1/14~今冬で最強の寒波が来ましたが、

京都府京丹後市地域の海岸線(国道178号線の丹後町~網野町~久美浜町)は、

下記のとおり、1/16の10時現在、積雪が0cm~3cmと少ないです。

★昨年の冬もそうでしたが、強風が続きますと、北部の海岸線の積雪は少なくなり、

南部・内陸の地域➡宮津~舞鶴~福知山~京都市内へと雪が飛ぶようです。

★逆に風がないと、北部の海岸線地域(ただし、間人地域はいつも少なし)は、

かなりの積雪となるようです。

 

※1/16,10時すぎの積雪「府の道路情報管理システム」によると。。。

①京丹後市の海岸線地域

・丹後町間人・・・0cm。 ・網野町網野・・・3cm。 ・久美浜町平田・・・2cm。

②京丹後市峰山町吉原(この地は海岸線ではない)・・15cm。

③宮津市吉原・・・35cm。

④舞鶴市松陰・・・31cm。

⑤福知山市篠尾・・32cm。

 

※京丹後市網野町 「八丁浜シ-サイドパ-ク」の積雪無しの様子。1/16、10時。

 

※見える山側が「スイス村スキ-場」。 1/16、10時現在、積雪60cm。

 

※京丹後市網野町網野 「網野庁舎」。 積雪無しの様子。

AD

京都府北部「丹後半島」で運行する『丹海バス』の「上限200円運賃」は、

利用者が増加しています。

※対象自治体・・・京丹後市・与謝野町・伊根町・宮津市。

※エリア(自治体名とは若干異なる)内を200円とし、エリアをまたぐと + 200円と

わかりやすい。 元々往復1,000円以上が、往復400円になりお得。

※2006年10月に、京丹後市内で「200円バス」を開始し10年となりました。

   対象エリアは、京丹後市内から与謝野町・伊根町・宮津市へ広がりました。

1昨年10月~昨年9月までの京丹後市内エリア利用者(約40万人)は、

導入前(約17万人)の2倍超となっています。

 

追伸。

1/12のBS7・テレビ放送の「ロ-カル路線バスの旅」で、

京丹後市出身の芸能人・太川陽介さんが下記のコ-スで利用した「丹海バス」は、

「200円バス」です。

(京都府与謝野町岩屋上~与謝の海病院まで200円➡乗り換えで➡200円

最終ゴ-ルの天橋立ケ-ブル下で下車)

AD

国の登録有形文化財『網野神社』

テーマ:

京丹後市網野町で、訪れお勧めしたい所に、「琴引浜」 「八丁浜」 「離れ湖」

「夕日ケ浦」 「銚子山古墳」 「静神社」 「最北子午線塔」 等々がありますが、

新年ということもあり今回は、『網野神社』を紹介します。

 

※『網野神社』 ・ 国の登録有形文化財・・・平成21年。 網野町網野。

・平成の大修復・・・平成21年、 改修費 約1億5千万円。

”ルネッサンス(文芸復興)”建物だという専門家あり。

・網野神社の元宮は、銚子山の近くにありますが、1452年に飛砂で埋もれた

ため、今の所に移転しました。

 

★1/9(大安)「成人の日」に撮影。

<二拝 ➡ 二拍手➡ (お願いをする)➡ 一拝 >

 

追伸。

『網野』の地名のいわれ。。。。。

11代垂仁天皇時、「アマノ ユガワタナノミコト」へ白鳥(クグイ)を捕まえるよう命じ、

松原に➡網➡を張って捕まえたので、この地を➡『網野』と改めたとのこと。

 

AD

「松葉ガニ」&「温泉」の効能

テーマ:

こちら山陰海岸の京丹後市地域は、特に大寒(1/20)・節分(2/3)のころ

まで、積雪が少なくても厳しい冬となります。

そこで、今回は冬の美食・王者の「松葉ガニ」と「温泉」の効能について

少しふれてみます。

①ズワイガニ(松葉ガニ・越前ガニ。。)の主な栄養素と効能

『旬の食材百科』によると。。。

※ビタミンB12が豊富

ビタミンB12には、赤血球を作るために必要な効能をもっているため、

貧血症の改善や予防に最適な栄養素となっています。

また、神経を正常に機能させる働きもあり、肩こりやしびれ、目の疲れなどの

予防に役立ちます。

 

②温泉

※一般適応症(温泉入浴による効能)

・神経痛、 筋肉痛、 関節痛、 五十肩、 関節のこわばり、 健康増進など

★京丹後市地域の温泉(外湯)

・浅茂川温泉「静の里」 (上記写真、網野町浅茂川)

・外湯「花ゆうみ」 (網野町浜詰)

・弥栄あしぎぬ温泉 (弥栄町木橋)

・丹後温泉 はしうど荘 (丹後町間人)

・宇川温泉 よし野の里 (丹後町久僧)

・久美浜温泉 湯元館 (久美浜町平田)

・みなと悠悠 (久美浜町湊宮)

・小野小町温泉 (大宮町三坂)

追伸。

・京丹後市にある泉源は、なんと40。 これは京都府内で第1位です。

旅館・民宿でのお泊り時、日帰りツア-利用等でもお楽しみいただけます。

・京丹後市の地域の温泉は、世界認定「山陰海岸ジオパ-ク」の恵みです。

 

今年も生涯スポ-ツの「グラウンド・ゴルフ」(略称GG)の

普及促進そして振興に努めたいと思っています。

”グラウンド・ゴルフのまち・京丹後市”を目指して。。。。

(注)◎生涯スポ-ツとは、その生涯を通じて、健康の保持・増進やレクを目的に、

「だれでも、いつでも、どこでも、気軽に参加できるスポ-ツ」をいう。

◎現在、全国でGGの愛好者は、約360万人と言われています。

 

1.2017年・GGの初打ちをする「網野町GG協会」の会員(1/4午後、30人参加)

・年末年始は休みで、1週間ぶりのプレイです。 低温で寒いですが、

「おめでとう、今年もよろしく。。」の挨拶をかわすためと、体を動かすために

集合しました。 楽しむ場所は、一年を通じて京丹後市「網野グラウンド」です。

・今年も暖冬で、今のところ積雪が無いので、屋外スポ-ツが可能です。

 

2.公益社団法人「日本グラウンド・ゴルフ協会」の

「第4回標語・川柳コンク-ル」の『優秀賞』の2つを紹介します。

◎『無我夢中 病が宿る 隙はなし』

◎『病院の 予約忘れて ボ-ル追う』

 

3.「男女で楽しむ生涯スポ-ツ(グラウンド・ゴルフ、ゲ-トボ-ル等)の

盛んなところは、医療費・国民健康保険の支出が少ないと言われています。

まさに、生涯スポ-ツのグラウンド・ゴルフ等の効果です」

・精神科医「保坂 隆」氏の図書から。

 

それぞれの「初楽しみ」

テーマ:

昨年に続いて、2017年も暖冬の正月スタ-トとなった京丹後市地域。

帰省客も市民も、活動しやすいニコニコの正月です。

いつもの京丹後市網野町「八丁浜海岸」界隈での、

「それぞれの今年初楽しみ」を撮ってみました。

1.「海中と海岸での初楽しみ」。 1/2午前10時すぎ。

※今年初サ-フィン(約30名)する人と、浜辺を散策する昨夜宿泊のグル-プ

※「初磯釣り」する人。 1/2午前10時すぎ。

 

※「初海苔つみ」する地元の女性。 1/2午前。

 

2.「八丁浜シ-サイドパ-ク」での「初楽しみ」。 1/2午前10時すぎ。

※「初サッカ-する家族 & 凧揚げする家族」

 

※「パ-ク」の隣にある「遊具」での「初楽しみ」

(1/2は、上記の遊具の周りに、遊ぶ人が多かった)

 

追伸。

①京丹後市地域で、唯一のスキ-場「スイス村スキ-場」は、

現在のところ積雪無しで利用ができないのが残念です。。。

 

②「仕事・趣味・ボランティア なんでもよい。

自分の熱中できる世界をもちつづける。

これができれば、人生は退屈など暇はない」と思う。

2017謹賀新年

テーマ:

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

平成29年元旦

我が京丹後市へも、隣の豊岡市から「コウノトリ」が

飛来してきます。

 

※追伸

「自然に親しんで、自分の人生を客観的に眺めて

観るのもよいです。新たなエネルギ-が身体の底から

わきあがってきます」

京丹後市・・・・ 坂口 正

 

京丹後も「正月3が日」好天予報です

テーマ:

「松葉ガニ」の山陰海岸・京丹後市地域の今年2016年の1/1~1/3は、

珍しく好天の連日でした。

その後の1~2月も暖冬でした。ニコニコ

 

さて、来年2017年の正月3が日「1/1~1/3」の天気予報も、

好天のようです。 12月期の現在も積雪の無い暖冬です。

。。。ということで、2017年冬の1月~2月も、暖冬のようと予想します。。。ニコニコ

 

ちなみに、10年前の2007年の「正月3が日」は、好天の日でした。

またその前月の12月も今年のように暖冬でした。

そして、2007年の1月~2月も暖冬でした。

★よって、2016年12月~2017年2月の冬は、

「10年前の冬の天気」と似ているように思います。 ニコニコ

 

※下記写真は、今年2016年好天の「正月3が日」、

京丹後市網野町「八丁浜シ-サイドパ-ク」で凧揚げとサッカ-で遊ぶ親子。

総務省地域力創造アドバイザ-の「高野 誠鮮」氏の

講演『地域資源は足元に埋まっている』を、12/25に聴講しました。

それをお聞きし、私が日頃から思っていることを、一つとりあげてみました。

※右から、京丹後市長・三崎政直氏、 そのお隣が高野誠鮮氏。

・京丹後市「アグリセンタ-大宮」にて。

 

※私の思いのひとつ。。。

「八丁浜シ-サイドパ-ク(京丹後市網野町)の利用促進を、もっと図ろう」

  ★当場所は、幼児~少年~学生~青年~中高年まで楽しめる憩いの場所です。

 

・当パ-クは、平成12年10月、天皇・皇后両陛下ご臨席のもと、

「第20回全国豊かな海づくり大会」でオ-プンいたしました。

・「京丹後市都市計画マスタ-プラン」でも、市民の憩いやスポ-ツ活動、

自然環境や歴史資源などを活かした個性ある都市公園の整備を図るとしている。

 

※下記写真は、海を見ながら、グラウンド・ゴルフを楽しむ市民。

・近年、芝生の中央部の芝の伸びが悪くガタガタとなり、

その芝生の養生が課題である。

 ・グラウンド・ゴルフは、特に中高年の健康を維持するためにも、最適の生涯スポ-ツです。

(京丹後市の高齢化率は35%。 このように楽しむ場所がありますので、移住して

来られても安心です。 健康の維持は、本人は勿論楽しいし、

医療費税金の節減にもなります。)

 

※下記写真は、 都市部の京阪神地域から来られてサッカ-大会の開催。

・少年~学生~青年層のサッカ-利用となっています。

・都市部等から当地域への入客の増加となり、地域振興となります。

 

★下記写真は、上記写真の隣で遊具の前にある空き地(土のグラウンド)。

・この場所も、芝生化して、グラウンド・ゴルフと子供たちの

多目的遊び場として利用したいものです。

高齢者と幼児の遊び場として、有効利用を図る。

なお、幼児の遊具(無料)の利用は少ないので利用促進をしたい。

下記の空き地(土のグラウンド)は、現在全く利用無しです。

 

※追伸

・上記投稿者 (京丹後市 坂口 正)

こちら、山陰海岸/冬の食の王者「松葉ガニ」の京丹後市地域です。

毎年、「ロウバイ」の花の咲き具合を撮っています。

今年平成28年12月は暖冬ですので、現在、「ロウバイ」の花は

昨年と同様によく咲いています。 2年前は寒い冬でしたので、

「ロウバイ」の咲き具合は遅かったです。

 

※「ロウバイ」の花。 京丹後市網野町・ 拙宅の隣のお家にて、12/22撮影。20度。

・高貴な香りがする。 中国から17世紀ごろに渡来。

・花言葉・・・・「先見」 「先導」

★昨年と同様、暖冬のため平年より1か月位早く咲いている。

 

※下記写真は、昨年の12/16に撮影。

 

※下記写真は、平成27年1月20日に撮影。

その前月(12月)が寒い冬のため、咲き具合は今年より遅かった。

これが、雪が降る冬の平年並みの咲き具合である。

 

追伸。

今年は、アト10日間ありますが、暖冬の12月のようですね。

上記の「ロウバイ」の花の咲き具合から、当地域の1月~2月の

積雪予想をしますと。。。。

昨年並みの暖冬で、雪はふっても積雪少なしの

ような気がしますが?。。。。。