8月22日


今週は、特別支援学校の教員 ブッキョウ先生とコネクションしました。


特別支援学校とは、心身に障害のある児童・生徒に対し、小中高に準じる教育を行い、また、
障害による困難を克服するために必要な知識・技能などを養うことを目的とする学校の事です。



恩師にボランティアティーチャーのことを教わり、体験することで障害児童のことを知り、
もっと彼らの助けになることがしたいと教員となられたブッキョウ先生。


ボランティアティーチャーは 教員の資格などが必要というわけではなく
誰でも、体験できますし、ボランティアティーチャーを募集している学校は全国にあるので、

少しでも力になりたり、協力したいという気持ちをお持ちの方は、特別支援学校、ボランティアで検索してみてほしいとの事です。



湘南シティコネクション


「マイフェイヴァリットミュージック」は 

ブッキョウ先生のオススメの曲と言うことで、朝のトレーニング(マラソン)で毎朝子どもたちと走っている曲をお聞きしました。


現在AKB48のギンガム・チェックだそうですが、
「何分間」と理解できない生徒もいるので、「この曲が終わるまで走ること」と習慣づけていたり、

ある生徒さんが以前使用していた曲が受け付けられず、曲を変えた など、

一人の生徒さんにあわせて、変えていく体制に感心しました。


ブッキョウ先生とお話して、少しでも何か出来ないだろうか?!という思いと、
番組を聴いて下さった方にも行動を起こすきっかけになればと思います!!


番組で紹介した曲


1.ピコ 『言ノ葉』


2.AKB48 『ギンガムチェック』


3.スフィア 『GENESIS ARIA』


AD