日本で撮影した“スマホいじるサル”が話題 news.livedoor.com/article/detail…  観光客が温泉に入っているニホンザルを撮影しようとiPhoneを取り出したところ盗られたそうです。 pic.twitter.com/bjaehIRYxL
posted at 14:10:51

クソ暑い中、トラブルシューティングの業者さんがいらした途端に、前の通りで大爆音の道路工事が始まって、やりとりが"耳の遠いお爺さん同士の会話"みたいになっている現状...なんてバッド・タイミング、なんて残念力。orz #今日の残念力
posted at 14:16:49

@noriko_kj 「州ごとに1つの国みたいな感じ」なのは、情報で頭で分かっていても、なかなか追いつかないイメージです...観た事のある映画や米国ドラマのイメージに影響されてるのかも?若いうちに1回は行っておくべきでした。  完全禁煙は遠いかも知れないけど、減煙は進めてますよ。
posted at 14:24:08

@noriko_kj 減煙~卒煙は目指したいところ...元気でいたいしね、家族や朋友の為にも。  米国は自分には遠いなぁ...陽気なフィジカル/メンタルと気候に慣れるのが大変かも?そうならないうちに行くべきでした。年をとると頭も身体も固くなっていけません。
posted at 14:33:45

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

王李月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「Twitter過去ログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。