瓶詰地獄 --BottlingHell--

かつて太古の昔の中国、神話の時代に存在した帝国を治めた黄帝に仕え、漢字を発明し、4つの目を以って世界を見つめ、ヒトの身でありながら神となった、蒼頡-CanJie-が21世紀の日本に蘇ったッ!(???)

王李月-WongLiyue-の銘で書いてきた文章を完全復刻。


テーマ:
降りしきる雨の中、彼は「漫画」を読んでいた。そりゃ誰だって「漫画」は読むだろう?しかし彼は違う…ストリートで出逢った一期一会の通りすがりの一般庶民に「漫画」を「朗読」し、叫ぶアーティストなのだ。

彼の名前は東方力丸…職業は「まんが詠み屋」。下北沢駅南口のストリートにて毎週土曜日に…叫んでいる。

彼を知ったのはWeb上での事...自分は「ジョジョの奇妙な冒険」 の小学生以来(第一部連載開始時)からの大ファンなのだが、そのポータルサイトである"@JOJO" さまにあった"「マンガ読み屋」東方力丸、ジョジョを朗読する" と云う記事によってだった。割合に近いし行ってみるか...そんな軽い感じではあった。しかし、折からの雨により「今日はやってないかもなぁ」とも思いながらの道中。しかも元ネタの「探偵ファイル」 の取り上げ方も、かなりキワモノっぽかったしなぁ...とも思いながら。

下北沢駅南口の駅前広場の真正面。閉店した店の軒先にはズラリとあらゆる漫画が並んでいる…リクエストも可能なのだ。そして、そのオーダーに応じて彼は漫画を朗読し、叫ぶ…まるで漫画のキャラクターと一体化したが如く、漫画の神が降り立ったが如く。

自分が彼を見つけた時、彼は「ガラスの仮面」 を少女達に読んで聞かせていた…キャラクターが入り組んだ会話のシーンも声のトーンや緩急を変えての巧みな朗読を行い"表現"に昇華していく。少女達は満足し拍手をすると小銭を置いて雑踏に消えていった。

他にも「北斗の拳」「ジョジョの奇妙な冒険」 、、「ハッピーマニア」「バガボンド」 などの多彩なバラエティに富んだ作品をバリエーション豊富に朗読し叫んでいた(ちなみに自分は「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部"チョコラータVSジョルノ"戦の一連をRequestしたのですが、本がなかったので、第3部ラストの"DioVS承太郎"を朗読して貰いました...あの「Dioの時間が止まる件」では、耳許で囁かれましたが、非常に臨場感があってベネッでした♪)

「ボクにはコレしかないから」…謙遜しながらも強い眼光で彼は云った。自分には、それが「覚悟」であると映ったし「文芸ジャンキー」の同志を、またひとり見つけた気がした。

雨足は強くなり、なかなかお客さんも立ち寄らない上に、並べていた漫画も水浸しになっていた状況だったので、本来なら2時までは続けるパフォーマンスを、0時前で切り上げる結果に終わった。

荷物を畳むと、彼は雨の中、箒と塵取りで駅前広場の清掃を始めた。「場所を貸して貰ってるからね」と、焼酎を一杯ひっかけて身体を暖めた彼は照れくさそうに笑った。

そんな真摯な彼の事を自分は「紳士」だと思ったし「アーティスト」だと心から思った。

来週の土曜日も、きっと下北沢駅南口に自分は足を運ぶだろう…そしてまた彼の「まんが詠み屋」としてのパフォーマンスを見るだろう。

(個人的には「ジョジョの奇妙な冒険」第5部の"チョコラータVSジョルノ"戦を再びRequestしたいし、「グラップラー刃牙」や「飢狼伝」などの板垣恵介先生の漫画 ...特に「刃牙」の"愚地独歩VS渋川剛気"戦をChoiceしたいし、変り種でいけば沖縄方言満載の"ニライカナイ" や日本古語が時折出てくる"天上天下" なんかも選んでみたい←意地悪?)

そんな素敵な出逢いを果たせた…自分も彼も雨の中でグショグショだったけど、とても気持ちのイイ時間を過ごせた気がして家路についた。

東方力丸…職業「まんが詠み屋」。もっと彼の「領域」に触れたいし近づきたい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々徒然」 の記事

テーマ:
下北沢駅南口にて。

彼はストリートで「漫画を朗読する」アーティストです。

鬼気迫るスゴい迫力で「ジョジョの奇妙な冒険」第3部のラストバトルを叫び読んで下さいました...感激です(涙)。

詳しい話は、また明日にでもReport致します...乞う御期待♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はキミと逢えない
いつからか不自然に
思うボクはごく自然で
もう一度出逢った頃から

寂しさを穏やかな気持ちに変える為に
今日はゆっくり考えた
笑顔ひとつひとつ繋いで
記憶のアルバムを作っていた

 運命に臆病なボクを 支えてくれた手を繋いで
 空の下 連れていってくれた 空の下 運んでくれた

  キミを「女神」と呼ばせて
  心の奥では コレからも ずっと
  キミに返せるモノないかな?
  感動と云う名のPresent
  送って送って届け続けたい
  安らぎと云う名の服も着せてあげたい
  好みの色だとイイな
  いつか着せて見せて欲しいな

今日はキミと逢えない
いつからか不自然に
思うボクはごく自然で
キミを「女神」と呼ばせて

Lylic Writtend by KOMURO,Tetsuya
Performed by globe (音アリ...要注意)

--
大好きで大好きで愛しい淑女達全員に...

そして最愛のRさんとNちゃんに。
貴女達がいたからここまで来られたし、貴女達がいなくなって全てが終わった。アレから、もう何年経ったろう...何度目の冬なんだろう?

それでも、まだ自分は生きている。

--
"Megami"は、OriginalAlbumでは6作目にあたる"Lights"に収録されているバラード...地味な歌ではあるけれども、自分にとって、このキレイにまとまった詞は気に入ってるし、いつも心に引っかかっている歌でもある。

ついに、今年globeが10周年のTour を始める...ねぇ、ボク達が一緒に聴いていたglobe が、もう10周年(Decade)になるんだよ?スゴい事ぢゃないか?
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
(右手に持っているのはDoCoMopremini-s ではありません...以前に購入した携帯灰皿 です)

なんか、そろそろ暖房器具の設置を考えませんか?...王李月@大哥です。実家に預けたままの灯油ヒーターを、そろそろ部屋に持ち込もうかと思案中です。

今週は忙しかったぁ...月末の最後の週は、いろいろと忙しい上に、来月頭分の仕込みまでしなくてはイケナイのもあり、なかなか大変なんです。

今日も午前中、打ち合わせ...上司と今後の事について。「お互いに腹を割る」ってのが、一応の原則なんですが、さっすがに年末を控えてのスケジュール調整だの、今後の自分の待遇云々まで突っ込んだ話になると、もう丁々発止の遣り取りで、さっすがに神経が疲れました(でも、云いたい事は全部云えたんで、スッキリはしました...そう云う社風のところで働けるのは有難いですし、感謝はしています)

実家に帰って、久し振りに「にゅう麺」なんかを作って食べました...あ、自分ってば、結構「料理」は得意なんですよ?急がしいのと、部屋にガスコンロがないと云う理由で、なかなか自炊の機会がないんですが、昔はよく自分で作って食べてたんです。自分で自画自賛するのもアレですが、美味しいんですよ?やっぱり紳士たる者、料理も出来なくてはいけません。

今週は、週の半ばから週末にかけて、ちょっち風邪っぽくて、風邪薬なんかを飲んでたりしていたのがたまっていたのか、食後に急に眠気が...1時間程"仮眠"してしまいました。でも、Offの適度な"昼寝"はイイですね...Refreshします♪

今日は、もう予定がないんで、ゆっくりとOffを過ごしたいんですが...雨ですねぇ(涙)。夕食を何処かで適当に食べて、下北沢 辺りに遊びに行こうかとも思っています。

こんな のも見れる...か、も?ちょっち期待。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
むかし男かたゐなかにすみけり

男宮つかへしにとて

わかれおしみてゆきにけるまヽに

三とせこさりけれは待わひたりけるに

いとねむことにいひける人にこよひあはんと

ちきりたりけるにこの男きたりけり

このとあけたまへとたヽきけれとあけて

うたをなんよみていたしたりける



あらたまの年の三年をまちわびてただ今宵こそにひまくらすれ



といひいたしたりけれは



梓弓ま弓槻弓年をへてわがせしがごとうるはしみせよ



といひていなんとしけれは女



梓弓引けど引かねど昔より心は君によりにしものを



といひつれとおとこかへりにけり

女いとかなしくてしりにたちてをひゆけとえを

ひつかてし水のある所にふしにけり

そこなりけるいはにおよひのちしてかきつけける



あひ思はで離れぬる人をとどめかねわが身は今ぞ消えはてぬめる



とかきて

そこにいたつらになりにけり
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。