西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます、西村です。

 

 

最近、何人かの方から同じようなご相談をいただきました。

 

「相手の気持ちがわかるようになりたい。」

 

仕事の同僚や友人、

パートナーや子供との関係の中で、

相手の気持ちがわからずにイライラしてしまったり、

気持ちを察することができずに「ズレてるよね。」って言われたり、

しちゃうんですよ~、と。

 

この相談を受けると私は、

めっちゃ、わかるぅ~~~!

と若干引くくらいに共感しますw

 

 

そして、そんなときに私は今後、

相談者さんにこう聞いてみようかなぁと思っています。

 

「海外旅行とかお出かけとかして、

新しい価値観を知りたいって思ったことあります?」

 

って。

 

なんか、

えっ!?それが何の関係があるの!?

って怪訝な顔をされつつも(笑)、

「そうですね~、ありますね。」

って答えが返ってくるんじゃないかなぁと予測中w

 

 

でも、なんでこんなことを思い付いたか?

 

それは、新しい価値観を知ることが

相手の気持ちをわかるようになるコツだなぁと、

先日のある初体験を通して気付いたからです。

 

 

というワケで今日は、

 

『新しい価値観を知る=相手の気持ちがわかるようになる』

 

を一緒に学んでいきましょう!

 

 

先日のとある初体験とはこんな出来事でした。

 

 

//ーーーーー

 

「じゃあ、早速始める前に、

まずはちょっとお勉強をしましょう!」

 

ジャジャーンッ!

と出てきたのは、新しい国語、という小学5年生用の教科書。

 

「うえー、マジっすかー(笑)」

と若干嫌がりながら笑う私をよそ眼に流れていく展開。

 

結局、それを立って読まされる、

30代・40代・50代のオッサン3人。

 

そしてそれをニヤニヤしながら楽しむお姉様4人。

 

もはや新しいSMプレイだな、

と脳内ではお姉様方に鞭で叩かれる姿を想像してしまった。

(↑決してそっちの趣味があるわけではありませんwww)

 

ーーーーー//

 

 

という感じで始まった

ワークショップ風のお菓子作りが初体験でした。

(えっ?教科書読んだくだりいる?(笑))

 

その日は友人の繋がりで

ワークショップを主催されている方々が

集まってくれて準備をしてくださっていました。

 

しかも、準備して下さった方が

元テレビ制作会社プロデューサーだったので、

フリップは出てくるし(笑)、

そこに書かれた絵は上手いし、

お菓子作りの教え方も上手いし、

そのお菓子や木型の文化的背景も上手く盛り込んでいただいたし、

で、いろいろ面白くかつスムーズに進めていただきました。

 

最後に、番宣を違和感なくスムーズにブッこんできたときには、

ツッコミながらもそのスムーズさに感心してしまったほどですw

 

 

という感じで、

終始楽しく遊ばせていただきました。

 

 

でも実は、元々の私は

そもそもワークショップなるモノには

若干の偏見というか、何が楽しいの?って思っていたところがありました。

 

価値観の違い、と言ってしまえばそれまでなのですが、

自分で作って愛着が湧くのはわかるけど・・・、

中途半端な完成度のモノなら買った方が良くない?って。

 

体験したこともないくせに、

だいたいこうなるんだろうなぁ~と適当な予想だけして

それなら大したことないじゃん!と思っていたのです。

 

しかも過去には

ワークショップを主催されている方の

集客の相談に乗ることもあったのですが、

ワークショップに対してそんな気持ちを持ってしまっていたので

口では、いいですね~、どんどん広げていきましょ~、とか言ってたのに、

感情的にはかなり棒読み状態でした。

 

いや~、文章として書いていると、

自分がダメ人間過ぎて笑えてきます(笑)

 

 

まぁでもこういった感じの、

相手のやっていることや趣味、価値観や考え方がわからず、

最初から相手を否定しちゃったり、

そもそもそれをやっている相手にイライラしちゃったりって

結構いろんな場面であると思うんですよね。

 

例えば、

 

「子供・部下が言うことを聞いてくれなくてイラっと」

「相手が余計な事をし始めて思い通りに動いてくれずにイラッと」

「自分勝手な行動をする人にイラっと」

 

みたいな感じ。

 

なんか昔、クイズ番組で正解を聞いてモヤッとしたら

モヤッとボール投げる番組ってありましたよね。

伊藤四郎さんがメインで出てたやーつです。

(わからない方ゴメンナサイw)

 

あんな感じで、

イラッとしたら、

めっちゃ相手に向かってイラッとボール投げたくなる場面って

生きていればいくらでもあると思うんですよね。

 

モンスターボールじゃないから捕まえられないんですけどね(笑)

 

 

ですが、今回を含めてワークショップを何度か経験してみて、

仮に上手くいかなくても何かを作るという体験や、

新しい知識・文化を学んだり、

新しい人間関係が作れたり、

ワークショップ後のお茶を飲みながらのマッタリタイムだったり、

結構いろんな楽しみがあるんだなぁとわかりました。

 

また、その場に参加している人が

楽しそうに笑っている姿を見て、

なんかいいなぁとも思えました。

 

実際に主催している人にも色々お話を聞けて、

そんな想いでやってるのね~、とわかると

なおさらそこに共感できたり。

 

まぁ、正直言えば、

若干バカにしていた部分があったワケですけど、

やってみたら楽しくて時間があっという間だったわけでw

 

 

つまり私は

ワークショップを実際に体験するコトによって

新しい価値観を学ぶことができて、

ワークショップを開催・参加している人の気持ちや想いが

少し理解できるようになったというワケです。

 

 

逆に、なぜそれまでは、

ワークショップを開催・参加している人を理解できなかったのか?

 

それは、自分が持っているちょっとした知識だけで想像し、

それを今ある自分の価値観だけで判断してしまっていたからでした。

 

例えば、ワークショップで言えば

 

ワークショップ

⇒素人がちょっとした時間で何か作ろうとする場(←過去の私の差別意識)

⇒中途半端なモノしか作れない(←過去の私の知識だけの思い込み)

⇒中途半端なモノ=意味がない(←過去の私の価値観)

 

と過去の私は判断してしまっていたんですね。

 

そりゃ、ワークショップしてる人を理解できませんわ(笑)

 

 

でも、それに気付いて新たな発見がありました。

 

 

それは、

 

『相手の価値観を体験してしまえば、相手の気持ちを理解できるようになる』

 

ということです。

 

相手の価値観、というとちょっと難しい感じがするかもしれませんが、

要は趣味・行動・食事・仕事・ファッションなどのことです。

 

 

自分の知識・常識とか価値観の範囲で

相手を理解しようとしたり、気持ちを知ろうとするのは、

やっぱり難しいと思うんですよね。

 

だって、

相手は自分とは違う知識・常識・価値観を持っているわけですから。

 

もしそれが全部同じだったとしたら、

現段階でその人は全てあなたと同じ選択をするはずです。

仕事も趣味も食事も些細な行動も恋人選びでさえも。

 

それはちょっと怖いですけど(笑)

 

 

でも、何かが違うということは、

相手はあなたとは価値観や知識などが違う部分があるということです。

 

その違いに対して、

それって間違ってるよね、ってニュアンスじゃなくて

それどういうこと?教えて!って感じで相手に近づく。

 

逆に考えてみるとわかりやすいのですが、

もしあなたが大事にしているモノを相手が、

 

「何それ~?詳しく教えてよ~!」

 

って言ってくれたら、嬉しいじゃないですか!

 

 

そう言えば先日、

講座受講生Oさんの紹介で

自転車競技でプロで活躍する方の相談を受けていました。

 

後日Oさんから、相談者さんが

 

「西村さんって自転車のこと勉強してくれてたみたいだね。

レースのこととか戦略のことがスムーズに話しできて楽だった。」

 

と言ってくれていましたよ~って聞きました。

 

実はそのために自転車競技のことを勉強したわけではなかったのですが(笑)、

やっぱり、自分が専門・趣味にしていることで話ができると

楽だし嬉しいと思うと思うんです。

 

 

そのために一番簡単なのが

 

『相手の趣味・行動・食事・仕事・ファッションを体験してみる』

 

ってことなんですね。

 

 

それこそ、

海外旅行とかお出かけとかして新しい価値観を知りたい

ってのと同じ感じで、相手の価値観を知ってみない?って感じです。

 

だって、自分にとっては

相手の価値観=新しい価値観ですから、

もう遠くに行かなくたって強烈な経験は出来ちゃうんです。

 

とはいえ、

男性が女性の服着て仕事行ったりとかしたらダメですよ(笑)。

急にやったら変態だと思われるのでお気を付け下さいw

 

 

でも、私がワークショップを体験してみて感じたことや

実際に自転車競技の方とのお話がスムーズに進んだように、

相手の価値観を理解していると

急激にコミュニケーション能力は高まり、

相手の気持ちを理解できるようになりますよ。

 

海外旅行やお出かけなどで

お金を掛けずとも新しい価値観が手に入るので一石二鳥です♪

 

 

というワケで今日は、

 

『相手の気持ちを理解するために、

相手の趣味・行動・食事・仕事・ファッションを体験してみよう!』

 

という内容でした。

 

 

最後までお読みいただけた方は、

是非今日1日の中で1つ、

理解したい相手がやっていることにチャレンジしてみてください。

 

最初はちょっとめんどくさいですけど(笑)、

興味を持ってやってみると結構楽しめますよ♪

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西村 敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。