子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪

「ココロ貯金®」でお子さんのやる気もお母さんの笑顔もUP!
楽しい子育て方法を、
子育て心理学.協会インストラクターがお答えします!


ドキドキ親子ハッピー相談室 スカイプ・電話相談スケジュールドキドキ


お申し込み方法は、こちら をご覧ください♪



3月1日 10:30~12:00 ○

3月2日 10:30~12:00 ○

3月6日 10:30~12:00 ○

3月7日 10:30~12:00 ○

3月8日 10:30~12:00 ○

 他の日時も対応可能ですので、お気軽にご連絡ください♪


テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

来月は4月ですね。

入園のお子さんがいらっしゃるお母さんは、入園準備に大忙し!

準備だけじゃなく、ちゃんとできるか不安もいっぱいでしょう。

 

今日は、入園前のお悩みでとても多い、トイレトレーニングのお話です。

 

トイレでおしっこができるようになった!というお子さんにもこれは教えてあげるといいです。

 

それは・・・。

和式トイレの使い方!

 

そう。家庭ではあまり見かけなくなった和式トイレですが、外出先ではあんがい多いんです!

で和式トイレと様式トイレ、両方が設置されているトイレならいいのですが、たまーーーに和式1個しかない!というところもあります。

 

ちなみに、我が家がよく利用する公園のトイレは、和式です。

工事現場にあるような簡単な1個だけのトイレ。

これが和式なのですよ・・・・・。

 

小さなお子さんには、まず、しゃがむことが難しかったりします。

なんだか不安定だし、後ろに転げそうになるんですよね。

ですから、お家の中でいいので、まずはしゃがむ練習をしてください。

後ろでお母さんが子どもの両脇あたりをしっかり支えてあげるといいですよ。

ちょっと慣れてきたら、和式トイレで練習してみてくださいね。

ズボンやパンツをずらしたままは難しいと感じるお子さんも多いですから、ズボンやパンツを全部脱いでからしゃがむ方法もおススメです。

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

読者登録してね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

来月から4月ですね。

幼稚園や保育園の入園や、小学校入学でお母さん方の不安も多いでしょう。

 

今日は、幼稚園や保育園に入園するお子さんとお母さんのために、お着換えアドバイスです。

もちろん!すでに通っているお子さんや、まだ通っていないお子さんも必見ですよ。

 

 

まずは、こんな服は着替えにくい!というものを知りましょう。

 

・ボタンが小さい

・セーターなど、襟ぐりが詰まっているかぶりもの

・ウエストのきついズボン、スリムな長ズボン

・スナップボタン

・ファスナーでしめる服

・かかとに模様がない靴下

 

これらは、簡単なようで小さなお子さんにはとても難しいものです。

 

<<アドバイス!!>>

 

・ボタンは大きめのものを選びましょう。

 数も少ないほうが楽に着られますよ。

・ウエストはゴムのズボンがおススメ。スリムじゃないもので。

 ウエストのきつい長ズボンやスリムな長ズボンはなかなか足が出せず、とても苦労します。

・意外なスナップボタン。実は、かみ合わせがちゃんと合わないと留められません。難易度が高いんです。

 かみ合わせだけお母さんがやってあげて、ぱっちんと留めるのだけお子さんにさせてあげるといいですよ。

 パッチンと留めたい子、たくさんいます。

・ファスナー付の服。

 これは、最初のかみ合わせが難しいんです。最初のかみ合わせだけお母さんがやってあげて、ファスナー上げはお子さんにさせると、着替えが楽しくなります。

・靴下はかかと部分の色が違う色付きのものがおすすめ。

靴下はどちらが上で下で横で・・・・・とお子さんには難易度高いです。

 けれども、色のついているところがここにくるんだよ~と教えてあげると、早くはけるようになります。

 

どうでしょう?参考になりましたか?

でも、一番大切なことは、お母さんが焦らないことです♪

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

読者登録してね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

 

昨日に引き続き、感情コントロールのお話です。

 

今日は、どういう言葉がけをすると効果があるのか!です。

 

昨日までで、簡単ですが感情コントロールのお話をしました。

イライラ感情の裏に隠された、本当の感情が見つかりましたね。

 

見つかったらあとは簡単です。

 

ご自身の本当の感情を言葉で表します。

 

今までは、イライラをぶつけていませんでしたか?

 

どうして、出来ないの?

どうして、こんなことするの?

何度言ったらわかるの?

 

と、イライラしながら、このイライラをぶつけていたと思います。

 

これからは、このイライラの裏に隠された感情を伝えていけばいいんです。

 

例えば、
「いつまでテレビをみているの!」
 ↓これを、
「食事が終わらないと、後片付けができないんだぁ。だからテレビを消してくれるかな。」

相手(子ども)の行動に対して、自分(お母さん)の意見を伝えていくんです。

イライラの感情を伝えるだけでは、イライラをぶつけるだけの一方通行で終わってしまいます。
けれども、自分の意見や気持ちを伝えると、相手(子ども)もそれに対して、「こうしないといけないかな?」と考えるココロのゆとりができます。
お互いに気持ちのいい話し合いができるはずです。


必ずしも、親の主張がとおるとは言えませんが、お互いの気持ちを理解しあえる、そういう関係作りが大切です。
 

どくしゃになってね…

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

昨日は、感情はコントロールできることを簡単にお伝えしました。

イライラの裏には、子どもをこうさせたいという目的が隠れていましたね。

http://ameblo.jp/sbs-kosodate/entry-12252311642.html

 

今日は、この目的(隠された本当の感情)を見つけよう!です。

 

イライラする、この感情の裏には、必ずイライラする理由(理由)があるはずです。

 

・朝、だらだらご飯を食べている子どもにイライラ。

  ↓

これは、早くしないと遅刻してしまうわ!というお母さんの心配が隠れているからです。

 

・なかなか勉強しない子どもにイライラ。

  ↓

宿題をなんとか終わらせないと!という焦りが隠れています。

 

・テストが悪くてイライラ。

  ↓

このままでは、この子の将来が心配!という不安が隠れています。

 

イライラの中には、心配であったり、不安や焦りという、本当の感情が隠れています。

 

イライラを爆発させる前に、このイライラに隠された本当の感情を探しましょう。

 

この本当の感情が見つけられるようになると、怒り(イライラ)をコントロールできる第一歩です。

 

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

読者登録してね

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子育て心理学インストラクターとしても活躍中の一城です♪

(東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡが学べます!)

 

おとといは、イライラを止めるために、プチ日記をつけましょうとお伝えしました。

http://ameblo.jp/sbs-kosodate/entry-12243046452.html

 

今日は、そのイライラの感情についてお話します。

 

イライラを完全になくすことはできるでしょうか?

 

答えは・・・。

 

できません。

 

イライラの感情もあなたにとって、大切な感情の一つです。

感情のないロボットにならない限り、イライラを100パーセントなくすことはできません。

ですから、イライラがなくならないといって、自分自身を責めないでくださいね。

 

かといって、イライラを放置していくわけにもいきません。

どうにかしたいですよね。

イライラを100パーセントなくすのではなく、イライラの感情をコントロールするのです

感情はコントロールできることを覚えておいてくださいね。

 

イライラは怒りですよね。

では、この怒りは、何かがあるから怒るわけです。

何もないのに怒りの感情がこみあげてくることはありません。

何かがあるから、こみあげてくるのです。

この何かが、子育ての場合ですと、

 

子どもを支配したい

子どもの主導権を握りたい

自分の(親の)正しい気持ちを通したい

などです。

 

ようするに、怒りとは子供の行動に対して怒っているように感じますが、実は自分の○○したいという目的に支配されているんです。

 

子どもも一人の「人」です。

お母さんの目的をぶつけるのではなく、お子さん自らがこうしようと行動できる言い方に変える必要があります。

 

ココロ貯金は、お子さんにどんな声掛けがいいのかが学べますよ。

まずは、ココロ貯金入門コースから!

受講生、随時募集中です。

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

癒しのサロン&スクール 創美心~Sobishin~

  一般社団法人.子育て心理学.協会 東ちひろ先生のココロ貯金®が学べます!

  東京都調布市、奈良市、京都府木津川市で活動中です。

  ドキドキ子育てのご相談は親子ハッピー相談室

  ドキドキ子育ての知識がほしいなら

     ブログ『子育ての迷いを消して親子がハッピーになれる方法♪』

     子育てのスペシャリスト!東ちひろ先生のココロ貯金Ⓡも学べます!

  ドキドキ素敵女性を目指したいなら

     ブログ『女性として再起したい人のための心のサロンと教室』

 

  ベル電話:090-3929-6726

  ベルHP:創美心HP 

    こころハグのメソッドが詰まったスクール・カウンセリングや運勢鑑定もおこなっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。