2017年・海水浴場は終盤へ

テーマ:

2017年の各海水浴場は終盤を迎えました。

台風後は不安定な天候が続く残暑となっています。

 

※京丹後市網野町 「八丁浜海水浴場」  8/18、 15時過ぎ撮影。

  ・当海水浴場の海水浴場の開設期間は8/20(日)まで。

   当有料駐車場期間も8/20までです。

 

※下記写真のように、海水浴が終わりますと、サ-ファ-たちの海となります。

 

※下記写真は、マナ-の良くない方のゴミのポイ捨てです。

 ・次回来られた時は、各人のゴミは持ち帰りをお願いします。

  有料駐車場をご利用されますと、所定のゴミ箱(当夏季期間のみ)があります。

 ・このゴミの回収は、9/1(金)の午前8時から京丹後市民有志で実施します。

AD

雨中でも賑わう八丁浜海岸界隈

テーマ:

こちら山陰海岸・京丹後市地域も、朝から小雨が降り続く8/15のお盆と

なりました。 小雨の中でも八丁浜海岸界隈は、サ-ファ-・海中遊び・

そして「八丁浜シ-サイドパ-ク」でのサッカ-の練習等と賑わっています。

 

※京丹後市網野町、 小雨の 「八丁浜海水浴場」の様子。 8/15、 14時前。

 

※波があまりないが、約30人のサ-ファ-たちが楽しんでいます。

 

※「八丁浜シ-サイドパ-ク」で、サッカ-の練習をする滋賀県内の高校生たち。

AD

海水浴場の人出・今夏最高

テーマ:

こちらは、山陰海岸/京丹後市網野町の「八丁浜海水浴場」です。

8/13は、日曜日で盆の初日等ということもあり、今夏最高の人出となりました。

本日は、波があるためサ-ファ-の皆さまもここに集まり、いつもは利用しない

浅茂川区管理の有料駐車場へ係員が誘導していました。

 

※下記写真は、波のある沖の方で楽しむサ-ファ-たち。

  ・本日の海は、サ-ファ-と海水浴客と重なり、有料駐車場は混雑しています。

   いつもの夏は、波が無いので、サ-フア-はここの海にはいません。

   今夏は、波が台風後に連日あります。

AD

お盆休暇で行って見たい所

テーマ:

お盆休暇・帰省等で、京都府北部京丹後市地域へ来られる方々へ、

訪れたいところの2点を紹介します。

①京丹後市丹後町竹野 ---道の駅「てんきてんき丹後」から

  「屏風岩」方面へ車で数分。 国道に左折の標識あり。

 ※「大成(おおなる)古墳群」から観る『立岩』 & 『犬ケ岬』& 『柱状節理』の岩々。

 

②京丹後市弥栄町鳥取、  丹後王国「食のみやこ」

 ・入園料無料。  ・ 開園時間 9時~22時。  

 

★下記写真は、私の好きな食べ物。・・・園内の『七姫殿』にて。

  ・「ちりめんバラ寿司」 (480円・税別)

   (私は、丹後ばら寿司のように思い、量もあり美味しいです)

 

故郷での残暑は涼しい海岸へ

テーマ:

台風による被害を受けた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

だらだらと、長い台風で困りました。

都市部等からふるさとへと帰省の時期となりました。

帰省・お盆休暇等で山陰海岸の京丹後市へお越しの時は、

海岸でお楽しみくださいませ。

全線開通の高速道路を利用して京丹後大宮ICまで来られ、

そこから海岸線まで一般道で約25分で到着です。

 

※京丹後市網野町の「八丁浜海岸」。 台風後の8/8午後の様子。

 ・8/8は、まだ高波のため遊泳は禁止です。

  明日からは、きれいな海となるでしょう。

(上記写真は、旅館が設置している日除けテントは、台風のため一時的に撤去)

2017年前半の夏は京丹後地域も暑かった

テーマ:

山陰海岸の京丹後市地域の7月1日~8/4までの

気温ですが、昨年の同時期と比較してみました。

※昨年の2016年7月1日~8/4までの気温で、猛暑日(35度以上)は無かった。

★今年の同時期では、猛暑日(7/11、7/20、7/21、8/4)は、4回もある。

なお、この時期の雨量ですが、京都府中部・南部は豪雨があっても、京都府北部の

京丹後市地域の雨量は、今年も少ない。

 

※京丹後市網野町 「八丁浜海水浴場」。   8/4、 15時過ぎ。

 ・8/4は南風となり、当地域では今夏最高の36,4度まであがりました。

 ・波はありませんので、海に入るのは最高です。

 ・今夏の本日までの当海水浴場の利用客ですが、関係者の情報では、

  天気にも恵まれ、昨年並みのようです。

 

※下記写真は、8/5~8/6まで、下記の「八丁浜シ-サイドパ-ク」等で、

 近畿一円から102チ-ムが参加して『第31回網野カップ少年サッカ-大会』の

 開催の準備をする人たち。

追伸。

  当地域の8/5~8/6は、今のところ、台風5号の影響がないようですので、

  少年サッカ-大会の関係者は、やれやれですね。 ニコニコ

恒例の毎月1日実施・ユネスコ世界認定「山陰海岸ジオパ-ク」エリアで

ある京丹後市網野町八丁浜海岸近くの「嶋児神社」下の海岸ゴミ拾いを

10人の市民有志で実施しました。

盛夏の中、参加者の皆さま、お疲れさまでした。

海水浴シ-ズンですし、より「きれいな八丁浜海岸」へとなることと

思っています。

 

※この場所は、海水浴場ではありません。  

 ・8/1実施の海岸ゴミ拾い。  京丹後市網野町浅茂川「嶋児神社」近く。

 ・今年の7月の当地域は、大雨が無く、川からのゴミの漂着は少ない。

  また、海からの大波による漂着ゴミも少なかった。

 

 

追伸。

   次回、この場所の海岸ゴミ拾いは、9/1(金)の午前8時~9時

   を予定しています。 雨天は翌日。

 

 

”音のするほうへ「かわっそ祭り」”

テーマ:

 

私がいつも見ています「ブログ」の一つで、

『八丁浜海岸の夜の楽しみ方』 & 『八丁浜海岸の早朝の楽しみ方』等の紹介、

そして、『浅茂川漁港のセリの様子』を紹介し、いろいろな旬のお魚の名前も

覚えられます。 ぜひご覧ください。

「八丁浜シ-サイドパ-ク」は連日盛況

テーマ:

2017年の盛夏となりましたが、山陰海岸の京丹後市網野町浅茂川の

「八丁浜シ-サイドパ-ク」は、連日サッカ-の練習・試合の利用で盛況です。

※京都府南部の宇治市から来られ、サッカ-の練習する男子生徒。 7/27。

 ・昨日から風が、南風から北風と変わり、涼しくなりやれやれです。

 ・来る8/5~8/6に、102チ-ム(少年サッカ-)が参加して、

  「第31回・網野カップ」がここの八丁浜芝生広場他 市内の各学校等の

  グラウンドで開催されます。

※下記写真は、同女子生徒

 

※本日は、平日のためか、八丁浜海水浴場の午前の人出は少ない。

 ・7/27、午前10時すぎ。

 

※下記写真は、来る7/30、ここで開催される

 夏祭「浅茂川・水無月祭・花火大会」に備え、

 海上渡御(みこし巡行)コ-ス周辺の除草作業です。

 なお、みこしの海上渡御は、午後3時40分ごろ。

 花火大会・2000発は、午後8時15分~8時45分です。

 

※浦島伝説の「嶋児神社」周辺の除草も完了です。

追伸①  上記写真右下の市民による毎月1日実施の海岸のゴミ拾いは、 

       8/1(火)の午前8時~9時まで実施予定です。 

      今回は漂着ゴミは少ないです。 7人集まれば、30分で完了か。。。。

 

追伸②  上記写真の「八丁浜シ-サイドパ-ク」周辺は、

       『京丹後市都市計画マスタ-プラン』でも、市民の憩いやスポ-ツ活動、

       自然環境や歴史資源などを活かした個性ある都市公園の整備を

       図るとしています。

       また、「嶋児神社」周辺などの旧来のまちなみを活かしたまちづくりと、

       歴史資源の保全・活用による景観形成を図るとしています。

       

       よって、住んでいる私たち市民並びに市外から訪れるお客さまが

       楽しく利用できる「八丁浜海水浴場」 & 「八丁浜シ-サイドパ-ク」 &

       浦島伝説の「嶋児神社」周辺にしたいと思っています。

 

こちらは、夏休み最初の日曜日7/23の京都府京丹後市網野町の

「八丁浜海水浴場」の様子です。

※7/23(日) 午前10時ごろ。 八丁浜海水浴場(浅茂川の「嶋児神社」側の

  有料駐車場利用)

 ・昨日までの太陽が消え、曇天で風無し、波無しの日曜日となりました。

 

※八丁浜海水浴場 (中央の有料駐車場利用)

 

※「八丁浜シ-サイドパ-ク」でサッカ-をする子供たち。

 ・夏休みに入り、8月末まで、連日サッカ-の利用となります。

 ・関西地域では、海がそばに見られる天然芝のサッカ-場は少ない。