男女別!自立力をつける子育て術★一城あやか★怒らずやる気を引き出す子育て心理学

子育て心理学協会インストラクター&カウンセラーの一城あやかです!子育ては男の子と女の子で全然違うんです!わが子の個性を知って、楽しく自立力をつけましょう。


テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

来月は4月ですね。

入園のお子さんがいらっしゃるお母さんは、入園準備に大忙し!

準備だけじゃなく、ちゃんとできるか不安もいっぱいでしょう。

 

今日は、入園前のお悩みでとても多い、トイレトレーニングのお話です。

 

トイレでおしっこができるようになった!というお子さんにもこれは教えてあげるといいです。

 

それは・・・。

和式トイレの使い方!

 

そう。家庭ではあまり見かけなくなった和式トイレですが、外出先ではあんがい多いんです!

で和式トイレと様式トイレ、両方が設置されているトイレならいいのですが、たまーーーに和式1個しかない!というところもあります。

 

ちなみに、我が家がよく利用する公園のトイレは、和式です。

工事現場にあるような簡単な1個だけのトイレ。

これが和式なのですよ・・・・・。

 

小さなお子さんには、まず、しゃがむことが難しかったりします。

なんだか不安定だし、後ろに転げそうになるんですよね。

ですから、お家の中でいいので、まずはしゃがむ練習をしてください。

後ろでお母さんが子どもの両脇あたりをしっかり支えてあげるといいですよ。

ちょっと慣れてきたら、和式トイレで練習してみてくださいね。

ズボンやパンツをずらしたままは難しいと感じるお子さんも多いですから、ズボンやパンツを全部脱いでからしゃがむ方法もおススメです。

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

読者登録してね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育てアドバイザー 一城あやかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。