瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


テーマ:
★お笑い!お仕事トホホ日記★のおpapiさん のところで、こんなアンケート が行われていたので、ちょっちやってみようと思い立ちました。

自分が何故にBlogをやっているのかを見つめ直すのにも、イイ機会だと思いましたし、何よりも自分が使用しているアメブロに対してのささやかなる"発言"の一助になると思い、答えてみる次第。

--

【問01】 性別を教えて下さい。
男です..."紳士"を目指しています。

【問02】 年齢を教えて下さい。年代でも結構です。
30歳です...昨年10月になったばかりです。

【問03】 パソコンのOSは何ですか?
その時々です...部屋にあるのは、MacOS9.1.1のPowerMacですが、職場にあるのはWindowsXPですし、たまにWin2000やWinMeやWin98にも触ります(父親の事務所にあるNTには、あんまり触りたくないッス...いい加減、買い替えなよ)

【問04】 ブラウザの種類は何ですか?
Netscapeなど、"Mozilla"SourceのBrowserを愛用...M$がキライなんで♪ただ、シェアの問題とかで"動作Check"とか"表示Check"でIEを使わざるを得ない局面があるので、一応は使います。IEだとBlog書く時、Link貼ったり色つけたりするの楽みたいですね...自分はHTMLのTagで全部表記していますよ。

【問05】 ブラウザの表示文字サイズは何に
そのまんまで使用しています...特に不自由を感じた事はありません。

【問06】 アメブロに入った理由は何ですか?
なんとなく...ですかね?いろいろと制式採用に際しては迷ったんですが、結局、直感で選んだ感じです。"賞金"とかそんな要素には、特に興味はなく、本当になんとなく。

【問07】 更新頻度は実質どのくらいですか?
1日に必ず記事ひとつは...今年は"毎日更新"を目指しています(多少のズルもしますが)。散歩とか行った時にはガバッと更新しますね。

【問08】 1日に読めるBLOG数はどのくらいですか?
10程度でしょうか?少なくとも読者になって下さった方や、お気に入りに入れているBlogは更新されたら、必ず読みに行きますし、思うところあればコメントも致します。

【問09】 主にINする時間帯を教えて下さい。
朝一番にMacを立ち上げるヒトなんで、その時にザッと読みます。その後、職場で空いた時間に記事を書いたりします。部屋に帰ったら、一応AccessCounterを確認して、早めに寝ちゃいます。

【問10】 アメブロ以外にもBLOGを書いていますか?
いいえ...維持が大変ぢゃないですか?でも"変名"で書くのも悪くはないかなと思います。此処は良くも悪くもヒトに"知られちゃった"んで。

【問11】 お気に入りBlogをどうやって見つけてますか?
あまり自分の方から「探しに行く」のはしませんね...自分、横着なんですよ。ただ、他の方のBlogで、面白いコメントなり、記事なりを見つけた時には、注目しちゃいます。

【問12】 ご自分のホームページを持っていますか?
持ってます...此処のBlogの何処かからLinkされてますよ♪

【問13】 アメブロに点数をつけるとしたら何点?(各100点満点)
① デザイン点数:90点
今のSkinが気に入って使ってる様なものですし♪
② 使いやすさ点数:80点
NetscapeでもIE並みのユーザビリティがあればイイのに。
③ サポート点数:50点
Rankingがオチたのはダメダメですね。
④ 企画アイデア点数:60点
あんまり"企画"やらなくてもイイんでは?とか思っちゃいます。

【問14】 アメブロの良い所は何だと思いますか?
他のベンダーと比較した事がないんで、イイところって、あまり分からないんですよね。

【問15】 アメブロに改善して欲しい事は何ですか?
基本的なインフラ...Rankingがオチたなんて、どうしようもないぢゃないですか。あと、サーバが重いんで、なんとかして下さい。

【問16】 あなたの“気持ち年齢”(精神年齢?)を是非教えて下さい。
最近、若い衆とつるむ様になってから、20~25歳まで若返ったと思います。精神年齢は"幼い"とか云われますけど、いつまでも10代の気持ちを保っていたいです。

【問17】 最後に、あなたにとって“BLOG”とは?ひとことでお願いします!
自分を映す鏡。日々の雑記記録帳。短歌の置き場所。様々なヒトに見て貰える公共の場所。

--

こんなんでイイッスかぁ?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Street/市街にて
Streetにて 友と腰掛け 星見上げ
未来(あす)をも分からぬ "運命"占わん

路傍にて "Art"を売さぐ 朋友の
未来(あす)への途上を 微笑みて眺む

朝までの 時間流さむ 夜半のBar
Masterと語り 客とも笑う夜更け

Clubでの AllのEvent 明けた朝
出逢った仲間と "絆"感じたる

待ち合わせの 時間を埋める "人間観察"
市井に行き交う ヒトを眺むる

Webにて
「好きな子が できました」とある 彼のサイト
「祝福させろ」と Mail送らん

貴女との 距離離れしも Web上で
隣に感じる 暖かさ哉

Mailにて 受くる御意見 御感想
苦言相談も 悩みながらRes

すれ違う 吾子が手に持つ 携帯電話
Mail打つ手の 流暢なる哉

Webの先 ケーブルの向こうの "歌詠み師"の
短歌拝読 TBを返さん

その他
我が娘 汝ぬ言の葉 確(しか)と給えり
言の葉よ届け 東西(あずまにしゅ)の地へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
我ん(わん)眠ぶい(にーぶい)呼び覚まする(ゆびさまする)
(しだ)ーとぅする音色(にーいる)
(みー)ちんかい砕かったん我ん魂(わんたぶい)
(てぃー)んかい戻ゆる時(むどぅゆるとぅち)知らする
(やーち)ぬ音色(にーいる)

我ん(わん)呼ぶる(ゆぶる)むのー
八音(はちにー)ぬ指輪(にーびんがに)
(し)びーるむん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ついに"禁断のブツ"に手を出しちまった...もう引き返せなひ。PS版"ジョジョの奇妙な冒険" にハマっちゃったのである。コレ...マジで面白過ぎ。

このBlog"瓶詰地獄-BottlingHell-"を読んでいる諸賢なら、薄々と気づいてる、あるいは堂々と御存知の事だろうが、自分は荒木飛呂彦先生の"ジョジョの奇妙な冒険" の大ファンである...何しろ、小学生の頃、週刊少年ジャンプ に連載が開始された時から、毎週欠かさず読んでいた(但し"立ち読み"...ジャンプ を買った事って「テレホンカード全員プレゼント」があった時だけ)。もう17年も前から、ずっとである。この漫画程、Stylish、かつPowerfulな作品も(ジャンプ の中では)珍しいのではないか?しかも息の長い大河漫画である...第1部から第6部まで、Comicsで合計80巻ッ!!しかもStoryは続いてるし、作品の趣旨も一貫している..."人間讃歌"ッ!! どうか、この漫画が一部の好事家だけの嗜好物でなく、万民に読んで欲しいと、自分は声を大にして主張したい(現実に「画風がとっつき難い」とか「Storyが複雑」と云う事で敬遠している方も非常に多い...そんな事ぁない、今からでも間に合う、お読みなさい)。しかしながら、この漫画の読者は熱い...イタリアのヴォルガノ島の火山のマグマの様に、熱くて濃いファンが確固として存在するのだ。

話が逸れた...要は、その漫画のGame化である、しかも格闘Gameとして。昔、スーパーファミコンでRPGとしてGame化された事はあったが、アレは某WWW-Siteネタ になる位、トンデモな代物だった。しかし、このGameは天下のカプコン がアーケードゲームとしてゲーセンに投入した本格的な格闘Gameなのである。自分もゲーセンで何回かやった...しかし反射神経が追いつかない上に、乱入カマされて、即座に瞬殺されたイヤな思い出しかない。そんな自分だけど"ジョジョの奇妙な冒険" のファンだったらやらなきゃウソだろう?いや、やらなければ。「ヤルと決めたその時はッ!! 既にヤッてるんだッ!! "ヤリました"なら使ってもイイッ!!」と、プロシュート兄貴だって云うハズだ(誰だよそれ...って、第5部に出てくるCoolなGangの兄貴です♪)PS を買った暁には絶対にヤリ込もう...誰にも邪魔されないところで。そう思っていた...そんな"夢"が実現した。

買ったのは1/25の渋谷のTSUTAYA ...いつもの通り道である。まず新品の棚に3000円のブツを見つけるも財布の中身と相談して断念。しかし中古の棚を探すと2000円のブツがあったんで、それなら...と「清水の舞台から飛び降りる覚悟」で購入。もう引き返せないぞ?ゴゴゴゴゴゴ...(ジョジョでよく出てくる擬音です)

実際にやり始めたのは昨日位から...いろいろ忙しくって最近(苦笑...スミマセン>各方面)。ようやく寝る前に時間を作って、DiscをPS にinッ!! ドキドキしながらOpeningの画面を見つめ、そして実際にGameStartッ!!

結果としては、スゴい作りこんであるGameで、本当に楽しめました。なんと云っても"StoryMode"の作り込み具合が、原作ファンのツボを心得てらっしゃる♪シーンによってミニゲームになったり格闘になったり...とにかく"ニヤリ"である。思わず3時間位やり込んじゃったよ...睡眠時間を削られてるし(爆)。核心である格闘Gameのエッセンスも、自分みたいに反射神経のトロい人間にも操作出来る程度のレヴェルだし(自分、格闘Gameの操作に関してはカプコン 派...SNK とかは手癖が難し過ぎッ!!)、ちゃんとGraphicsも原作の原画から取り出したモノをアレンジした格好イイ画像ばかりで、自分としては読み込み時間も退屈しない(逆に、その画像を見たいが為に、Game途中でもトイレに行けない状態で最後の方はツラかった)。格闘Gameをヤリ込んでいるヒトにとっては移植度が低い との意見もあるみたいだけど、自分は、このStyleで充分だと思ってるし、早く最後の方まで進めたい。

あ、まだMemoryCardを買ってないんだった...Saveが出来ない事が発覚、どうしましょ?(昨日も"第21話"までやったんだけど、Saveが出来ないんでその後の展開を見れずに残念...って云うか、カーン強過ぎッ!!)

早くPS2 を買って、第5部をGame化した"ジョジョの奇妙な冒険-黄金の旋風-" もやりたいなぁ...その為には早いところPS2 をGetしないとね。_| ̄|○
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
彼方へと 飛ぶ飛行機の その軌跡
飛行機雲の 行方ぞ何処(いずこ)

夕焼けに 空に映りし 飛行機雲
我が心乗せて 飛べ...SkyHigh

何処かへと 飛ぶ飛行機の 方角を
追いかけ見ゆる 我が心哉

もう逢えぬ ヒトを鑑み 飛行機雲
西に見たなら 君思う哉

空を舞う 飛行機を追い 見上げしは
飛行機雲ぞ 空を切り取り

選外
地を這いし 空を仰いで 精神(こころ)上げ
飛行機雲に 鬱を託して(精神状態が悪いのを吐露しない様に)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。