色彩成分分析

テーマ:
ペルセウス流星群のピーク

東京都市部は2日間とも厚い雲に阻まれて観測できずでした〜。

皆さんのお住まいの地域はいかがでしたか?

こんにちは。

Sound &Color 虹音 〜koto〜 です。



前回の投稿から少し日が空いてしまいましたが、今回は色彩成分分析についての説明をしてみたいと思います。

色彩成分分析……あまり聞き慣れない名称ですよね。

大半の方が「何それ?」と思われるのではないでしょうか。



《色彩成分分析》とは

NPO法人 日本カラーアートセラピー協会認定の心理分析法です。

48項目の簡単な質問に

① その通りである
② 時にそうである
③ ほとんど当てはまらない
④ 全く当てはまらない

で回答します。

その答えを計算したものを↓のようなカラーグラフに色塗りしていきます。

{CB6911A8-7532-411E-84A4-00D369B43525}

↑のカラーグラフは、まだ色塗りしていないものですが「赤=10点」「青=3点」「黄色=8点」といった具合に色塗りをしてカラー棒グラフを作ります。

その人その人の性格で、このカラー棒グラフの形は様々になり、そこから、その人の性格を読み解いていきます。

48項目の簡単な質問に答えるだけなのですが、驚くほど的確に受けた人の心理状態を知ることができます。

このグラフを基に性格傾向、思い癖などをより深く理解し、長所の活かし方や問題解決のヒントを導き出し、アドバイスしていきます。

アートセラピーで行う心理分析よりも気軽に楽しみながら受けて頂けるというメリットがある色彩成分分析。

小田急線 町田駅 or JR横浜線 町田駅 近くのカフェにて1時間 5000円で受けて頂くことができます。

不定期で色彩成分分析&お茶会も開催していく予定もあります。

お茶会はグループワーク形式で色彩成分分析の結果を参加された方全員でシェアします。



ご質問等がございましたら

sound.color.koto☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

宛にお気軽にメッセージください。

色彩成分分析以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ♪



まだまだ暑い日が続きますが皆様、ご自愛ください(๑´∀`๑)ノ"
AD