大阪市 天王寺 0歳からの幼児教室

ようこそ 七田チャイルドアカデミー天王寺教室のブログへ

おはようございます。今回は、子育てにおける父親の役割についてお伝えします。


子育てにおいては、夫婦仲の良いのが一番です。


父親が教育に関心を持ち、母親の相談にのってくれると母親は、リラックスします。


すると母子の関係も良くなります。


母子間のギクシャクした関係は、父親と母親の関係が原因であることも多いのです。


忙しくても父親が時々子どもとふれあうことで、子どもの発達を助け、母親に「君はよくやっているよ」と心の支えになってあげることがとても大切です。


教育の中心は「家庭教育」です。家庭の中心である父親は、子育てにおいても実は役割が大きいのです。

 

父親は毎日の子育てにいちいち口を出すよりも、大切なポイントポイントで、子どもの個性を引き出す後押しをするようにしましょう。


また子どもが親に対して「敬」の心を持つことがとても重要なことです。子どもの前では、母親は父親の(又は父親は母親の)悪口を言ってはなりません。


夫婦喧嘩は子どものいないところでしましょう。


子どもの前では、母親と父親が仲の良いところをしっかり見せ、母親は父親の良いところをしっかり見せ、母親は父親の良いところを子どもに伝えてあげてください。

子どもが問題行動を起こす多くの原因は、親の愛情が伝わっていないからです。


親に認められ愛され、信頼されている子どもは非行に走りません。父親が休みの日には、子供とキャッチボールをして遊んでやったり、一緒に日曜大工仕事をしてみたりしましょう。


子どもに、お父さんがお手伝いを頼むのもとても良いことです。


お手伝いができたら、しっかり認めて「お父さん助かったよ」と言って褒めてあげましょう。

 

 両親の愛情がしっかり伝わっている子どもは、素直で優しく、たくましい子に育っていきます。


今回は、『お父さんの子育て』をテーマにお伝えしました。


☆子どもの夢を応援する

七田チャイルドアカデミーホームページ


■天王寺教室ホームページ 
http://www.shichida.ne.jp/school/061000.html

■真のバイリンガル教育(英語)を始めましょう
http://www.shichida.ne.jp/school/061000E.html


天王寺バイリンガルスクールブログ
http://ameblo.jp/tennojibilingual


AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。