こんばんは。

さて、四月より新しい仕事が始まりました。

あれ、まだ三日しか経ってないの!?ってくらい忙しいです(笑)

前年とは大きく変わる事業なので、

準備の段階でいろいろ変更するところが多くて…

昨日も、久しぶりに胃を痛めて、胃薬に頼りました…あせる

まだまだつらい仕事とか、合わない人とかがいるわけではないけれど、

慣れない環境で、慣れない人たち、さらに

時期が時期なんで、みんな忙しくて、自分1人でいろいろやらなきゃいけないので、

それが大変かなぁ…?ちゃんと仕事教えてくれる人がいないしょぼん

それでも、指示は降ってくるので、なんとか処理しようとしてますが、

たぶんだんだん追いつかなくなるので、そのときはそのとき…(笑)


仕事内容は、今のところ、完全にスタートしたわけではないので

まだわかりませんが、私がやりたいと思っていたことに近いかな…と思います。

一月の記事で書いた「英語ができるとこんなに世界が広がるよ」ってことを

伝えられる仕事だと思うので。

子どもたちも、すごく熱意を持った子が多いので、

昔の私を思い出させてくれます。昔の私よりもっと情熱的かな。

みんなの英語に対する思いをもっと強めてあげるのが私の仕事らしいです。


一月の記事で書いたんですが、そのときお話していた方に、

「そうやってあなたが育てた子どもたちの思いを受けて、それがあなたのエネルギーになる。

それが、今は足りないんだと思う」って言われてたんですよね。

それを、この仕事をやり始めて思い出して、あぁ…このことだったのかなと。

まさか仕事にできるなんてそのときは思いもしなくて、

前の職場に縛られたまましばらくいるんだろうなと思ってたから。


今はすごく体が悲鳴を上げるくらいがんばってるけど、

でも心はそんなにつらくないんです。

もしかしたら、心も限界が来るかもしれないけど(笑)


今のところは、楽しくやっています音譜

また落ち着いたら、詳しく書けるかなぁと思います。
今日はうれしい出来事がありました。

天にも昇る気持ちで、涙が零れ落ちるほど。
(人前だったので、ムリだったけど、本当は号泣したかったくらい笑)

説明が長いので、ムリな方は引き返してくださいねあせる


実は、ずっと辞めようと考えていた職場から

一月末くらいに契約更新しませんって通告受けました。

職場の上の先生ともめたことが主な原因かと思うけど…

そのときに、誰もあなたの更新が必要だと思わないという判断になりましたって

簡潔にいうとそんな風に言われて。

それって、自分の存在価値を全否定されたってこと?

それを聞いた日は、自分の気持ちをとても整理できなくて、

もう私の人生、今がどん底かなって思いました。

少なくとも今まで自分が生きてきた中では、一番つらかった。


それでも職場には行かなきゃいけなくて、

みんな、私のこといらないって思ってるんだって思うと、

ふと涙を浮かべることがあったり、いきなり体調崩したり、

とにかく毎日そんな調子で今日まで来ました。


仕事を慌てて探したけど、見つからなくて

今までも辞めたくて探してたのに、落ちてばかりだったし、

だけど会社都合の退職になるから、失業保険もすぐ出るということが判明して、

少しの間、求人を見てなかったんです。

しばらく何もせずにのんびりするのもいいかなって思ったりして。


そんなときに、一週間ぶりくらいに求人を見てみたら、

すごく私の経験にぴったりの仕事があって。

でも待遇はいいし、しっかりした会社だし、ムリかもしれないと思いながら、

応募してみました。ダメだったら、しばらく休めばいい、そう考えるようにして。


後日、書類選考通過の連絡が来て、今日面接でした。

今までも面接で落とされることも多かったし、自信は半分半分くらいでした。


今まで受けた面接でも、私はちゃんと目を見て話すけど、

面接官によっては視線が泳いでて、明らかに聞いてないって態度の人もいるし、

質問があまりなくて興味ないのがまるわかりって人もいました。

今回は、相手も私の話をちゃんと聞いてくれていたし、質問もしっかりした内容のものでした。

だから、私も緊張したけれど、丁寧に自分の気持ちを伝えようと全力を尽くしました。

あとは私の言葉が上手く伝わっていればいいなって思いながら帰ってました。


そしたら、会社出て、五分くらいで、電話が鳴りました。

もしかして、と思ったら「採用致します」って言葉でした。


そのときに、やっぱり人生って無駄なことがないんだと思った。

この三年働いてきて、つらかったことも、

最後に残酷な通知をされて追い出されたことも、

ここへ連れてきてくれるために、準備されたことだったのかと。


ここに来て、やっと英語の仕事に就けました。

長かった…。

ずっと好きだった英語を仕事にすることが、本当に自分に合っているか

不安な部分はあるけど、しばらくはここで学んで、お金を貯めて、

それでもやっぱり海外に行きたいって思ったら、そのときは飛び立とうと思います。


この一番苦しい時期に、

私を励ましてくれた人たちがいてくれたこと。

いつも助けてもらって、私には何も返せていないと思うけど、

側にいてくれる人たち。

みんながいるから、ここまで来れたって思います。

この気持ちは一生忘れません。


立ち上げ部署らしいので、大変だとは思いますが、

がんばれるだけ、がんばります!



今の気持ちはこれかな…

胸張って生きていこうって思える曲です音譜

今までは正直この歌詞が理解できなかったけど、

今やっと、こんな風に思えるようになりましたアップ


"DO THE CATWALK" BY少女時代




love to you, all...
今期のドラマで唯一見てるのが、

「失恋ショコラティエ」です。

誰と誰がくっつくって、はっきりわからないドラマだし、

最初から失恋してるっていうのが面白くて。

私も記憶上では、両想いの期間のほうが短いので、

すごく共感してます(笑)

特に、やっぱり薫子さんかな…

30代独身で、好きな人に素直に表現できない。

結果、言いたくないことまで言っちゃって、

相手に嫌われて、自己嫌悪…汗

すごく共感します(笑)

年を重ねるほどに、失恋もたくさん経験したから、

さらに不器用になってしまうんですよねー。

事故を避けようとしすぎて、目的地とは全然違うところに着いちゃったみたいな。

結局、相手の側にいれるだけでいいや、とか

相手が幸せだったら、私も幸せ、とか

くだらない着地点で落ち着くという!(笑)ダメですね…


でもやっぱり気持ちを伝えることは、大事かなって思います。

失恋するってわかってても。

そのままの状態でいるのって居心地いいかもしれないけど、

自分も進めない。

伝えない限り、自分に執行猶予与えてるようなものかなと。

失恋の刑に服したら、ちゃんと出所して、

「もう戻ってくるなよ」って監視の人に言われて、

また新しい恋を探すんだ!(変な例え…)


さて、Valentine's Dayも近いということで、

相変わらずAriana Grandeの曲を聞きつつ、

ロマンティックな気分に浸ってます。

今日もまた、彼女の曲を訳したのですが、

ちょっと内容が失恋ショコラティエっぽいかなぁと思って、

主人公は爽太くんで想像してみてください(笑)





目の前に現れた君の姿に視線を奪われる
こんなに魅力あふれる人に出会ったのは初めてだから

君の歩く姿
君の話す姿
僕の心にわきあがるこの思いは
その笑顔のせい
その瞳のせい
夜までなんて待てないよ

だから
僕はそっと目を閉じて
夢を見るんだ
頬杖ついて
君だけが、君だけが
僕に夢を見させてくれる
頬杖ついて
君のことだけを
夢に見るんだ

君を抱きしめて
早くこの腕の中に包んでしまいたい
知ってる、僕の心はもう君のもの
君の魅力に僕は打ち抜かれた

君の歩く姿
君の話す姿
僕の心にわきあがるこの思いは
その笑顔のせい
その瞳のせい
夜までなんて待てないよ

だから
僕はそっと目を閉じて
夢を見るんだ
頬杖ついて
君だけが、君だけが
僕に夢を見させてくれる
頬杖ついて
君のことだけを
夢に見るんだ

君がほしい
何がなんでも君じゃなきゃ…
君がほしい
こんな風に誰かを好きになったのは
初めてなんだ

君がほしい
君がほしい
何がなんでも君じゃなきゃ…
こんな風に誰かを好きになったのは
初めてなんだ