西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。

NEW !
テーマ:

おはようございます、西村です!

 

先週末は、

今勉強させてもらっているコミュニティの合宿in網地島でした。

(※網地島は宮城県石巻市にある島です)

 

海の底が見えるほど透明感のある海、

美味しいハーブがその辺に普通に生えているくらいの自然豊かさ、

鳥の鳴き声がハッキリと心地よく聞こえてくる静けさ。

 

コンビニや遊べるお店なんてないけれど、

自然と心が豊かになりリラックスできる、そんな場所でした。

 

 

そこで、

 

東急ハンズで買った面白サイコロで即興トークしたり(←えっ?)、

 

夕食やバーベキューで

ガゼウニ(殻つきのままでてくるやーつ)を食べまくったり(←えっ?えっ?)、

 

夜は皆で持ち寄ったお酒(日本酒やら焼酎やらウイスキーが10本以上)で飲んだり(←えっ?えっ?えっ?)、

 

と、大人の修学旅行を全力で楽しんできたんですけどね・・・。

 

 

・・・って、遊んでるだけやないかーい!(笑)

 

 

と、遊んできたことじゃなくてwww、

今日は合宿での合計9時間以上のセミナーで学んだことを

シェアしていきたいと思います!

 

ただ、9時間の内容全てを

今日のメルマガだけで書くのは無理!(←おいっ!開き直るなw)

 

なので、9時間の中で私が一番インパクトを感じた

 

『気の合うお客さんが増える自分になる方法』

 

をお伝えしますね(^^)

 

 

この方法、何がスゴイかっていうと、

セミナーでは気付きが深すぎてその場で号泣した方がいました。

 

私は実際にコレを合宿の次の日に

お客さんとの無料相談で実践しところ、

今まで以上に笑い合い楽しくお話させていただくことができて、

個人起業サポートでの今後のお付き合いに即繋がりました。

 

結果が出るのが早すぎですわー!

 

と、周りを気にせず声に出ちゃうくらい強力な方法なので、

是非少し時間を取って読んでもらえたら嬉しいです。

 

(↑でも、本当に電車の中とかで声を出さないようご注意くださいねwww)

 

 

さて、

 

『気の合うお客さんが増える自分になる方法』

 

ということですが、”方法”と言っても

最初に気の合いそうなお客さんがいそうな場所に行って~、

そこで気が合うかチェックする質問をして~、

みたいなノウハウっぽい話ではありません。

 

 

『あなたが自分自身のことに1つ気付く』

 

たったそれだけのことで、

気の合うお客さんが増える自分になれます。

 

 

私が網地島合宿セミナーで自分自身のことについて気付いたこと。

 

それは、

ストイック押しつけ野郎だった、ということでした。

 

 

セミナー講師をやったり、

インターネットビジネスや起業方法を教えたりする中で

いつもなかなか行動しない人にイライラしてました。

 

私が「こうやったらいいんですよ~」って言っても

「いや~、でも~、私はそれ出来なくて~」と逃げる。

 

逃げられると私は、

 

えっ?何のためにここにいるの?

起業したいって言ってたよね?

やりたいことで生きていきたいんだよね?

ぼやぼや言い訳してないでさっさとやれや!

このチンカス野郎が!

 

なんて心の中で思ってイライラしていたわけです。

 

ブラック西村怖いわ~(笑)

 

 

そして、なかなか行動しない人に対して

このチンカス野郎が!とか思いながら、

 

「もっと行動しましょ!もっと行動しましょ!もっと行動しましょ!」

 

と押し付けるように言っていたんです。

 

ホント、超ヤバいやつですよねwww

 

 

でも、イライラしたり、それを押し付けたりしていることに

今までは本気で気付くことができていませんでした。

 

ダサいけど正直にぶっちゃけます。

 

網地島合宿までの私は、

イライラや押しつけに気付いていて

改善できている(イライラしてない)つもりになっていました。

 

”つもり”だったんです。

本当は何もわかっていませんでした。

 

 

起業して成功していくためには、

逃げたり言い訳したりせずに行動することは必要です。

 

だから、そのためのサポートだって絶対必要。

 

 

だけど、

相手が行動しないことにイライラして、

それをぶつけるように押し付けるように

過度に言ってしまっているのが私の問題でした。

 

だって、

サポートしているようで

実際は相手を攻撃して潰そうとしている感じですからね。

 

相手を攻撃するのって、

覚せ●剤のような麻薬に近い中毒性があるんですね。

もう、その気持ち良さがないと生きられないしストレス解消できない、みたいな。

(↑注:私は覚●い剤の経験はありませんよw)

 

ホント、チンカス野郎はどっちだって話ですw

(↑あまりに下品なので、もうチンカス野郎は自重しますねwww)

 

 

じゃあ、なんで私は行動しない人にイライラしていたのか?

 

 

なぜなら、自分が行動できていなかったからです。

行動できている自分を認めることができていなかったんです。

 

 

・・・、ガビーーーンッ!(←古い?(笑))

 

 

もしかしたら、あなたから見ると、

西村って結構行動しているでしょーって思うかもしれません。

 

でも私の中では多少行動していても

もっと行動しなきゃ、もっと仕事しなきゃ、

と、”もっと・もっと”を追い求めていました。

 

だから、

常に行動力不足を感じていて、

相手の行動している部分を認められなかったんですね。

 

 

『誰かに対してイラッとする部分は、まず自分ができてないこと』

 

こんなシンプルな原理を忘れていました。

忘れていて、ストイック押しつけ野郎になってました。

 

まずは自分が改善する。先頭を走る。

魅力的なリーダーの条件ですよね。

 

 

ストイック押しつけ野郎だった自分に気づき、

この原理をもう一段深く感じたことで、

感じた瞬間から心が少し軽くなりました。

 

もっと、お客さんや仲間1人1人の生き方や行動に

丁寧に寄り添って接していこうと思えました。

 

 

自分のダメさに気付き、

良い意味で謙虚になって人と丁寧に接する。

 

たったそれだけを意識しただけで、

次の日から個人起業サポートがほぼ決まるという

結果に繋がってしまったのです。

 

不思議なんですけど、

今までだったら行動出来ない人は気が合わない、とか、

言い訳が多い性格の人は嫌だ、とか

感じてしまっていたんですが、

先日の無料相談ではそれを一切感じませんでした。

 

とはいえ、

無理に相手に合わせている感じでもありません。

 

合わせなくても合っていく、という感じでした。

 

自分のダメなところに素直に気付くことによって、

自然と気の合う人が増えていくそういう感じがあります。

 

 

だから、もしあなたが

 

起業して気の合うお客さんや仲間と関わりたいな、

お客さんが気の合う人ばかりで楽しく仕事できたらいいな、

 

と思っているのであれば、

1つずつでいいから自分のダメさに素直になろう!

って全力で提案します。

 

 

ダメさを認めよう!なんて言われると

なんだかモヤッと気分になるかもしれませんが(笑)、

認めてしまえばモヤッと気分はスッキリ晴れます。

 

しかも、

気の合うお客さんが増えるし、

今までお客さんに出来ていなかった人もお客さんに出来るし、

契約数や売上も喜ばれながら増えていきます。

 

 

んじゃ、どうやって自分自身のダメさに気付くか?

 

 

ここまでの話で

もしかしたら少し難しいと感じているかもしれませんが、

実は3つの簡単な質問で気付けちゃいます。

 

これからその3つの質問をあなたにしていくので、

頭の中で回答をしながら読み進めてみてください。

 

ノートがある方は下記ながら進めていくとなお良しです!

 

 

1.最近、誰にどんな風にイライラしましたか?

 

相手は誰か一人に絞って、

それがどんな場面でどんな風にイラッとムカついたか?

 

もう、小学5年生の男との並みに

下品でストレートな言葉でその場面を思い出してみてください。

ほら、チンカス野郎とかそんな感じで(笑)

 

こんな風に言われて後ろから刺したくなった、とか、

こんな態度を取られてバーカ!死ねー!って思った、とか、

160キロのストレート投げる感じで正直に思い出してみてください。

 

 

・・・、・・・、・・・、

 

 

どうです?思い出せましたかね?

 

場面を思い出すと同時に、

イライラも思い出しちゃうかもしれませんが、

爆発にはご注意くださいね(笑)

 

 

では、イメージ出来たら次へ!

 

 

2.その人にアドバイスするとしたら何を言うか?もしくは、どう変わってほしいか?

 

その人が良くなるためにこうアドバイスする!とか、

その人がこう変わってくれたら自分は気分良く過ごせる!とか、

をいくつかイメージしてみてください。

 

ムカつくからアドバイスしたくない、とかはナシでね(笑)

 

その人が変わってくれたら

あなたは気分良く過ごせるわけですから

ひとまずイメージの中ではアドバイスしてあげましょうw

 

 

・・・、・・・、・・・、

 

 

こちらも、イメージできましたか?

 

ここまでが気付きの為にメチャ重要なんで、

読み飛ばさずに1つでもいいからイメージして

それから先に進んでくださいね。

 

 

んじゃ、イメージ出来たら最後!

 

 

3.それは、あなた自身へのアドバイスです!

 

ドーン!!

まさか自分自身に返ってくるとは!

って感じかもしれません(笑)

 

ですけど、よく見て見ると、なんかそれ自分に言ってる気がしません?

 

もしくは、

深く考えてみると

自分もそういうダメなところあるよなーって感じたり。

 

はい、それでOKです。

 

素直に認めちゃいましょ。

相手を変えようとせず自分が変わりましょ。

 

そしたら、気の合う人が大量に増えますから(^^)

 

 

 

不思議ですけど、

自分が完璧にできていたら相手にはイライラしません。

 

例えば、私たちは普通に歩けますから、

自分の赤ちゃんが初めて歩くときに何度も転んでも

イライラせずに温かく見守ることができます。

 

そこで自分の赤ちゃんに

オラァ!早く歩けや!なんて思いませんよね(笑)

 

 

私のストイック野郎な話で言えば、

きっともっとストイックに日々を生きている

イチローとか本田圭祐とかだったら、

わざわざ周りの人にイライラしてなさそうですよね。

 

もし仮に厳しく言うことがあっても、

イライラ感情は入っていないはずです。

 

 

『他人は自分の鏡』なんです。

 

自分ができてない部分は

相手を通して自分に見せられます。

 

まるで鏡で自分の顔を見るように。

 

逆を言えば、

自分ができている部分も

相手を通して自分に見せられるワケです。

 

そしたら、

自分ができる部分を増やせば

良い部分ばかり見えて楽しくなりそうじゃないですか?

 

周りの人の良いところばかり見えて、

誰といても楽しくて笑顔になれる。

 

気が合う、なんて楽勝です。

 

 

本当に速攻で結果が出ます。

 

仕事で良いお客さんが増えたり売上が増えたりするだけじゃなくて、

ストレスが減ったりコミュニケーション能力大幅アップしたり、

これから長い人生を一気に変えてくれます。

 

1分ちょっとイメージしただけで

それだけ大きな変化が起こってしまうんです。

 

 

なので、

3つの質問で気付いたことの1つでいいです。

 

アドバイスが素直になれ!だったら自分が素直になる。

アドバイスが感情を表に出せ!だったら自分が感情を表に出す。

アドバイスがビビらず行動しろ!だったら自分がビビらず行動する。

 

どれでもいいから1つ、

今日から実践してみましょう!

 

(↑ちなみに上記は、私がやったときに出てきたやーつ(笑))

 

 

というワケで今日の内容をまとめると、

 

===

 

1.自分のダメさに素直に気付くと気の合うお客さんが増える

 

2.3つの質問で気付いたことを1つやってみよう

 

3.他人は自分の鏡である

 

===

 

でした。

 

 

 

=====

無料セミナーのご案内

=====

 

今日は網地島合宿セミナーで学んだことを

1つお伝えさせていただきました。

 

他にもたくさん学んだことがあるので

それは先日ご案内した

『参加費無料!起業成功セミナー』

に盛り込んでお伝えしたいと思います!

 

 

というわけで、是非ご参加いただけたら嬉しいです(^^)

 

7月29日(土)13:00-15:30

【仙台】『参加費無料!起業成功セミナー』

 

満席になり次第募集停止しますので、お早めに!

 

★Facebookをやられている方はこちら↓↓

 

https://www.facebook.com/events/234275383754045/

 

(参加を押していただくだけでお申込み完了です)

 

 

★Facebookをやられていない方、

Facebookで参加表明したくない方はコチラから↓↓

 

http://www.kokuchpro.com/event/824c13b95d519bf519fc6f3d8534716b/

 

(こくちーずプロのページ下部の「申込む」よりお申し込みください。)

 

 

内容が盛りだくさん過ぎて、

時間が足りなくなりそうで不安しかありません(笑)

 

 

 

いつも最後までお読みいただき本当にありがとうございます(*^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。