西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございまっす!西村です!

 

前回のメルマガのアンケート、

【あなたは、どんな未来を目指す人と一緒にいたい?】

では、こんな回答を頂けました。

 

・理屈やしがらみ抜きで、本心で語り合える人(男性)

・キラキラした、自信に満ちてる人と楽しく過ごしたい!(女性)

・どんな状況でも諦めないポジティブバカな人と一緒にいたい(男性)

・健康と収入の不安がない未来を目指す人(女性)

・沢山の方と喜びを分かち合える未来を目指す人(女性)

・・・etc.

 

回答が多くて全部紹介しきれなくてごめんなさい。

嬉しい悲鳴です♪

 

 

でもこうして、

アンケートに答えてもらう⇒その内容についてメルマガを書く、

をやっていると、あなたや他の読者さんと

会話しているように感じれて楽しいですね(^^)

 

では今日も、楽しく会話していきましょう!

 

 

さてさて、

具体的であれ抽象的であれ

どんな人と一緒に過ごしていきたいか?が決まってる人が多くて

とても素晴らしいなぁと思っていたところ、

同時にこんな質問も来ていました。

 

「でも、そういう人を見つけるのが難しいんですよね・・・」

 

いや~、超わかる(笑)。

そんな簡単に近くに見つかったら苦労しねーよ!って

きっと起業前の私だったら全力でツッコんでいますもんw

 

過去の私もやってしまっていたのですが、

ホント、理想の人って見つけようとすればするほど全然見つからないんですよね。

 

恋愛や婚活でずっと高い理想の人を追い求めて、

結局、全然良い相手が見つからずにずっと一人、みたいな感じです(笑)

 

せっかく良い理想があっても、それじゃもったいない。

 

 

でも実は、

非常にシンプルな方法でこの問題を解決することができます。

 

ポイントは、「見つける」ではなく「作る」です。

 

ではこれから、その方法を一緒に学んでいきましょう!

 

 

「えぇ!?マジで!?」

と気付いたときにはかなり驚いたのですが、

そう言えば先日の受講生限定セミナーで

同じような話の展開があったことを思い出しました。

 

その話は、

会社では営業職をしている受講生Oさん(←出演回数最多(笑))が、

 

「もう、会社での上辺だけの薄い付き合いは嫌なんです!

もっと本音で深く人と関わりたいんですよ。でも・・・」

 

という悩みを相談してくれたところから始まりました。

 

 

//ーーーーー

 

私:

「つまり、Oさんの理想は、

誰とでも本音で話せる状況にしたいってことっすか?」

 

Oさん:

「そうそう!そうなんですよ!でも、今の会社だと・・・」

 

私:

「わかるぅ~!(←どんだけぇ~!のIKKOさん風に)

でもそれだと、Oさんの理想の”誰とでも”にならないっすよね。

今の会社の人だとダメってことだし。」

 

Oさん:

「テンション高っ!(笑)

でも、確かにそうなんですよー!

ただ、どうしたらいいかわからなくて。」

 

私:

「そうなりますよね~。

でもなんで、今の会社の人だと無理だって思っちゃいます?」

 

Oさん:

「いや~、だって理想すら持たず毎日会社で働いているだけ・・・」

 

Oさん:

「あっ・・・、

理想を持っている人はOKで、

理想を持っていない人はダメだって決めつけて、

理想がない人を自分で遠ざけてしまっていました。」

 

ーーーーー//

 

 

おおー!自分で気付いたOさん素晴らしい!

 

つまり、どういうことかというと、

Oさんは、全員と本音で話したいという理想があったものの、

そもそも理想がない人とは本音で話してもしかたないよねって、

理想がない人をダメな人とジャッジしてしまっていたのです。

 

その裏には、

「皆が理想や夢を持って生きていくのが理想」

という理想があったんですね。(←ややこしいw)

 

それで、理想を持っている人しか認められなくて、

本音を語れる人を自ら減らしてしまっていたのです。

 

 

これって、冒頭の回答で言えば、

 

「どんな状況でも諦めないポジティブバカな人と一緒にいたい!」

 

という理想があったとして、

どんな状況でも諦めない人は良いけど、

諦めちゃってる人はダメって思っちゃう、みたいな感じです。

 

 

私も昔、

会社員でずっと過ごそうとしている人なんて甘い!

勉強しない奴はダメだ!

って思っていたので同じでした。

 

でもそうなると、

周りの人がほとんどダメに見えてきたり、

全然気の合うやつがいないなぁってなって

どんどん孤独になっていってしまうんですね。

 

漫画とかで主人公に向かって

「お前みたいなやつはダメなんだよ!」っていう奴に限って

どんどん孤立していってしまうあの感じです(笑)

 

 

そうすると、良い悪いを決めつけずに

全員とフラットに付き合いましょうって話になるんですが、

それはそれでなかなか難しかったりしますよね。

 

その日のセミナーではOさんから、

さらにこんな質問がありました。

 

 

//ーーーーー

 

Oさん:

「でも、良い悪いで判断せず全部相手に合わせたら

自分が無くなるというか、

理想があっても意味ないというか、

そんな感じがしちゃうんですけど・・・」

 

私:

「確かにそうですね~。

そもそも相手にもその人の理想があって、

それを元に良い悪いを判断してますからね。

それに合わせにいったら大変ですよね。」

 

Oさん:

「確かに(笑)。

理想と理想のぶつかり合いをして戦ってるってことか~。」

 

私:

「そう!そう!そう!(←しくじり先生のあっちゃん並みのハイテンションでw)」

 

Oさん:

「テンション高っ!(笑)」

 

私:

「んじゃ、お互い良い関係を築くにはどうすればいいですかね?」

 

Oさん:

「ん~、折衷案?」

 

私:

「正解!」

 

ーーーーー//

 

 

折衷案、というと妥協みたいですが(笑)、

要は、お互いの理想を満たす新しい案を作ろうよってことです。

 

 

例えば、

あるカップルが関西旅行を計画しているとして、

 

彼氏:「俺は奈良京都でずっとお寺巡りしてゆっくり過ごしたい!」

彼女:「私はUSJでガンガン楽しみたいの!」

 

で、お互い譲らなかったら、

旅行の計画は進まないし関係も終わってしまうかもしれませんよね。

(注:決して実話ではありませんwww)

 

でも、

「んじゃ、1泊2日にして、

1日目は奈良京都で、2日目はUSJにしよう!」

と両方楽しめるプランを組むことができれば、

お互いが満足いく旅行になるワケです。

 

 

って話を出してしまったら、

めっちゃ彼女欲しくなってきたーーー!

 

おっと、心の声が漏れてしまいました(笑)

 

 

さてさて、

人生も良く旅に例えられることがありますよね。

 

それで言うと、人生の理想=旅行で行きたい場所、とも言えます。

 

旅行でいきたい場所を譲り合わなければ何も進まないように、

人生の理想だって全く譲り合わなければ何も進みません。

 

 

これは別に、妥協しましょうって話ではないです。

 

 

カップルで行く旅行の最大の目的はなんでしょうか?

 

行きたい場所に行くことでしょうか?

もちろんそれも目的の1つではあると思います。

 

でも、最大の目的は

2人で楽しみお互いの笑顔を見ること、

老後に語り合ったときに笑顔になれる楽しい思い出を作ること、

だと思うんですよね。

 

コレが叶えられるなら、

多少行く場所やプランが変わったって

なんの問題も無いと思うんです。

 

 

んで、コレは人生も同じワケで。

 

人生の理想って具体的であれボンヤリであれ、

このメルマガを読んでいるあなたならあると思うんですけど、

その自分の人生の理想に無理矢理相手を嵌め込もうとしても

やっぱり上手くいかないんですよね。

 

だって、カップル旅行でそれやったらマジ喧嘩ですよw

 

そうじゃなくて、

人生の最大の目的だって

 

2人(or周り人・世の中の人)で楽しみお互いの笑顔を見ること、

老後に語り合ったときに笑顔になれる楽しい思い出を作ること、

 

みたいなことだと思うので、

そうなれるように理想もどんどん変えていったらいいと思うんです。

 

 

つまり、お互いが満足する旅行のプランを作るように、

お互いが笑い合える幸せな人生のプランを作る意識を持つ。

 

そのためには、

旅行で行きたい場所をパートナーに聞くように、

相手の人生の理想を良い悪いをジャッジせず聞いてみることが大切です。

 

相手の話をフラットに聞いて、

共通の目的を見つけて、

そのためにはどうしたらいいかプランを2人で考える。

 

そうすることでどんどん理想が新しくなっていって、

そこに共感してくれる人が増えてくるはずです。

 

すると、

あなたが周りの人から、

あなたの目指す未来を一緒に作っていきたいです!

と思ってもらえるようになります。

 

これはもう相思相愛状態なので、

必然的に一緒に未来を作っていきたい人が

あなたの周りに増えていきますよ(^^)

 

 

 

というワケで今日は、

一緒に未来を目指す人を見つけやすくする方法として、

 

1.自分の理想と合うか合わないかで良い悪いをジャッジしない

 

2.カップル旅行のプランを作るように人生の理想を周りの人と作る意識を持つ

 

3.相手の理想も良い悪いを決めずに聞こう

 

の3つをお伝えしました。

 

理屈はわかるしそうやっていきたいけどちょっと難しそう、

と感じる場合は、是非こうやってやっている人を見つけて

近くで一緒に活動してみることをオススメします。

 

そうすると感覚が掴めてきますよ(^^)

 

 

最後まで読んでいただいたあなたには、是非今日、

 

「それはこうなんじゃない?」

「それは違うでしょー」

 

とジャッジせずに相手の話を聞いてみる、

その上で必要であれば何か提案する、

にチャレンジしてみてください。

 

上手くいくと、

相手の「ありがとうございます!」のトーンが

いつもの何倍も心のこもった感じになるので驚きますよ(^^)

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西村 敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。