子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪

「ココロ貯金®」でお子さんのやる気もお母さんの笑顔もUP!
楽しい子育て方法を、
子育て心理学.協会インストラクターがお答えします!


テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

来月は4月ですね。

入園のお子さんがいらっしゃるお母さんは、入園準備に大忙し!

準備だけじゃなく、ちゃんとできるか不安もいっぱいでしょう。

 

今日は、入園前のお悩みでとても多い、トイレトレーニングのお話です。

 

トイレでおしっこができるようになった!というお子さんにもこれは教えてあげるといいです。

 

それは・・・。

和式トイレの使い方!

 

そう。家庭ではあまり見かけなくなった和式トイレですが、外出先ではあんがい多いんです!

で和式トイレと様式トイレ、両方が設置されているトイレならいいのですが、たまーーーに和式1個しかない!というところもあります。

 

ちなみに、我が家がよく利用する公園のトイレは、和式です。

工事現場にあるような簡単な1個だけのトイレ。

これが和式なのですよ・・・・・。

 

小さなお子さんには、まず、しゃがむことが難しかったりします。

なんだか不安定だし、後ろに転げそうになるんですよね。

ですから、お家の中でいいので、まずはしゃがむ練習をしてください。

後ろでお母さんが子どもの両脇あたりをしっかり支えてあげるといいですよ。

ちょっと慣れてきたら、和式トイレで練習してみてくださいね。

ズボンやパンツをずらしたままは難しいと感じるお子さんも多いですから、ズボンやパンツを全部脱いでからしゃがむ方法もおススメです。

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

読者登録してね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

子育てアドバイザー 一城綾花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。