• 25 Jul
    • 卒業生集合!!

      こんにちは~ 福岡教室の井上です 昨日の日曜日は「かず・かたち検定及び数検」を 実施したくさんの子ども達が下は3歳から上は11歳まで 受験してくれました。 「かず・かたち検定」は幼児さん向けの 数字や図形におさない頃から 親しんでもらい算数の力に繋げていこうという目的で 問題文を自分で読めるようになると受験できるように なっています。 午後からの試験の前には この春七田の「スーパーエリートコース」を卒業した 中学生のみんなとその保護者の皆様が集合してくださり 近況報告や以前レッスンでしていた 人間学の「大学」をみんなで音読したり 「リーダーに必要なこと」などを少し私から 話しをさせてもらったりと 1時間半楽しい時間を過ごしました 中学では部活に励んでいるひと 勉強を頑張っているひと みんなそれぞれ個性は違うので様々ですが 通じ合うものがあるので 再会すると昔のままの姿で ワイワイ騒いでいたのが嬉しかったです 七田の福岡教室を拠りどころとして頂き 大変ありがたいことだと感じました。 12年間通ったみんなだからこそ 教室に思い入れがあるんだと思います。 保護者の方からは 「孫ができたらまた通えますよね~。」(笑) などなど七田愛満載の話しを聞くことができ 嬉しかったです! これから高校・大学とみんなそれぞれの道で 活躍していく人材にきっとなっていくと 思いました! 8月サマーレッスン受付中です! 詳しくはこちらからどうぞ・・・

      NEW!

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 約2ヶ月がたちました!

      こんにちは、英語コース担当の蔵原です 早いもので福岡教室に入り、もうすぐ2ヶ月になります。 6月から色々なクラスで、見学させていただき、7月になってからは 少しずつ英語クラスでも、部分的にレッスンを担当させていただいて います。 (危なっかしいカードめくりを温かく、見守っていただき ありがとうございます。) カードを練習する中で気づいたこと・・・なんといっても、七田式の英語は 他の英語教室に比べ、 「レッスンでする単語数が圧倒的に多い」 ということです。 1歳未満の赤ちゃんでも、年長の幼児さんでも、同じ量の単語を レッスンで扱います。 なぜ、こんなにも大量の単語をレッスンで扱うのでしょう? それは「音は知っている(聴き取れる)が、まだ意味は分からない単語」を 増やすためです。 これを増やすことにより、文脈から意味を推測する力が養われ、 必要以上に辞書に頼らなくても成り立つ英語力が育ちます。 例えば、英検や高校受験などでの長文読解問題。 全ての英単語を知っているにこしたことはありませんが、 英検を受ける級も上がれば、知らない単語もいくつか出てくるでしょう。 そんなときに、この「意味を推測する力」があると、問題も 解きやすいと思います。 もちろんレッスンでは、この 「音は知っている(聴き取れる)が、まだ意味は分からない単語」を 「聞き取れて意味も分かる単語(語彙化と呼んでいます)」 へとつなげていきます。 例えば、昨日のレッスンの取り組みでは in the ocean という言葉が 出てきましたが、これは2~3週前の取り組みでも出てきた 単語です。 このように、おうちでは、CDのかけ流しで「音は知っている(聴き取れる)が、まだ意味は分からない単語」を増やし、レッスンでは、フラッシュカードや 取り組みで「聞き取れて意味も分かる単語」へとつなげていきます。 ですので、おうちでの「1日90分のCDのかけ流し」は必須です (小学生になると、異なった勉強法になります) 詳しくは今週お配りしている「お話プログラム N0.14」をご参照くださいませ。 (英語コースを受講されていない方も、黄色い教室の前の掲示板で 「お話プログラム」を掲示しておりますので、どうぞお読みください) 7月27日(水)10:00-11:00 年少~年長さん限定で幼児コース体験のイベントを 開催します! 8月サマーレッスン受付中です! 七田式のレッスンを4回受講することができます! 是非 この機会に体験されてみてくださいね。 サマーレッスン・体験レッスン詳しくはこちら

      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 心の安定

      梅雨もあけて、夏!!というお天気が続いていますね セミの声で毎朝起きています(;^_^A 今日は「ママの心の安定」について。。。 0~3歳のお子さまをお持ちのママは、お子さまと向き合い、力を使うし、 あれこれ考えてもうヘトヘトという時も多いのではないでしょうか? この頃の子育ては 『何かをしなくてはいけない!』のではなく 下の3つのことをしなければ大丈夫です ①「イライラカリカリ」しながら子どもと接しないこと ②否定的なセリフは禁句 ③お友だちやきょうだいと比べないこと この3つです(=⌒▽⌒=) そのうえで愛情をたっぷりと注いであげて下さいね ママが「イライラカリカリ」しないための2大ルールもお伝えしますね! ①ストレスを少しずつでもため込まない ②完璧な子育てなどない です ストレスをためないことは子育てにおける最優先事項です。 楽しみながらリラックスしてお子さんと接してみてくださいねo(〃^▽^〃)o 8月サマーレッスン受付中です! 七田式のレッスンを4回受講することができます! 是非 この機会に体験されてみてくださいね。 体験レッスン 詳しくはこちら

      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 卒業生来室

      こんにちは〜 福岡教室の井上です‼️ 土曜日から3連休のご家庭もあるかもしれませんね〜(^^) 月曜日は久しぶりの祝日で私も 自宅からブログを更新しております! さてさて、 先週の土曜日に目の学校のトレーニングが済んだ後 19:00過ぎに突然の嬉しい訪問者が…(^^) 今年の3月に福岡教室の「スーパーエリートコース」を卒業した生徒とお母様が 顔を見せに来て下さり 久しぶりに楽しく近況を聞きながら 話をすることができました。 中学から親元を離れて寮生活をしている彼ですが 色々なことを一つ一つ乗り超えながら しっかりとそして 着実に成長をしているのを感じました(^^) 一緒に学んだ教室が懐かしい様子で ニコニコ笑いながら 教室に入って様子を見てくれていました。 まだ中1ですので これからの成長が大変楽しみな生徒さんの一人です‼️ 12年間、七田式教育を受けて成長し 世の中へと出ていく準備をする期間には これから沢山乗り超えていくことがあるかと 思います。 七田式教育を受けて学んだことは 漸く今から、実際に役立つことや 自分自身に置き換えて考えることで 活かせることも沢山あることかと…。 勉強も大切ですが、 本当に大切なのは、 「何故、自分は勉強をやるのか?」を知っている ということ。 その、「何故やらないといけないのか?」が自分の腹の中に落とし込みができていれば 必ずや成長し、自分の夢を叶えていけると思います。 また近々、卒業生と会う機会が 出来そうですので楽しみです‼️

      テーマ:
  • 16 Jul
    • 感性を磨こう!

      こんにちは 福岡教室のブログをご覧いただきありがとうございます 音楽コースのレッスンでは、音楽を鑑賞する取り組みがあり、ご家庭でも音楽鑑賞をしていただくことをおススメしています 0~1歳のころは音の起伏があまり激しいくなく、お母さまが「心地いい」と感じる曲を毎日くりかえし聴くことがおススメです 2~3歳はだんだんとお子さま自身が好む音楽も出てくる頃かと思いますので、親子で好きな曲を見つけて聴くといいですね 4歳くらいになると、ことばでの表現も少しずつ上手になってきますので、曲を聴きながらどんなイメージが浮かぶか、親子でお話しながら聴くと楽しいです 5~6歳になると、感じたことを絵で描いて表現することも上手になってきます。 また、聴いた曲にオリジナルのタイトルをつける遊びもおススメです 描いたりことばにすることで感性がどんどん磨かれていきます どの年齢でも大切なのは、お母さま自身が楽しむことです たとえばお子さまが「?」と思うことを言っても、それを認めて一緒に楽しむことが大切です 感じたことを素直に素敵に表現できる子に育っていきます

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 親子の会話が知力を伸ばす

      こんにちは。 福岡は、昨夜からは激しい雨が降り続いています。   今は少し落ち着いていますが、こんな雨の中もレッスンに来ていただき感謝です。   先日の勉強会で「親子の会話が知力を伸ばす」という話がありました。   親子の会話は思考力・表現力を高める。 表現力は話すことから始まる。 もちろん、相手の表情をみて適切に話せることも大事です。 質問に答え、質問する力もつく。   私はこう思う、お母さんはこう思うと、自分で考え、色々な意見を言い合うことです。 この時、自分の意見を話すことが大切で、話が合っているか 間違っているかは重要ではありません。     話すことが上手だと作文力にも繋がります。 特に素話がイメージ力も育ち、効果的とのことでした。 親としては、ついつい正そうとたり、教えようとしてしまいますが 私も子どもとたくさん話をして、子どもに考えさせることの大切さを 改めて感じました。 (私自身の質問力も磨かなければ) 8月サマーレッスン受付中です! 七田式のレッスンを4回受講することができます! 是非 この機会に体験されてみてくださいね。 体験レッスン 詳しくはこちら

      テーマ:
  • 11 Jul
    • なぜ、勉強するの?

      こんにちは~ 月曜日の教室ブログ担当、井上です! ジメジメ蒸し暑い福岡市内ですね 子ども達はあと少しで「夏休み」に入りますので うきうきしている様子ですが お母様方は忙しい夏到来だとお声をききます 夏休みには今まで経験したことのないことに挑戦したり 時間をかけていままでできていない教科に取り組んでみたり 時間を上手に活用することがポイントだと思います。 小学生のレッスンで先週は「なぜ勉強をするのか?」をテーマに お母様方へレッスン後お伝えしました。 1つには、「自分が成長するため」 2つ「人生で成功するため」 3つ「世の中に貢献するため」 七田の教室ではこのようにお伝えしています。 2つめの「成功」とは、目標をもって、その目標をやり遂げるということです。 勉強にしても、ピアノや水泳などにしても 継続してやり続けないと成果や結果はでませんね! 総じて、目に見える結果や成果にたどり着くまでには 時間とそれなりの労力はかかります。 それでも、取り組んだ時間や労力はうそはつきません。 必ずやった分だけの結果は出てくる日がおとずれます。 我が子ももう高校2年の夏を迎えますが 先日、電話先で色々と将来のことを話していたところ 「俺のこどもにも幼児教育させるけんね~」と嬉しいことを 言ってくれました 何かしら今の自分を振り返ってみたのかもしれませんが 「七田にお母さんと行って、帰りにソフトクリーム食べてたのが 楽しかったよね」と笑って話をしてくれてましたので こどもの感覚は面白いものだとつくづく気づかされました 夏本番前に身体がバテないよう しっかり皆様も健康管理留意されてくださいね! 8月サマーレッスン受付中です! 七田式のレッスンを4回受講することができます! 是非 この機会に体験されてみてくださいね。 体験レッスン 詳しくはこちら

      1
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 食事が大事です!!

      こんにちは(*^ー^)ノ 七田チャイルドアカデミー 福岡教室です ブログをご覧頂き、ありがとうございます 蒸し暑い日が続いていますが、みなさん体調はいかがですか 夏風邪が流行っているようで、私ものどをやられてしまいました 病気にならない健康な体作りには、やはり『栄養と睡眠』が大事ですね 栄養バランスの良い食事を摂るために、ここで改めて「マゴワヤサシイ」食についてご紹介します マゴワヤサシイ食 マ⇒ 豆類:たんぱく質やマグネシウム・カリウムが多く含まれてい ます。 ゴ⇒ ごま・種実類:老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄 養素があり、良質の不飽和脂肪源です。 ワ⇒ わかめ・海藻類:カルシウムが豊富なアルカリ食品です。 ヤ⇒ 野菜類:ビタミン・ミネラルが豊富です。 サ⇒ 魚類・貝類:オメガ3系の良質な脂肪酸が豊富です。低脂肪のたんぱく源で体を温めます。 シ⇒ しいたけ・きのこ類:体の正常な生育を助ける成分が豊富です。 イ⇒ いも類:腸内環境を整える食物繊維が豊富です。 ぜひ、毎日の献立に積極的に取り入れていきましょう 今月も、体験レッスン・サマーレッスンご予約受付中です 詳しくはこちらから

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 「キレない大人」にする子どもへの予防策

      夏期限定サマーレッスン お申込み まだまにあいま~す 詳しくはこちらから・・・。 こんにちは! キレやすい子ども(時には大人も?)話題になることがありますが、 それを予防する方法という記事を読んだので、ご紹介致します。 キレにくくする「大人の処方箋」キレない大人にする「わが子の予防策」 (プレジデントオンライン) キレないためには、下記の3つが大事だそうです。 脳の「前頭前野」 を発達させる。(20歳を過ぎると難しい) セロトニンの不足を補う。 血糖値の乱降下を防ぐ。 は、大人になると難しいようですが、 親が子にできることとして「結果ではなくプロセスを褒める」のが 大事だそうです。 「結果はどうであれ、頑張ったプロセスを評価されて育った子は、「人が認めてくれなくても、自分は精一杯やった」という、「完遂感」を得られる。この完遂感は脳にとって快感なので、それを再び得るために、また努力できる子になる。 これに対して育つ過程において、結果でなくプロセスを味わうことを許してもらえなかった子は、「自分が頑張っているのに上司が認めてくれない」とか「家族が褒めてくれない」という状態に陥った場合、簡単にキレてしまう。」 (リンク記事より引用) 「結果ではなくプロセスを褒める」というのは、3日の講演会 でも言われていましたね まとめますと、「キレない子」にするには 「結果ではなく、その過程を褒め、早寝・早起きの規則正しい 生活をさせ、甘いものは控える」ということになりそうです。 以下、 はご参考までに。 セロトニン(神経伝達物質)の不足には、 ・太陽の光を浴びる ・早寝早起き ・よく噛む ・ウォーキング ・・・などが有効だそうです。 血糖値の乱降下を防ぐには ・「糖質を撮り過ぎない」 ・食べる順序を工夫する(ご飯やパンなどからではなく、野菜から食べる) どうしても、「結果」に目が向きがちですが、少しでも 「過程」を見られるといいですね 7月の無料体験レッスンはこちらからどうぞ!

      1
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 「早くしなさい!」を言い続けると・・・。

      夏期限定サマーレッスン お申込み まだまにあいま~す 詳しくはこちらから・・・。 こんにちは 福岡教室の井上です。 昨日の日曜日は教室近くの会場を借りて 教室に通って頂いています皆様対象の 保護者勉強会がありました。 30名以上お父様、お母様がご参加頂き 熱心に話をきいていただきました。 話しの中では、「子どもにお母さんが早くしなさい!と言い過ぎると・・・」 という話題もあり 言い過ぎると、脳の成長の機会を奪いかねないといわれていました。 ついつい私達大人は、自分の時間軸で子どもに 提示をしがちですが、 こども達の時間軸はまだまだゆっくりにしかできないことも ありますので 上手く少し待ってさしあげられるように 大人に心の余裕があるといいんだろうな~と感じました。 目先のことばかりにとらわれ過ぎると 子ども達の良いところが見えにくくなります。 子育てのゴールは子ども達が社会人として 社会に出るまで、社会に出すまでだと思います。 その時に世の中で自分を活かせる人になって ほしいと思いながら今、小学生達へは 特に高学年のコースの中で「こころのはなし」や 「人として大事なこと」などの話をしています。 七田チャイルドアカデミーの最終目標は 「世の中に貢献する人材を育てていく」ですので、 これからも多くの保護者の皆様へ 少しずつお伝えしていこうと思います! 7月の無料体験レッスンはこちらからどうぞ

      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 3歳までの育脳

      カラっと晴れたり、突然雨が降ったり、 お天気が変わりやすいですね・・・(^▽^;) 七田チャイルドアカデミーでは 3歳までの脳の成長についてよくお話しさせて頂いております この時期の取り組みにおける、大切なポイントは ①「学ぶこと」に興味を持たせる ②親子でともに楽しむ です 好きなことは覚えることはできませんので、ママやパパがお子さんと一緒になって、何事にも興味を持たせる習慣を磨くことが大切ですね(=⌒▽⌒=) 興味を持てるお子さんは色々なことにチャレンジしますし、知りたい!という気持ちを強く持つことができます。 少しでも上手にできたら 「すごいね!」 「面白いね」 などほめる声かけも大事ですね またお子さんは同じ遊びを何度も繰り返すことによって微妙な違いを理解し、物事を正しく判断・理解する才能を育てることができます 楽しく、コミュニケーションをとりながら お子さんに合った取り組みをしてみて下さいねo(〃^▽^〃)o 体験レッスン随時受付中です! 詳しくはこちらから福岡教室

      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 子どもの心の成長

      こんにちは(*^ー^)ノ 七田チャイルドアカデミー 福岡教室です ブログをご覧頂きありがとうございます 私達講師がよく読み返している本の中に、七田 眞先生の“「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言”という本があります この本には、子育て真っ最中のお父様やお母様の悩みを解決してくれるメッセージが満載です 今日はその中からひとつご紹介します 『子どもの心の成長をキャッチし、子どもが見せる小さな変化に気づいて、心にとどめておくことです』 子どもが何気なく発した短い言葉の中には、大人には計り知れないたくさんの意味が含まれています。 子どもはいろいろ感じた事があっても、それを言葉や行動に表してうまく表現できないことがあります。 特に小さな子どもの場合、心の内面を外に出すのは難しいものです。 でも、日常の何気ない言葉や行動の中に、子どもの心の動きが含まれていることが多いのです。 子どものそうした小さな変化に気づいて、親が心にとどめておくと、子どもの接し方や心の成長のステップに役立ちます。 私達大人は、どんなときでも子どもの心をやさしkj推し量って行動できる心がまえでいたいですね 体験レッスン随時受付中です! 詳しくはこちらから福岡教室

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 親と一緒にやるから楽しい

      こんにちは。 今週も雨の日が多くなりそうですね。 今日は七田眞先生の金言をご紹介します。 「親子の一体感は、子どもと一緒のステージに立って 親が真剣に取り組むことから生まれるのです。」 子どもは親が一緒にいると安心します。 また、「親と一緒にやるから楽しい」と思うものです。 親と一緒にいることで安心し、親が喜んでいること 興味を持っていることに、同じように自分自身も 喜びや関心を持つようになります。 子どもの求めているものに親がどれだけ近づけるかで 子どものやる気は変わってきます。 喜び、楽しみを共有し、子どもの心に寄り添う気持ちが大切ですね。 体験レッスン随時受付中です! 詳しくはこちらから福岡教室

      1
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 子育ての基本は家庭教育

      サマーレッスン8月生 受付中です! こんにちは~ 福岡教室の井上です 本日は朝から「ベーシックガイダンス」を実施します。 七田式教育を始めたばかりのお母さんとお子さんも 一緒にご参加できる「七田式の基本を学ぶ」 ガイダンスです。 教室に通い始めは、レッスン中の我が子の様子だけでなく 他のお子さんも気になったり 我が子が迷惑をかけないか心配したり ちゃんと椅子に座って レッスンを受けるか気になるものです。 気にしだすときりがないくらい 不安な気持ちになり 大事なお子様とのレッスンが 楽しめなくなっていきます 本来、教室の役割は 「お子様の興味づけと方向性を示す場所」 レッスンでは 我が子がどんなことに興味を持ち始めたのか? 何が好きなのか? どんなことをうまくできるようになってきたのか? そこを大事にレッスンは参加すると気持ちが 楽になります! 他のお子さんのできるところばかりを気にして 我が子と比較したり なんでうちの子は出来ないんだろう・・・? などできる、できないの評価をしてしまうと レッスンは親子で気持ちに負荷がかかり始めます。 我が子の「今」の成長を楽しみ 才能を引き出すのは 親の見方次第です! レッスンとお家との連携があってこそ 「七田式教育の成果」は出てきます! 体験レッスン随時受付中です! 詳しくはこちらから福岡教室

      1
      テーマ:
  • 25 Jun
    • 勉強さえしていればよい??

      七田眞の金言よりご紹介致します。 「 子どもに仕事を与えましょう。 仕事は、子どものやる気や根性、責任感、能力、心を育てます。 」 4月からの新しい生活にも、そろそろ慣れてきたころでしょうか。リズムがつかめ、 生活面や気持ちの面でも余裕ができたというご家庭も多いでしょう。 一方で、少し気の緩みが見られるということもあるかもしれません。 それを引き締める意味でもおすすめなのが、子どもに家庭内における新たな役割を 与えるということです。食卓の準備や洗濯物をたたむこと、お風呂掃除など、 子どもの年齢にあったお手伝いを頼むのです。 親が子供に仕事を頼むということは、親が子どもを信頼し、認めている ということです。親に信頼され、仕事を任された子どもは、自信を持ち、積極性や 責任感を発揮するようになります。 勉強さえしてればよいとして、子どもに家のことを何もさせなかったために、 身の回りを片付ける習慣も、料理を作る習慣も布団を片付ける習慣もなく、 成長後に何もできない人間になってしまっては大変です。子どもに自分の足で しっかり立って生きていく力を身につけさせましょう。自立の一歩として、 ぜひ、子どもに家庭内における役割を与えて下さい。

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 子どもの積極性

      毎晩雨がすごいですね 庭に出していたプールが朝には満杯になっていてびっくりです(;^_^A 今日は『積極性』についてです お子さんが積極的に意見を言ってくれたら・・・ とってもうれしいですよね まずは親子の対話の中で積極性を身につけていくことをおすすめします 日々のニュースの中で 『○○ちゃんならどう思う?』や 『ねえ、このニュース読んでみて』 などお子さんの感想や意見を聞くようにすると、お子さんも考えるようになるし 親子の会話も生まれてきますo(〃^▽^〃)o 本を読む習慣をつけることも大切です。 本の感想を親子で言い合ったり、 『お母さんも昔この本読んだからどう?』 など同じ本を共有することで、積極的に自分の意見を言えるようになってきます 意見を引き出しやすくするコツは どんな意見も受け入れる ことです(=⌒▽⌒=) 是非お試しください! 7・8月は毎年人気のサマーレッスンを行います ぜひ一度、福岡教室へ遊びに来てくださいね 詳しくはこちらから・・・。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 『書く』ことが上達しましたね♪

      こんにちは~(*^ー^)ノ 七田チャイルドアカデミー 福岡教室です ブログをご覧頂きありがとうございます 今日は2歳さんクラスのレッスンがありました 0歳から通ってくれている子達も多いですが、ぐるぐる書きのお絵描きや迷路など「書く」ことがとっても上手になりました 「書く」ことは、子どもの能力をバランス良く育てるために大切な取り組みです 「書く」ことによって、 ・言葉の正しい使い方を身につける ・論理的に考えたり、自分の考えを伝える力を育てる ・自分の心を見つめて、思考を深める などの能力が育つと言われています。 そして、「書く」取り組みのステップとして ①なぐり書き ②線書き ③迷路 ④お絵描き ⑤文字書き ⑥プリント ⑦絵日記・作文 があります 「書く」ことは子どもの自然な能力です 小さなお子様には、遊びの一環として毎日楽しみながら取り組んでいかれるといいですね

      1
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 手先を使って遊びましょう♪

      こんにちは 福岡教室のブログをご覧いただき、ありがとうございます 幼いころ、お子さまに手先を使う遊びをたくさんさせてあげることで、能力がバランスよく育まれていきます 手先は「第二の脳」と呼ばれており、膨大な数の感覚器官が集まっています。 手先を使った遊びは手先が器用になるだけでなく、脳を活性化させるという大切な意味があります。 つるつる・ザラザラ・ふわふわ・チクチク…など、いろんな感覚のものに触らせてあげることが幼いころにはとても大切なんですよ お母さまが指先をマッサージしたり、触ってあげることもおススメです 手先の発達のステップは… ①つかむ・触る・握る ↓ ②つまむ ↓ ③回す・押す・引っ張る ↓ ④決められた場所にものを入れる ↓ ⑤両手の取り組み レッスンでは、このような要素がたくさんつまった取り組みがたくさんあります 7・8月は毎年人気のサマーレッスンを行います ぜひ一度、福岡教室へ遊びに来てくださいね 詳しくはこちらから・・・。

      1
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 厳しさも必要

      こころの子育ての基本は、「認めてほめて愛して育てる」ですが、 叱ってはいけないと思い込んでしまうのは大きな間違いです 子どもが悪いことをしても、人に迷惑をかけていても、笑ってみているだけ… これではいけません。 いつでもやりたいようにさせているとわがままな子どもに 育ってしまいます。子どものしつけには厳しさも必要です。 我慢できる子に育てるために3歳くらいまでにして良いこと、悪いことを教えていきましょう。 ただ厳しさを先に示すとうまくいきません。日ごろからお子さまの良い所を しっかりほめて、愛情を示したうえで、いけないことを教えるようにしましょう。 すると、子どもは素直に受け取ることができます。 そして、しつけをする上で大切なことは、おうちの方が一貫した接し方をすることです。 そこから、子どもはして良いことといけないことを学んでいきます。 【叱るルール】この3つを破ったときは叱ると約束しておくこと ①人を傷つけてはならない。 ②人に迷惑をかけてはいけない。 ③自分の行動には責任を持つ。 【叱り方のコツ】 ①叱る時間は1分以内、それ以上は逆効果。 ②そのことだけを叱り、以前のことは持ち出さない ③子ども自身を叱らず、間違った行為を叱る。 ④叱ったあとは、謝れたこと、反省できたことをほめる。 7月・8月はサマーレッスンを開講いたします 詳しくはこちらから・・・。

      3
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 赤ちゃんとおもちゃ

      今日はきもちのいいお天気ですね 我が家の子どもたちは、小学校も幼稚園もプール開きとなったようで、 楽しそうに出かけていきました(=⌒▽⌒=) 今日は赤ちゃんとおもちゃの遊び方について・・・(*^ー^)ノ 1歳を過ぎたころからおもちゃを ポイッ と投げたり、机から落としたり、しますよね? ちゃんと遊んでほしいのに! また拾わなきゃいけないの? おもちゃが面白くないのかしら・・・ つい 『投げたらダメよ!』 と言いたくなりますよね(^▽^;) この時期の事を 実験期 といい、この頃に赤ちゃんがする行動はみな実験であって 十分にさせてあげる事が大切です テーブルクロスをひっぱる、 机のものを落としてみる、 おもちゃを投げる、 どれも「新しい遊びの発見」であり、 できるだけ赤ちゃんが自由に動きながら発見していくことで、探究心を満たし物事に取り組む積極性を身に着けていきます 落とされたら困るもの、おもちゃにされて困るものは この時期置き場所を変えておくといいですね。 「いけませんよ」と禁止するのではなく、多くの刺激を赤ちゃんが受けられるように お母さんが遊びに加わること そして おもちゃは少なめに与えて集中させること を大切にしながら赤ちゃんと遊んでみて下さいね(*^▽^*)! 7月・8月はサマーレッスンを開講いたします 詳しくはこちらから・・・。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
244613 位
総合月間
208547 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。