西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます、西村です。

 

 

「周りから必要とされる人間になりたい」

「(良い意味で)もっと変な人になりたい」

「自分を活かして周りの人を笑顔にしたい」

 

こんな風になるためにはどうすればいいですか?

と、ご相談いただくことが良くあります。

 

あっ、ウソつきました。

 

変な人になりたい、はごくたまにしか言われません(笑)

 

 

でもやっぱりあなたも、

自分を活かしながら、自分を大切にしてもらいながら

周りの人も笑顔にしたり、喜んでもらいないなぁと思いますよね。

 

というワケで今日は、

自分が周りに必要にされ、大切にされ、なおかつ楽しみながら、

同時に周りの人にも楽しんでもらったり役に立つ方法を

一緒に学んでいきたいと思います。

 

 

盛り込み過ぎて、

おいっ!欲張りかっ!

ってツッコみが飛んできそうですがそのまま進めますw

 

でも実際、コレができるようになると、

Facebookやブログなどの文章を読んでもらえたり、

会話やセミナーで相手の食いつきがまるで変わったり、して、

「あなたの話がもっと聞きたい!」

と仕事でもプライベートでも言ってもらえるようになりますよ。

 

って、

ラーメン二郎で野菜マシマシにしちゃうくらい

さらに盛り込むんか~い!www

 

 

さて、1人コントはこの辺にして本題に入りましょう(笑)

 

 

先日、講座受講生らが

 

「楽しいイベントしましょーよ!」

「カラオケとかどうっすか??」

 

というので、私を含めて4人でカラオケに行ってきました。

 

 

//ーーーーー

 

「さて、何から歌いましょっか~!(ニヤニヤ)」

 

コの字型の座席のど真ん中にドンッと座り、

モニター真正面で歌う気満々でニヤニヤが止まらないOさん。

 

「もう、好きなの歌っちゃってくださいよ~!」

 

と言いながら、カラオケへの苦手意識から自然と隅に座る私w

 

 

そしてOさんは、

コブクロやGLAYだけでなく、

XJAPANの紅やティアーズまで熱唱し始めて、

またそれがガチ上手い。

 

 

最後には、

 

「いや~、絶好調ならもうちょっとね(ニヤニヤ)」

 

とドヤ顔しやがるやーつ。

 

ーーーーー//

 

 

ちなみに私は、

 

「えっ!?最近のカラオケって、

ドリンクやフードの注文がタッチパネルになってるんですね!」

 

と、どこかのおじいちゃんのような発言をして、

 

「何言ってんすか?w」

 

と全員に呆れられました。

 

 

まぁでも、ホントねー、

Oさん、顔に似合わずいい声出るんですよ。

 

私がサル顔なら、

Oさんはゴリラ顔なんですけど(笑)、

ゴリラ顔で美声でバラード熱唱するわけですから

違和感しかありませんw

 

どこかのクイズ番組みたいに

声だけ聴かされて、誰が歌ってるでしょう?

と5人くらいの顔写真パネル出されたら

最初に消去するくらい似合わないレベルですwww

 

(Oさん、いじりすぎてゴメンwww)

 

 

でもでも、

その場でのOさんはすっごく楽しそうでしたし輝いてました。

 

そのおかげでカラオケも盛り上がって

皆で楽しく笑って過ごすことができましたし♪

 

 

それをみて、

まさに自分の得意な事を活かして

自分も楽しみながら周りも楽しませるいい例だなぁと思ったんですね。

 

例えば、趣味とか自分が詳しい知識のことなどを聞かれると、

ついつい話しているだけで楽しくなって饒舌になることもありますよね。

 

たまに、それがウザくなることもありますけど(笑)、

そうならずにそれで相手も楽しんでくれたり役に立ったと思ってくれたら、

お互い楽しくなるじゃないですか。

 

さらに相手がまたあなたから話を聞きたいと思ってくれたら、

あなたは相手から大切にされるし、

また楽しい話ができるし、

それで相手の役に立てるし、

楽しいのにwinwinの関係になれちゃうワケで理想的ですよね。

 

 

じゃあ、ここからが重要なんですが、

そのためにはどうすればいいか?って話ですよね。

 

 

それは・・・、

 

『自分の得意分野が輝く場所・相手を見つける』

 

ということです。

 

 

実はいくら得意分野があったり、

周りが知らない知識をあなたが持っていたとしても、

それを使う場所や相手次第では効果がゼロどころかマイナスになることがあります。

 

さっきの、饒舌になってしまって、

相手にウザいと思われてしまうやーつですね。

 

結構、逆パターン(相手が好き勝手話し始めてウザく感じる)というのは

経験したことがある人は多いと思います(笑)

 

 

それこそ、私は昔、思いっきりそれをやっていました。

 

 

会社員時代の私は、

副業でインターネットビジネスをしたり、

その関係でセミナーに出て色々な世界の人と話をして、

ちょっと会社の同僚などとは別の世界を知ったつもりになっていました。

 

当時はつもりに気付かず、

ホントに別の理想的な生活をしている人たちの世界に触れて、

誰もが絶対にそうなった方がいいと思っていました。

 

だから、その話を会社の同期や地元の友達にしていたんです。

 

副業とか起業した方がいいよ!

こんなに自由な生活をしている人がいるんだぜ!

40年もこんな生活続けるの?それでいいの?

 

みたいな。

 

 

でも、私が話した人たちは、

飲み会になれば多少は仕事の愚痴なども言うけれど、

今の生活を楽しんでいたし、

リスクを背負ってまで変えるほど不満足を感じていたわけではありませんでした。

 

だから、私がいくら別世界の話をしたところで、

 

そんな夢みたいな話w

リスクデカすぎるでしょ。失敗したらどうするの?

お前は頑張ればいいんじゃない?

 

って感じになってしまっていたのです。

 

 

当時の私はそれにすら気づいていなかったし、

絶対に自由な生活をみんなした方がいいと思い込んでしまっていたので、

もう、押し付けのように毎回話をしていました。

 

きっと、その相手はかなりウザいと思っていたんだろうなぁと思います(笑)

 

 

それこそ、健康的な食事の知識なんかも、

全然健康に気を使わずにタバコをプラプラふかして

夜はコンビニ弁当とビールで満足していてそれで良しとしている人に

無理矢理伝えようと思っても、

 

「ふ~ん、まぁ、言いたいことはわかるけどさ、

私は別に興味ないよ。」

 

って感じになっちゃうあの感じですねw

 

 

自分が活かされない・大切にされないというとき、

意外と過去の私と同じような現象が起きている可能性があります。

 

これは別に、

キチンと聞いてくれない相手がダメ、

というワケではありません。

 

逆にあなたが人間としてダメってわけでもありません。

 

 

単純に相性の問題です。

 

 

私が今でこそ

こうしてメルマガやセミナーで情報配信して、

 

相談して良かったです!これから変わっていけそうです!

感動しました!周りとの関わり方が変えていけそうです!

 

という嬉しいお声をいただきますが、

それは伝える相手を変えたからなんですね。

 

 

相性の良い人に伝える。

 

もっとわかりやすくいってしまえば、

自分が得意な分野に興味を持っていそうな人に

伝えるようにする、ということです。

 

 

逆に言えば、

自分が話したいことに対して、

 

相手は興味を持っているだろうか?

相手の何かに役に立てるだろうか?

 

を見極めてから伝え始めるということです。

 

 

その上で、お互いに必要とし合う相手と

本気で関わっていくようにしていく。

 

そうすることで

あなたが周りに必要にされ、大切にされ、なおかつ楽しみながら、

同時に周りの人にも楽しんでもらったり役に立つ人になっていけます。

 

 

というワケで今日は、

 

あなたが周りに必要にされ、大切にされ、なおかつ楽しみながら、

同時に周りの人にも楽しんでもらったり役に立つ人になる方法として、

 

あなたの得意分野・知識と相性の良い人と付き合いましょう!

 

というお話でした。

 

 

なかなか自分の得意分野や勉強していることが活きないなぁと思ったら、

興味がない人に無理矢理伝えようとしてしまっていないか?

をまずはチェックしてみてください。

 

その上で、興味を持っている人(相性の良い人)と

関わっていくようにすると人間関係も良くなるし、

ビジネスの結果も出るようになるはずです。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西村 敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。