カンプリDDSのブログ

業務と関係あることから、全く関係ないことまで
不定期に更新していきます。


テーマ:
スキャニングというのは、この数年でとても身近になってきたと思います。
なにより家庭用の複合機が低価格で手に入るようになったのが一番の要因ではないでしょうか?

電子書籍も年々充実し、自炊という言葉もすっかり広まりました。
(でも、やっぱり本は紙で読みたい…と思うのは私だけでしょうか)

スキャニングは誰でも簡単にコピー感覚でできる、というのは間違いではありません。

でも実際は、奥が深く難しい面も多々あるのです。

例えば、「キレイさとデータ容量」

画質がキレイに越したことはないのは当然ですが、
解像度をめいいっぱい上げて画像圧縮もかけずにスキャンすると
データ量が非常に重くなります。実際に使用するときになって、
 開くのが遅い、
 移動に時間がかかる、
 HDの容量を食ってしまう、

などなど困ってしまうことになります。

では、どうするかというとTPOに合わせた適切な設定が必要です。
 でき上がったデータをどのように使うのか、
 どの程度のスペックのパソコンで使うのか、

具体的なところを相談しながら、いかに少ないデータ量でかつ美しく仕上げるかを
ポイントに設定をしていきます。

(あと実際は使用する機械でもキレイさはかなり異なります…)

身近になって誰でもできるからこそ、
プロである私たちはよりこだわりを持って臨みたいと思っています。

面白くないウンチクは他にも多々ありますが、またの機会に…。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、スキャニング作業にあたっての重要な要素
「解像度」について説明します。

最近はデジカメ携帯カメラ等、流行っているのでご存知な方も
多いと思います。
画素数、dpiと言った表記もされます。
デジタルデータ(画像)において画質に影響します。
画質の良さは、総画素数で決まるわけではなく、画素密度によって決まります。
同じ画素数で、画面の大きさが異なる場合、小さい画面の方が画素密度が高くなり、
高画質になります。

今回はdpiを説明します。
dpi(dots per inchの略)とは1インチの幅の中にどれだけドットを表現するのかを
表します。
200dpiでスキャンするということは1インチの幅の中に200ドットありますということになります。

密度をあげればそれだけ綺麗に表現することができるようになります。
但し、データ容量が膨大になりますので、PCのスペックにによっては表示
ができないこともあります。
また、表示に時間がかかります。

一般的にはPC上で表示するだけならば72dpiで問題ないと思われます。
細かい文字がある場合等はdpiをあげましょう。
等倍にて印刷する場合は、300dpi位は必要となります。
72dpiで印刷するとぼんやりした画像になるので要注意です。
また、引き伸ばして印刷するときは倍率に応じて600dpi、1200dpiと上げていきます。

気をつけなければならないのが、スキャンするときの解像度であって、
72dpiでスキャンしたものを300dpiにしたところで画質に変化はありません。

用途に応じてしっかりと解像度を決めるようにしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝起きると上腹部に激痛がありました。

あまりの激痛に動けず救急車を呼び運ばれる羽目に
近くに病院がありすぐ到着4,5分・・・。

検査を受け結果は
尿検査、血液検査の数値はほぼ正常でこれといった
問題はないということでした。

ただ、CTスキャンでうっすらと白い影が少し写っており
多分これだろうということになりました。
尿管結石でした。

大きさも尿管を通らないほど大きくはないので、
自然排出を促すということに。
座薬もほとんど効かなかったので初日は
1日中苦しんでいました。
動いても寝転がっていても痛いという・・・。

痛みを表現すると、水をたくさん飲んで長距離マラソンを
走った時の横っ腹が痛くなった時の痛みに似ています。
その痛みを強くしずっと続く感じです。

4日ほど寝込んでいたので、痛みも落ち着き石も通り抜けたんだと
一安心。
薬のせいか体がとてもだるいので、薬を飲まずに過ごしていたら、
腰の痛みが。
寝込んでいたせいか腰痛がひどくなっていました。
痛み止めを使っていたせいで全然気が付きませんでした。

再発する可能性が高いとのことなので、また、あの痛みがあると
思うとゾッとします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日にカンプリグループが集まった大運動会がありました。

参加してくれた方お疲れ様でした。
運動会を運営してくれた実行委員の方お疲れさまです。

実行委員をしてたんですけど、去年の今頃から
運動会の計画をしていたんですけど、
去年10月頃行う予定が10月中に場所が取れずに延期になりました。
11月末には場所が取れたんですけど、流石に寒いってことで・・・。

朝は良い天気でこのまま夕方までいい天気であってほしかったんですが、
お昼から降水確率が80%もあったので、前倒しでできるだけ競技をしようと
言うことになり大忙しなことになりました。

連続で競技参加している人はしんどそうでした^^;
お疲れさまです・・・(>_<)

お昼前には雲行きが怪しくなりお昼過ぎには雨が降ってきました。さすが気象庁!
お昼までに9割の競技が終わっていたのでなんとか
メインの役職リレーを雨の中決行。

やっぱり、リレーは盛り上がりますね。雨が降っていることを忘れてました^^
どこが勝つかわからないくらい接戦になっていました。
最後まで見てたかったんですけど、片付け閉会の準備しないといけなかったので
結末まで見れませんでした(´Д` )

ほんと、疲れましたけど
結構楽しんでいただけたので、良かったです(^-^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「御中」と「様」の使い方

今日はふと伝票を作成していて、気になったことを一つ。

手紙やはがきで宛名書きをする際、会社など組織の場合は「御中」、
個人の場合は「様」と使いますよね。
ただし、A株式会社 御中 山田太郎様 なんて書き方をすると常識
知らずと思われてしまいます。

私自身、恥ずかしいことに社会人となるまではまったく知らなかったのですが、
会社に届く郵便物を見たりしていざ自分が仕事で書くときに
どれが正しいか不安になって調べたりしたものです。

今日もちょっとしたことで、知らない人がいることがわかり、
やはりそういった機会がない場合はわからないことも
あるのだなと思いました。

そのついでに少し検索をしてで調べてみたところ、
そもそも「御中」というのはその組織の誰か(誰か分からない場合など)
に使う敬称とのこと。
なので下手な言葉でイメージしたら、
「A株式会社 御中」=「A株式会社 の中の誰か様」
という意味合いになるので、その後ろにさらに個人名+様をつけると
確かにおかしいことになります。

う~ん。納得。

いつの間にか当たり前に使っていたことですが、
改めて意味を調べて少しだけ賢くなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$カンプリDDSのブログ-もっち
ウチのうさぎです。
目が大きくて顔は可愛いんですが、まぁ、全然なつきません(´・ω・`)
抱っこは嫌がり、呼んでも来ませんし、寄ってきやしません・・・。
もう4歳になるんで懐かないですかね・・・。

トイレはちゃんと覚えました。トイレしたくなったら、トイレに
移動します。カゴの外に出しててもちゃんと移動するので部屋は汚れませんねー
おしっこも失敗したことないですね。そのあたりはえらいです。
おまわりも覚えた?ので、頭は悪くないみたいです。

餌が無いときや水がないときはおねだりしてきますね。
水がないときはめっちゃ可愛いです。
水入っているボトルをカラカラと音をさせて振り返ってこっちを
見てくるんですよ。
「水くれー」って感じです。
こちらが気がつくまで何回もするんでちょっと放置して意地悪します( ̄ー ̄)
放置しすぎるとすねちゃうんですけど・・・(^_^;)

それ以外でほとんど動きません。写真撮ってもぶれる事もありませんw
いつでもぐったりしてますw

一度は擦り寄ってきて欲しいですねー(´Д` )
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW中にうさぎカフェ行ってきました。

うさゆってうさぎカフェです。
最近できたみたいで、店内はまだまだきれいでした(^-^)

6匹のうさぎさんがいて、ジャージーウーリーとファジーホーランド、
ホーランドロップ、バニファライオン、ネザーランドドワーフ2匹が
いました。
どの子も可愛いかったです( ´ ▽ ` )

バニファライオンといううさぎは
あんまり馴染み無いかもしれませんけど、名前のとおり
ライオンのようなタテガミをもったうさぎさんです。
バニちゃんって言うんですけど、
慣れてないせいかあまり撫でさしてはくれませんけど、
放置すると寄ってきて足の周りをウロウロするんです。
まぁ、そこで触ろうとすると逃げちゃうんです・・・ツンデレですね。

ちゅーちゃん(店長)は
垂れ耳に鼻ぺちゃが可愛いホーランドロップです。
人懐っこく撫でさしてくれます。触っても全然嫌がりません(>_<)
抱っこはできませんでしたけど座っていると膝の上に乗ってきて
くれます。
お尻がゆるいんで気がつくと周りが糞だらけになってます(´Д` )

ジャージーウーリーのこげちゃんは
ちょっと出してもらったんですけど、乗り気じゃなかったみたいで
すぐ小屋に戻ってしまったんで、今度来た時にあそびます。
もふもふも毛が気持ち良かったです。

名残惜しかったですが、時間がなかったのでほかの子は次回にします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HPリニューアルしました。
これで少し見やすくなった?かと思います。

HPテンプレートをお借りして作成しました。
cloud line様ありがとうございます。

これでお客さんからの注文増えるといいですね(>_<)

タグ入力するだけなんで結構楽でした。
間違えていないことを祈るのみです。
値段間違えていて即編集しましたけどw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京に行ってきました。
金曜日の夜から日曜夜まで2泊3日で楽しんできました。

1日目は厳密に言えば神奈川県川崎市ですが、服や小物等の即売会に
行ってきました。
アングラな感じのイベントなので見るだけでも楽しめました^^
和服にパンクにロリータにとまとまりはあまりなかったですね。
その中でもスチームパンクと言うジャンルには興味湧きました。
なんか昔からあるみたいですけど、大阪ではあまり見かけたことありませんでした。
行ったことのあるイベントにいなかっただけかもしれませんが^^;

ギアを組み合わせたデザインが特に好きですね。
センスある人の組み合わせは特にかっこいいです。
ピンと来ない人は機械時計の中身を想像してもらったらいいかもしれません。
ファイナルファンタジーや大暮維人の作品でよく使っている感じがしますが、
よくわからないって人は検索でお願いします^^;
あ~!って方も多いと思います。

説明しづらいですね~。。。

イベント自体がアレだったんでもっとお客さんももっとすごい姿の人が
たくさん来るのかなと思っていましたが、意外と一般の人も多くてびっくりしました。
一般の人も会場に入ってびっくりしたかもしれませんがw

今回は何も買いませんでしたが、うさみみをモチーフにしたシルクハット?
が無駄に欲しかったです。かぶりはしませんが、飾っておきたかったですねー。
迷ってるうちになくなってましたが(´・ω・`)

2日目はたいして何もないので省略~です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は1日ホームページリニューアル作業を
していました。
なんとか、もう少しで完成です。

素人が編集しているわけですから、無料のテンプレートを使っても
時間がかかることかかること・・・。

基本、ソフトは使わずメモ帳でいじるので、
構成済みのタグの把握で2時間くらいかかりました^^;
作成に3時間かけてまだ完成していないという。
普通どれくらいかかるんですかねー。

今日は画像の貼り付けです。
貼り付け予定位置にパット張り付いてくれたら楽なんですけど、
そうはいかないでしょうね。
苦戦することは間違いないでしょうw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。