ゲーム総合情報局

ゲーム総合サイトです。2ch情報、速報、攻略、評価、感想、レビュー、PS3,PSP,3DS,XBOX360,Wii,Vita,WiiU。おすすめゲーム、最新情報などを紹介していきます。


テーマ:
タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
タクティクスオウガ 運命の輪


悪くなった点

・トレーニングモードがなくなった。
後半になるにつれて新キャラのレベルが1~3ではじまり、使えない、
レベル上げが非常に面倒になった。

・職業毎のレベル
これをやる意味がわからない。
スクエニは何故こうゆう風に劣化さしてしまったのだろうか。
元の会社乗っ取って名作を中の上くらいの作品にしたのは非常にもったいない。

・ミルディン、ギルダスの最強クラスの固有武器がない。
こうゆうのがあってこそのタクティクスオウガとゆうゲームだった気がします。
キャラの個性が全くなくなっています。

・ミルディン、ギルダスの能力が逆になった。
見た目ではどう考えてもミルディンが素早さ、ギルダスが攻撃ですよね。
それが運命の輪では逆になってしまって不自然。

・全員弓兵か忍者だけでクリアできる超簡単難易度。
SFC版は難しかった。中断セーブはあったものの読み込むと消えてしまい、死者の迷宮では死者0にするのは大変でした。今回は弓兵だけいれば簡単にどのステージもクリアできます。

・魔法系職業が役立たず
範囲魔法も序盤から使えていたのにそれすらできなくなってしまい、更にダメージも下がっている。
それなのに1,2発で死亡。
存在意義がない。

・キャラの属性がなくなった。
これもキャラの特徴がなくなっている原因ですね。
今作はキャラに愛着が沸きません。

・死者の迷宮の必殺技がなくなった。
誰に覚えさせるか悩んだものです。
超強力一撃必殺。
10~20階毎に前回は覚えるイベントがありましたが、今回はなさげですね。
死者の迷宮の醍醐味、技習得&リーンカーネーションこの2個がなくなったので楽しさ半減。

悪くはない点

・誰でもクラスチェンジが出来るようになった。
キャラの特徴がなくなったので良いとは評価できない。

・カノープスが最強すぎる。
中盤からいらなくなっていたカノープスですがPSP移植、システム変更により本気だせばカノープス一人でクリアできそうな難易度。
空飛んで弓撃ってれば戦闘終了です。
本気出せばですので悪くはないとゆうことで。カノープスファンも多いですしね。

良くなった点

・携帯機になった。
外でも楽しめるようになった。

・魔法のエフェクトが早くなった。
前回は範囲魔法の際、使うたびに1マス1マス敵がいようがいまいが、演出が出て、かなりの時間がかかっていましたが、改善されています。SFC版の悪い点はこれだけです。

・キャラが増えた。

・3章までは楽しめる。


購入を考えてる方がおられるなら初代をお勧め致します。

携帯機でやりたいならPSPでもかまいませんが、格段に衰えています。

グラフィックも立ち絵以外は全部使いまわしですので問題ないです。

立ち絵もSFCながら素晴らしかったので、問題なし。

タクティクス オウガ
タクティクス オウガ

1日ワンクリック、よろしければ協力お願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログへ

AD
いいね!した人  |  コメント(18)

[PR]気になるキーワード