マトマイニ・チルドレンズ・ホーム

~サバンナの国でマトマイニ(希望)を育てる~孤児院の子ども達の生活や周りの自然と人々の暮らしを綴る院長のブログ

ケニアから日本のあなたへ伝えたいこと

テーマ:

台湾に届いたイボイノシシ君。

ナイロビで買われたきりんさんはスウェーデンへ行ったのかな?

8月台湾から訪問客があり、アニマルを沢山お買い上げになりましたが。シマウマの在庫がゼロで残念そうでした。後日台湾からメールでぜひにと懇願され、始めて台湾向けの小包を用意し、その代金を日本に銀行送金していただくようお願いしていたのです。

 

ところで、今日は何の日? 海外では特別報道もなされている12月8日を記念して我が思い出を書いた次第です。

 

台湾から届いたメールに、返事を出しました。

 

親愛なる Pei-chiさん、

 

ジャパンの口座に台湾の貴女からの入金がありました。ケニアのママ達の給料の支払いに使わせていただきます。

 

台湾には特別な想いがあります。

 

以下は私の台湾ストーリーです。

 

71年前、父は身重な母と幼子2人(兄姉)を連れて基隆の港に向かっていました。警察官をしていた父は、戦争に負けたため日本に引き揚げなくてはなりませんでした。

 

港に着く前に母の陣痛が始まりました。

 

親子は近くのバナナ林の中の農家の鶏小屋に身を寄せました。その農家の人は医者を呼んだりお湯を沸かしたり、いろいろ手助けして下さったのです。

 

翌朝、女の子が産まれ、昇る朝日に因んで照子と名前付けられました。その後40日間の旅を終え、一家5人は無事に日本に到着しました。

 

日本で父は事業に手を出し倒産し、貧乏のドン底に陥りましたが、台湾の話は両親にとって懐かしくホッとする思い出だったのでしょう。よく聞かされました。

 

警察官をしていた頃、村人と親しくしていたようです。友人に教わった八宝餡という肉団子を料理して「ホーチャホーチャ、チンホーチャ」と父母は嬉しそうに笑ってました。

 

「テルや、何処に行っても現地の人と仲良くしなさい。そしたら自分も守られるんだよ」

 

台湾高津県林辺村のバナナ林の中の鶏小屋が私の産まれた所です。

 

Pei-chiさん、台湾の人々が差し伸べて下さった温かい手のおかげで私は生を受けたのです。感謝。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本への一時帰国前のある日、ヌーっと目の前に現れた大男。よく見るとそれはマトマイニ第一期生のオニャンゴ君(43歳)ではありませんか!卒園生の中で最長のっぽさんのオニャンゴ君は、ある大手の会社で働き今は3人の子持ち。「僕は会社を辞めて地元に帰って政界にデビューするんです。見ていて下さい」彼の地元といえば野党の地盤。農業も頑張ると言ってたので、政治家になれなくても堅実にやってくれると思います。

 

12日はケニアの独立記念日です。

1963年12月12日、ケニアはイギリス連邦内の自治国として独立を達成しました。初代大統領はジョモ・ケニヤッタ氏。現ウフル・ケニヤッタ大統領はその息子ですから、彼はケニア政界のサラブレッドです。

 

8月8日の総選挙をめぐって様々な事件が起きました。与野党間の最大の論争が「選管の信頼性」でした。特にケニア最高裁が8月の選挙結果について、選管の不正を指摘しやり直しを命じた頃から、ケニア各地で野党サポーターと警官隊が衝突し、多数の死傷者が出る事態が頻繁に発生しています。

 

また選管委員の1人であるロゼリン女史が投票用紙を印刷するため出張したドバイからニューヨークに逃避行。BBCのインタビューに「現状ではこの選管が信頼できる選挙を行うことは不可能です。私も命の危険を感じています。ケニアには2度と帰りません」と答えていました。
 

最新のニュースは、先月28日ウフル・ケニヤッタ大統領の就任式が執り行われましたが、同じ日に野党連合がキベラスラムで大規な集会を開催し、ライラ・オディンガ代表が「自分が12月12日にケニアの大統領に就任する」と発表したのには驚きました。とはいえ、彼は8月8日の選挙結果の発表後から「自分が勝利者だ」とずっと言い続けていましたから、ブレていないと言えるかも知れません。

 

毎年12月12日には独立記念式典が開催されますが、さあ、今年の12日はどうなるのでしょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学校8年生。将来を決する全国統一テストに臨んだダニエルとスティーブン。今年は選挙騒ぎで勉強に集中することが出来ない中、2人とも頑張りました。特に常に劣等生だったダニエルは今まででベストの成績を取ったと、報告が入りました。5年前彼のスラムの実家(火事で焼け落ちました)を訪問した時、「大きくなったら大統領になりたい」と言ったのを覚えています。部族じゃなくて国を考える人になってね!

 

日本に滞在している間も在ケニア日本大使館から治安情報が届きます。以下は今日のメールです。

 

l  「本日28日午前10時から、ナイロビ・カサラニスタジアムで大統領就任式典、午後からはナイロビ市内大統領府にて祝賀行事を開催予定です。

 

l  野党NASAは、本日午前9時30分から、ナイロビ東部ジャカランダ・グランドで大規模な集会を開催予定ですが、警察は同開催を許可していません。野党サポーターと警官隊との衝突が予想されます。絶対に近付かないで下さい。

 

l  本日は、不要不急の外出を控えて下さい。」

 

8月8日の総選挙の結果発表に異議を申し立て最高裁に訴えた野党NASA。最高裁が大統領選挙の結果を無効と判決を下しました。そのやり直しが10月26日。しかしNASAがボイコットを呼びかけ野党側は投票せずに行われました。34%と低い投票率。

 

再度NASAは最高裁に大統領再選挙に関する異議申し立てを訴えましたが、それは11月20日に棄却され、現大統領の再選が決定しました。そして今日「ウフル・ケニヤッタ現大統領の就任」の運びとなったのです。

 

ややこしい話ですが、私には大きな関心事です。

 

ケニアは5年毎の選挙の度に、民族グループの分裂が明確に浮上してきて、今は与党側と野党側の真っ二つに人々が分かれたままです。マトマイニのスタッフも同様です。手にする新聞を見ただけで「与党か野党か」が即座に分かるのです。

 

現大統領2期目のケニア。見据えて行くつもりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本に到着して一度もブログを更新せずに日々が過ぎてしまいました。立冬を過ぎて冬至に向かいますます寒さも厳しくなっていきます。

 

11日の金蔵寺さんでの講演会とバザーに駆け付けて下さった皆様に心より感謝申し上げます。有難うございました。

 

14日は新潟医療福祉大学に出かけました。今回は講義の前に簡単なフェルト工芸のワークショップをしました。

 

おひつじ座明日18日は横浜の「あーすぷらざ」で講演をします。

また、18日と19日の2日間は茅ヶ崎でも坂部さん主宰の ポレポレ茅ヶ崎バザールに参加する予定です。


会場:茅ヶ崎市共恵2丁目-5 秋津農園さん共恵直売所(前回倉庫のすぐそば)、10時〜16時です。


寒くなるかも知れませんが、フェルト作品にまつわるママ達のエピソードなどをお話したいと思いますので、どうぞお気軽にお寄りください。飛び込み大歓迎です。おひつじ座

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

「修三、夕べハイエナの鳴き声を聞いた?」

「うん、随分近所の番犬が吠えてたね」

 

3日続けて夕方から夜にかけて雨が降りました。雨が降り空気が冷えると弱った家畜は動きがにぶります。こんな時に必ず飢えたハイエナが出没するのです。

 

シナイや警備員さん達はマサイの村で多数の牛が力尽きて死んでしまったと悔しそうです。

 

家畜どころか、干ばつの影響でケニア北部の乾燥地・半乾燥地では350万人が飢餓状態だと報じられています。天災は容赦なく貧しい人々を窮地に追い込んでいるのです。

 

ケニアの政治。野党のオディンガ氏が選挙委員会の改善がないからと立候補を取り下げたことで、情勢が混沌としています。与党側のケニヤッタ現大統領が「それでも26日の選挙は実施する」と言い、与野党の衝突で警察が出動し死者も出たようです。政争は人災です。

 

そんな中でも、次々と赤ちゃんが生まれてきます。今年になってフェルト工房のワンジル、ユニス、ラハブが出産。エリザベスが流産。そして来年はサラとモニカが出産予定。まだまだ他にも「アラ、最近太ったと思ったら妊娠だったの!」というママが出てきそうです。おめでたい話です。でも31歳で5人の子持ちとは! ケニアに来て36年間、聞けば帰って来る答えは分かっている問いをついつぶやいてしまうのです。

 

貧しいのに何故生むの?

 

先月末の土曜日、ママと子ども達、総勢40人以上が集合しました。

 

ちょうちょ 講演のご案内 「ケニアの子どもたちは 今・・・」 恐竜くん

①  金蔵寺(こんぞうじ)文化講演会

l  日時 11月11日(土曜日)  開場 13時 開演 13時30分

l  場所 金蔵寺ホール  東京都台東区寿1-17-2  

    地下鉄銀座線  田原町駅、 大江戸線  蔵前駅 

l  参加無料・どなたでも参加可能です。            

l  フェルトアニマルなど、バザーも同時開催します。

②  マトマイニの会主催・あーすぷらざ共催の講演会 

l  日時 11月18日(土曜日)  開演 10時から11時30分  

l  場所  あーすぷらざ 1階 会議室   

横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1 神奈川県立地球市民かながわプラザ

l  入場無料 定員70名

l  バザーを同時開催いたします。 

l  2つの講演会の申し込みはメールにてお願いします。 (藤田) asakusa_konzouji1172@yahoo.co.jp  

名前・参加人数・連絡先をお知らせください。

件名に11月18日講演会参加と記入してください。 

2つの講演会につきまして、お問合せは金蔵寺(藤田泰道・いずみ)

03-3841-7804 ゾウ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4人目を出産して工房へ来なくなったユニス。赤ちゃんは体が弱くて大変です。

象やカメレオン作りが得意で、今は家に材料を持ち帰って作成しています。

 

毎年、秋にはケニアを留守にして、ご縁のある所に伺いマトマイニの話をする機会をいただいています。今年も11月1日関空着で約2ケ月少々を日本で過ごす予定です。加齢と共に行きたくても行けないことも多くなり、彼方此方に失礼を重ねてしまいがちです。

 

実は今回も健康管理にかなりの日数を費やしそうです。ちょっとしたケガや検査はケニアでも出来ますが、歯一本の治療にかかる費用で日本⇔ケニアの航空券が買えるというような「地獄の沙汰も金次第」のケニアの医療事情は、貧富の差をまざまざと見せつけられます。

 

ケニアの医療と言えば、今年6月に始まった国公立病院の看護師のストは解決の目途がつかないまま今も続いています。大問題です。

 

マトマイニ始まって以来の大大干ばつも続いています。マサイの村々では牛は餓死し、女性は水を求めて一日を費やし、子ども達も学校どころではない「生きるか死ぬか」のギリギリの生活です。待ち焦がれた雨が降り空気が冷えると、弱った牛は草が生える前に力尽きて死んでしまうのです。照っても降っても悲劇です。大問題です。

 

歴史的なケニア最高裁の「大統領再選は無効」の判決が出て以来、10月26日の大統領選挙のやり直しを目前に、国中で与野党がせめぎ合っています。予想が付かないケニアの政情に人々は不安と混迷の中に居ます。大問題です。

 

そんなケニアを後にします。マトマイニは修三に任せて……

 

さて、恒例になっている金蔵寺さんの文化講演会、そして新たに藤田先生・いずみご夫妻とマトマイニの会の皆様のご協力で「あーすぷらざ」でもお話をすることになりました。

皆様、またお世話になります。

 

講演 「ケニアの子どもたちは 今・・・」 

 

①  金蔵寺(こんぞうじ)文化講演会

l  日時 11月11日(土曜日)  開場 13時 開演 13時30分

l  場所 金蔵寺ホール  東京都台東区寿1-17-2  

    地下鉄銀座線  田原町駅、 大江戸線  蔵前駅 

l  参加無料・どなたでも参加可能です。            

l  フェルトアニマルなど、バザーも同時開催します。

 

②  マトマイニの会主催・あーすぷらざ共催の講演会 

u  日時 11月18日(土曜日)  開演 10時から11時30分  

u  場所  あーすぷらざ 1階 会議室   

横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1 県立地球市民かながわプラザ

u  入場無料 定員70名

u  バザーを同時開催いたします。 

u  ②の講演会の申し込みはメールにてお願いします。 (藤田) asakusa_konzouji1172@yahoo.co.jp  

名前・参加人数・連絡先をお知らせください。

件名に11月18日講演会参加と記入してください。 

 

2つの講演会につきまして、お問合せは金蔵寺(藤田泰道・いずみ)

03-3841-7804 

 

時間切れで出発までバタバタが続きそうな感じです。ママ達の相次ぐ妊娠、出産、病気などで、フェルト工房の生産性が落ちて悩んでいる実態やエピソードをお話ししたいと思います。よろしくお願い致します。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2014年まではマトマイニ有機農園で日本野菜を栽培して売っていました。

今は立ち枯れた木々と茶色の大地が広がっています。

 

先週2回ほど表土がしめる程度の夕立がありました。最近の天候不順はシナイがよく言う「一日に四季がある」どころか「一日八季」以上です。朝は小雨降る寒さにふるえて暑い上着を羽織ったら、やがてカンカン照り、そしてまた曇り、雨、照り、とコロコロ変わるのです。

 

不順な天候に振り回されて体調を崩すモノが続出しています。

 

ジョン「牛を村に連れて帰ります」

「どうしたの?エサになる葉や草はまだあるのに?」「みな病気に罹ってこのままだと死んでしまいます。村に帰れば数頭は助かるかも知れません。クライメット・チェンジのせいです」

 

ルーシー「娘が熱を出したので、病院に連れて行きます。クライメット・チェンジのせいです。ゴホゴホ」おしゃべりルーシーも喉をやられて大人しくしています。

 

BBCラジオ放送でカンボジアで10年前に見つかった薬剤耐性マラリアいわゆるスーパーマラリアがベトナムに広がり次いでタイ、ラオス、ミャンマーに広がったと告げ、今後インドやアフリカに拡大する恐れがあると警告を発していました。海抜1700mのこの辺でも温暖化が進み、マラリア蚊が棲息しています。スーパーマラリアが来たら大変な事態になるでしょう。

ヒトも動物も虫も植物もクライメット・チェンジの影響を大きく受けています。

 

10月26日の「大統領選のやり直し」も気になりますが、クライメット・チェンジにどう取り組むかな、と樹々の梢を見ながら思いあぐねているところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

かろうじて緑が残っている下の川まで水汲み。川の水は洗濯やトイレに使います。台所にはまだ炊事用の水はありますが、それもいつ止まるか分かりません。

緑したたるマトマイニの森がだんだん枯れ木の山に変わりつつあります。

 

猛烈大型ハリケーン「ハービー」「イルマ」の他にも次々とアメリカやカリブ諸国を襲っているニュースが刻々と伝えられています。台風、ハリケーン、殺人熱波、竜巻、大洪水、土砂崩れ、大寒波、等々、気候変動による脅威が人々を襲っています。この頻度と強度は今後ますます「記録破り」を続けていくのでしょう。

 

さて、開園以来30年目を迎えた今年、マトマイニはかつてない記録破りの「大干ばつ」に襲われています。植え続けて森になったとご自慢だった木々の半分近くが既に立ち枯れかけています。もし10月の雨季に木々の根元にしっかり届くほどの降雨がなければ大変な事態になるかも知れません。

 

これはマトマイニから南西のカジアド県一帯の現象で、すぐ傍の日本人学校方面は大雨が降っているのに、道を隔てたこちらはカラカラという、いわゆる「馬の背を分ける」降り方が多いのです。

 

カジアドのシナイの実家では木々は既に一本残らず枯れ死に、70頭いた牛が20頭以下に減り。女性達は朝5時起きで遠いダムまで水汲みに出かけ昼過ぎに帰宅するとか。家畜どころか人間が生きるかどうかギリギリの生活をしているのです、村人は水を求めて移動するのに懸命で、大統領の再選挙などもうどうでもいいと言っています。

 

今朝、この辺りは先週政府が発表していた通り「水供給制限」が始まりました。こういうことは即決即断なのです。

 

原毛を洗ったり染める作業は中止です。水戦争の始まりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

後方の茶色の建物が最高裁。立っているのはザンギ君です。マザレスラムの住民で腕のいい彼はおしゃれなアクセサリーを作って生き延びて来ました。15年来の知り合いです。

 

マトマイニに根が生えた感じで長い間ナイロビの町に行きませんでした。選挙後フェルト工芸品の注文が相次いでおり、非常に忙しいのです。

 

昨日、所用があってマトマイニに宿泊中の学生さんと一緒にナイロビに出ました。車や人の混雑もなく町は静かでした。

 

1昨日ケニア国民が固唾を飲んで待ち構えた最高裁の驚きの判決が出て、与党と野党の明暗が反転したばかりなので、最高裁を遠くから恐る恐る見るだけでドギマギしました。ところがナント最高裁の駐車場には色とりどりのテントが張ってあり、マサイマーケットが開かれていたのです。観光客もチラホラ出入りしているのです。

 

マーケットに入ると顔見知りのムワンギ君やザンギ君が新デザイン商品を沢山並べて頑張っています。

 

「商売はどう?」

「8月はさっぱりだったけど、少しずつお客さんが戻って来てるよ。マトマイニは?」

「干ばつでカラカラ。木々も枯れているわ」

「大変だなあ」

おしゃべりしながら新作ネックレスなど物産の買い付けを済ませたのです。

 

マーケットを一歩出ると物乞いが手を伸べてきます。路上に寝ている人の数は前より随分増えていました。

 

長い間「ケイザイ、ケイザイ」と言いながら貧困ピラミッドの底辺の人々を見捨ててきた国。今後どういう流れになるのかと、後方の厳めしい最高裁判所の建物を眺めたのでした。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月が終わり、今日は9月1日金曜日。忘れられない日になりました。先ほどケニアの最高裁の判決が出たのです。「8月8日の選挙の結果発表は、不正にねつ造されたもので、ウフル・ケニヤッタ現大統領の再選は無効であるという判決でした。実に思いがけない流れになりました。

 

野党側が裁判所に持ち込んだ証拠書類はトラック一杯だったそうで、「膨大な量の書類に全部目を通すことは人間業ではない大仕事なので、今後しっかり検証する」と裁判長が言ってました。

 

2002年からのケニアの総選挙をずっと見てきた私。いろんな思いが錯綜しますが、今はひたすら「黙ってwait and seeでいようと思います。60日以内に再選挙が実施されるそうです。

 

さて、マトマイニの目の前の大きな問題は「大干ばつ」です。乾ききった大地、枯れゆく木々、飢えた牛やヤギ、ガチョウの姿がどこほど今回の干ばつが大きいかを伝えています。ヒトはお陰様でちゃんと食べています。庭で中国製の「ダミー」の髪を編む練習に励んでいるのはドゥタ(18歳)です。彼女は町の美容師養成学校に通いながらマトマイニの仕事を手伝っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。