瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


テーマ:
働くメイドさん メイドさんイメージ お店の風景
画像はあくまで"イメージ"です...店内は撮影禁止です。

淑女の朋友と待ち合わせて、秋葉原メイド喫茶に赴こうと云う企画...生まれて初めての体験、まさに"冥土への旅"かも知れないので、待ち合わせ場所の駅前で、ふたりで"遺書"を書きました(勿論、ウソです)

一応、出かけてくる前にWebで下調べはしておいたんで、それに則って、朋友をエスコート...でも、メイドさんが路傍でチラシを配っている、その内容が面白くて、そっちも覗いてみました。とあるビルのエレベーターを4階まで上がって、店の前のガラス張りのドアの前で、ふたりで絶句。

なんか男の客ばかりの殺風景な空間ッ!!

正直、逃げたくなりました...って云うか、朋友とふたりでマジで逃げ腰になりました。そこにメイドさんがドアを開けて「お帰りなさいませぇ、御主人さまぁ♪」と来たんですが、店の中は(ムサ苦しい男共で)満員だし、しかもやたら狭い空間に殺風景な感じ(正直、インテリアが普通の喫茶店以下...お話にならない)だしで、丁重にお断りして、そのままエレベーターを降りました。心臓止まるかと思いました、あの雰囲気には。

やっぱり、下調べをしておいた、老舗の某メイド喫茶に移動...此処は某ビルの6階にあるのですが、1階が全て"ガシャポン(自分らの世代では"ガチャガチャ"って呼んでましたよ?)"が占拠する異様な空間、一心不乱に100円玉を投入し続けるヒト達...思わずビビりました。その奥のエレベーターを使って6階へ...懐かしいマンガ"I's"(...音、鳴ります)の女生徒さんの制服に身を包んだ淑女が「いらっしゃいませ~ぇ♪」と、お出迎え...此処は何処?私は誰?(単純に、このマンガの存在を知らない朋友は「可愛い♪」「着てみたい♪」と大はしゃぎ)なんかPS2でゲームが出るので、そのタイアップみたいですね(その所為で壁とかに "I's"のポスターやらイラストがやらが、やたらと貼ってあって、正直、落ち着かなかったです)。「もう何組さまかお待ちいただきますけど~ぉ」と云われ、非常階段を見ると、なんと5階まで続く長蛇の列...大半80%位は男のムサ苦しいお客なんだけど、中には女性ふたり組と云う猛者(声...かけときゃよかったです)。列の最後尾に並んで、しばし朋友と雑談の後、席に案内してもらう(しっかし、落ち着かない場所だなぁ、此処)

お値段は普通の喫茶店と同レヴェル...自分はカフェラテの濃い目、朋友はストレートの紅茶、あとチョコシフォンケーキをひとつ頼んで、ふたりで分け合いました(此処のチョコシフォンケーキは大きくて吃驚...「ふたつ頼まないでよかったねぇ」と胸を撫で下ろす)。でも、メイドさん"躾"がなってないな...声は腹から出す、ちゃんと語尾に「御主人様?」とつける、旦那様&女御主人様の前では膝まずく位しないか?(勝手な"妄想"ですか?あぁ、そうですか...でも"BritishStyle"を踏襲した黒のロングスカートに白のエプロンのStyleはイイね♪←効率性重視か袖が半袖なのは残念...Style的には長袖っしょ?)なんか女給さんがメイドさんの格好をしただけの、ただの喫茶店って感じでしたよ(その意味では期待を大きく裏切られた気もする)

実は、朋友と会うのは3月以来、なんと半年振り...やったら積もる話で大いに盛り上がる。彼女は"舞踏"を行い文筆活動もする才媛なんだけど、その"舞踏"のStageで着用する衣装の事とかStageの見せ方の事で話が弾む...「今まで黒い衣装ばっかりだったけど、なんか新鮮味が欲しいのよねぇ」との事。今までも"セーラー服"とか"メイド服"はやったんだけどね...でも、もっと見せ方を変えてみたい様で、自分もいろいろとアイデアを出していき、詰めていく。こう云う作業は面白い。

「んぢゃ、アメ横まで散歩でもしますか?」と席を立つ...勿論、飲食代は自分が払う、領収書は勿論「川尻松子」名義で書いていただくに決まってるッ!!(よっぽど"嫌われ松子の一生"が気に入ったんだなぁ...DVDも予約してるし←10月に始まるTVドラマに関しては観ない方針だけど)そのビルの2階にあるコスプレ衣装屋さんにも一応参考の為(先程の"I’s"の制服も今度売り出すとの話だったので)に行ってみたけど「アニメやマンガのラインは"分かりやすい記号(アイコン)"で出来ててつまらない」「もちっと幅を持たせた曖昧な感じのがイイよね」と云う結論に達する。

アメ横を久々に散策する...でも、なかなか朋友のお眼鏡にかなう様な衣装は見つけられない...でも、なかなか出かけない、ヒトと洋服を見る機会のない朋友のアンテナは「コレ、私服に欲しい♪」「ヒトと一緒だと新しい発見がある♪」と嬉しそうで、こっちも嬉しい。マルイとかU2とかでは本当に楽しそうだったもんなぁ...軍用のジャケットっぽいんだけど、フリルとチェーンのついたジャケットが、お気に召した御様子。でも、ブランド物は高いんで「中田商店か何かで安い軍用払い下げのを買って、デコレートをウチのGuildの衣装班が"自作"するってのは如何ですか?」とも提案する。彼女の"変身"した姿が楽しみだったりする今日この頃。

上野の某和食料理屋さんで夕食...もう此処では、朋友が関わってるArtGuildの悪口大会になる...詳細は秘すけど、自分も朋友も新しいアプローチを目論見つつ、変革し続けなくてはいけないのだね。そんな事を再確認しつつ、20:00に駅にて別れた後、ちょっち私用でアメ横を歩いてから、地下鉄に乗って自分も帰る。別の淑女からMailもいただいてたんで、その返信とかしてたら、部屋の最寄の駅で携帯電話の電池が切れ、凹む...もう2年も使ってるW21S、そろそろ機種変更かな?(ジョグダイヤル実装の"名機"なんだけどね)

帰ってPCに灯を入れるも、眠くて(地下鉄の車内でも寝ちゃってて、乗り換えの駅で寝過ごしかけました)、結局、更新してるのは、10/01の早朝だったりします(苦笑...でも、日時指定で書けるから、Blogって便利だよね)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々徒然」 の記事

テーマ:
秋葉原デパート 秋葉原デパート
今日は、秋葉原に来ています...朋友の淑女と(生まれて初めての)メイド喫茶に行くのです。

秋葉原は久し振りなんで、お店とかの風情が全然変わってて、なんか不思議な感じがします。自分の若い頃はシールド(音響などの機械関係のケーブル)とか秋葉原デパートで調達したり、中古楽器とかを買いに来る市街だったんですけどねぇ。

ま、Offなんで楽しませていただきま~す♪(あ、Subjectが何かしらの"楽曲"の名前だって気づいてますか?)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっちセピアにしてみました...狛犬が怖い?
本当は、15:30に秋葉原で待ち合わせ...でも、なんだか待ち切れなくて、早めに部屋を飛び出して電車に乗ってました。当初は秋葉原で降りるつもりだったんだけど、中央線だったのもあって御茶ノ水駅で降りて、久し振りに神田明神にお参りに行きました。平安時代、関東に"楽土"を作ろうと中央政権である朝廷に謀反(俗に"承平天慶の乱"と呼ばれる)を起こし敗れ処刑された平将門を鎮護する為の神社です("鎮護"と云うよりは"封印"に近いですね...彼の"祟り"は非常に強かったですから)千代田区大手町にある"首塚"なんかは彼の"祟り"の話に枚挙暇がありません。

神田明神前...天野屋(老舗の甘酒屋さんです) 神田明神門前 神田明神本殿
まず鳥居の前にある"天野屋"さん...此処は甘酒の老舗です。地下に酒室があって甘酒作ってるんですよ("帝都物語"では転売され、その地下で恐ろしい企みが....小説も映画もメッチャ面白いんでオススメです)。鳥居をくぐると門があってにおうさまが明神さまを護っています。そして本殿...ちゃんと"二礼二拍手一礼"をして参りましたよ(お願い事は...内緒です♪)

銭形平次の碑
あと、意外なスポットは、本殿脇にある"銭形平次の碑"ですね...銭形平次自身は野村胡堂先生の小説の登場人物なんで架空の人物なんですけど、神田明神下に住んでいると云う記述から、こんな碑が建てられたと云うのが面白いですね。

東京は面白い...江戸開闢以来の歴史の重みがある分、いろんな史跡が多くて、お散歩のネタに困りません。昨日は東京駅を制覇しましたし、なんか最近、いろんな東京の名所を歩いてる気がします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
J,カビラ先生...ゆっくり休まれて下さい。
ありがとう、J,カビラ先生ッ!!
(号泣)

今は仕事中なんで、長々と書けないですけど、先生から賜った様々な情報やNews、何より感情が、東京駅丸の内口からOfficeに向かう間に去来して、思わず涙が出ました。Soccerのイロハを教えてくれたのも、世界のNewsや情報に目を向けさせてくれたのも、英語に興味が持てたのも、朝に弱い自分が毎日早起き出来たのも、皆、皆、J.カビラ先生のおかげなんだと、改めて感じ入りました。

でも、先週の月曜日..."長期休暇"の報を受けても自分は書きました、「さようならは云わない」と。また、"GoodMorningTOKYO"の枠内で会いましょう。もし、それが叶わないとしても...先生はJ-WAVE「永久欠番」ですッ!!

Have a Nice Vacation...and Peaceful Days!!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
もう黒山の人だかり♪
こんだけヒトがいます...Navigatorのヒトが見えない位。最終的には、軽く100人を越えたんぢゃないんでしょうか?

OnAirの瞬間の「おはようございま~~~すッ!!」の声があまりに大きくて、Studio及びRadioで「声が割れる」と云う現象が発生し、J,カビラ先生も嬉しい悲鳴(こんだけヒトが集まって、皆が心をひとつにしてRespectの声を叫ぶだなんて、想像も出来なかったんでしょうね...でも、コンソールで調整とか出来なかったんでしょうか?)。Navigatorの皆さんのそれぞれのコメントを伝えて、集まったヒトからも「J,カビラさん、ありがとうッ!!」のCallッ!!またも「声が割れる」と云う事態が起こり、J,カビラ先生「少々、お聞き苦しいところもありましたが...」とか云ってたり(苦笑...ゴメンなさい)

全員のSign入りのPostCard...家宝にします
その後、J,カビラ先生とNavigator全員のSign入りのPostCardを配布...写真撮影にも気さくに応じていただき、Navigatorのの皆さん、スゴくFriendlyに接して下さって、Listner冥利に尽きます♪本当にありがとうッ!!

Signをするガウさん♪ Signをするサヘルさん♪
気さくにSignに応じて下さるNavigatorの皆さんの気持ちが嬉しい...今後も応援してるから、それぞれのFirldで頑張って下さいね。

晴れたッ!!曇天の東京駅に一条の光ッ!! 行列にもキチンと対応して下さってます♪
スゴい行列なのに、ひとりひとりにSign入りのPostCardを配布し、握手までして下さるNavigatorの皆さん...彼らの前途を、そして、J,カビラ先生の前途を照らすかの様に晴れ間が見えましたぁッ!!なんか"奇跡"って...起こるんですね。

5人揃って♪

5人揃って♪ 5人揃って♪ 5人揃って♪
皆、メッチャイイ顔してますやん?なんか嬉しいですよ。

5人揃って♪ 5人揃って♪ 5人揃って♪
最後は記念写真でパチリ☆ベルナールさん...「なんか記者会見みたい」とのコメントが秀逸♪

サヘルさんと...もう家宝(果報)です♪
サヘルさ~~~~ん♪一緒に記念撮影していただきました。自分の地元の三軒茶屋に来て下さった時に、一度、お会いしてるんですよね。SoCuteでSexyな淑女との写真なんでメッチャ嬉しいです☆

撤収♪ 撤収♪
そんな楽しい時間も終わり、撤収です...名残惜しい。サヘルさんとガウさんが抱き合ってるのがメッチャ印象的です。

去っていく...またね♪
皆、元気でね~ぇ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。