7月19日


はるなです(^o^)


なんだか寒いですなあ、、
皆さん身体を壊さないように気をつけましょう👀



「今週のコネクション」


ゲストにミュージシャンの加藤和義さんをお迎えしました!


湘南シティコネクション
優しくて渋みのあるお声なのです!


加藤さんとは5月ゲストの金子里佳子さん(芝居屋)のご紹介で知り合うことが出来、芝居屋朗読劇での歌声にわたしが惚れ込んでの出演オファーとなりました!


湘南シティコネクション
音に対してもいろいろこだわってくださって、短い時間でベストを尽くす!

しかもそれを心から楽しんでいて……本当に音楽が好き!という感じが伝わってくるのです。


湘南シティコネクション

放送中、「おぼろ月夜」「見上げてごらん夜の星を」と2曲もの生歌を披露していただきました♪♪ぜいたく!


私がたいへん興味を持ったのが、B.T.R.D.という、レクダンスのお仕事についてです。

「見上げてごらん夜の星を」などの有名な曲を、高齢者や障害者向けにテンポやキーを落として歌いやすく、また踊りやすく歌いなおしているのだそうです。
私も病院で使いたいなあー!!


11月には芝居屋の朗読劇「足洗い屋敷(宮部みゆき・作)」の再演も決まり、また加藤さんのギターと朗読のコラボが披露されます。

こちらも楽しみ!



時間がキツキツでお話しし足りなかった感MAX💦


ということで、またぜひ遊びに来てください、加藤さん❤笑



湘南シティコネクション


「りんご→ごりら→らっぱ♪」


久々にキターー!前回のテーマは完全に忘却の彼方でした・・・


今回のテーマは”木谷道場”。←ちなみに前回は道の駅、でしたよ!笑

というわけで桃浜町にあった囲碁の道場、木谷道場を紹介しました。

木谷道場は、故・木谷實九段が始めた道場で、たくさんのお弟子さんが育ちました。

なので平塚は、囲碁のまち・平塚なんて呼ばれているんですよ~!七夕だけじゃあないんですよッ笑


木谷道場に興味のある方には、木谷實・星のプラザがおすすめ。

市民センターのロビーのところに色々展示されてますよ( ̄(工) ̄)


そして10月には恒例の、湘南ひらつか囲碁まつり1000面打ち大会が開催される予定です。

今年もたくさんの参加、お待ちしてま~す^^(司会がんばるぞ~^^)

実は、9月に囲碁界のめちゃ豪華なゲスト様をお呼びしてるから、囲碁ファンの方はぜったい聴いてね!


今回のこのコーナー、BGMに使っている第九を加藤さんが生歌(ドイツ語)でやってくれるという超豪華版でお届けしました!感涙!



湘南シティコネクション
生演奏や生歌、感動しました!番組中も楽しくてあまりに30分が短い~


湘南シティコネクション
そして生放送の後は、遠方から加藤さんご出演の番組を聴きにきてくださった皆さんと暑気払い!


いろいろなお話に花が咲いたのでした!




番組で紹介した曲


1.加藤和義 『君にできること』


2.加藤和義 『おぼろ月夜』生演奏&歌


3.加藤和義 『見上げてごらん夜の星を』生歌


4.新居昭乃 『Magic Garden』



AD