テーマ:

前回の更新からしばらく間が空いてしまいました。

というのも・・・。

 

10/21に万博公園エキスポシティ周辺で「第16回千里メディカルラリー」が行われました。

当センターのスタッフも準備から当日の運営まで大忙しだったんです。

 

毎年、20チーム以上が参加していただいている、病院前救急・災害医療に関する知識・技術を競い合う競技会です。ま、平たく言えば救急の大運動会ですかね。

 

競技者たちも、出題者たちも本気でやってます。

ラリー直前になると、みんな目の下にくまを作りながら準備してるんですよ。実は。

 

千里救命センターからも毎年1チーム出場しています。

主に千里に来て1〜2年目の若い医師と、救命センターの看護師、いつもお世話になっている地域の救命士でチームを組んで出場します。今年は箕面消防本部から来ていただきました。

 

自分のところで主催している競技会なので、有利なんでしょ?と思われるかもしれません。

ところがどっこい。

ラリー前になると、競技者がいないところでラリーに関する相談が行われます。そこへふらっと競技者が現れると、皆一斉に会話をやめて、「あっちいって」と言うんです。

・・・想像してみてください。学校でやったら大問題になるやつですよ。

 

そのくらいの情報統制の中、皆に相手してもらえず練習して、これでいいのかと悩みながら参加したラリー当日。

 

ぱんぱかぱーん! 千里チームは見事、第3位を獲得しました。

表彰式では皆大泣き。

スタッフもちょっと、もらい泣きしてましたね。

 

本気でやってきたからこその涙。

 

皆さんもラリー、やってみたいなと思いませんか?

思いますよね。

 

安心してください!

今年の閉会式で、来年も千里メディカルラリーが行われるということが発表されました。

競技者としてだけではなく、ボランティアスタッフや見学者として参加されても得るものは多いと思います。

気になる方は、ホームページをチェックしてみてください。

http://www.senri.saiseikai.or.jp/sccmc/news/

(10/29現在ではまだホームページ上は発表はありません。)

 

ちなみに、来る11/5には千里学生メディカルラリーが開催されます。

明日の医療を担う医学生、看護学生、救急救命士学生による競技会です。

競技者の募集はもう終了しておりますが、ボランティアスタッフはまだまだ募集しております!

また、見学での参加も可能です。ご希望の方は当日スタッフにお声がけください。

http://www.senri.saiseikai.or.jp/sccmc/news/detail.php?no=23

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千里救命センターではレジデントを募集しています。
詳細は↓↓↓のHPをご参照ください

 

千里救命救急センター後期研修募集

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

救急医療“水物”と言われることがあります。

 

要は、忙しい時はとことん忙しいですし、救急車が来なければ比較的落ち着いています。

 

そんな時は病棟管理が落ち着いていれば医局で仕事をしています。

 

もちろん臨床が一番ですが学術活動もしっかりしなければいけません。

 

 

ここ最近は学会発表の抄録締切が近いので各々学術活動をしております。

 

日々我々の臨床を対外的に発表していくことで自己検証しさらなる高み

目指す SCCMCです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千里救命センターではレジデントを募集しています。
詳細は↓↓↓のHPをご参照ください

 

千里救命救急センター後期研修募集


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自己完結型救命救急センターということで様々なスペシャリティーを持った先生がSCCMCにはいます。

 

しかし、ずっといるわけでなく、様々な事情でSCCMCを離れていく先生もいます。

 

今月末でS先生は地元に戻られることになりました。

 

形成をスペシャリティーとし、我々に様々なことを教えていただきました。

 

またとても優しい先生でレジデントの心の支えになる先生でもありました。

 

寂しくはありますが、また学会なのでお会いする機会もあるはずです。

 

その時に恥ずかしく内容我々も日々研鑽の毎日です!!

 

 

久しぶりに集合写真を撮ったらなかなかの迫力ですね(笑)

これでもまだ10名弱は学会や休日でいませんから大所帯です。。。

 

この面々でこれからも北摂の救急医療を支えていきます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。