2017年02月07日(火)

携帯販売店の営業時間短縮へ

テーマ:★業界動向


こんにちは 携帯コンサルタント 名古屋 ソフトバンク上飯田 です。

 

携帯大手が販売店の営業時間短縮に乗り出します。

NTTドコモは、年中無休の体制を改めて月に1日ほどの休業日を設けるほか、夜8時まで開いている店舗の閉店時間を1時間繰り上げる店を増やす予定です。


ソフトバンクは、午後に一定時間閉店する店を設ける予定です。

働き方改革を優先する方向です。

スタッフ側すると疲弊感が改善され、人材の確保と接客サービス向上につながるかと思われます。


全国で約10万人の従業員がおり、かつ女性が6~7割を占める携帯販売店の見直しは、他の小売店の運営にも影響を与えるかもしれません。
 

ドコモは全国約2400の全店を対象とし、合意が取れた店から4月以降に順次対応していきます。

 

近隣店と休業日をずらしたり、混雑時間帯に合わせて営業時間帯をシフトするなどして顧客の利便性は確保しながら進めるそうです。


ソフトバンクは閉店時間の繰り上げのほか、来客が減る午後の時間帯に1時間ほど店を閉める方針。

 

実証実験では 「 店員の業務効率が上がり、売上高も減らなかった 」 と聞いております。

 

KDDI(au)も仕事の負担を減らすシステムの導入を急いでいるようです。

 

閉店から15分以内に売上高の集計が済むようにして残業を減らすなどの対策を講じています。

 

 

携帯大手3社の販売店は全国に8000店近くあります。

 

顧客獲得を目指し今までは営業時間を延ばしてきましたが、保険なども扱うようになり、店員の業務負担もかなり増加しております。

 

全携連の発足をはじめ、こうした携帯業界の働く環境の改善によって、携帯ショップで働きたい!という方が増えていくことを望んでおります。

 

 

 

 

名古屋 ソフトバンク上飯田 でした。

連絡先は052-910-2500

 

※本記事は投稿時点の情報です。内容が変更になる場合がございます。

 


【ソフトバンク上飯田】
●営業時間:10:00 ~ 19:00 ●定休日:年中無休(年末年始除く)
●住所:愛知県名古屋市北区平安2丁目3-32 第2諏訪ビル1F
●電話番号:052-910-2500 ●駐車場:店舗裏にあり

 

iPhone・スマホ初心者の方へ
楽しく、わかりやすく、難しいことは知らなくていい。
使いこなさなくても、必要なポイントを1日1テーマずつお話ししています。
『 初めての人でも安心して始められるiPhone ・スマホ講座 』
(全5回/無料)
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

名古屋の携帯アドバイザー iPhoneやスマホの悩みを解決!さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

FX入門


簡単便利で無料のアメブロ用プラグイン