西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます、西村です。

 

 

先日、時代が変わる瞬間を目撃しました。

 

コレです↓↓

 

abemaTV『亀田興毅に勝ったら1000万円』

https://abematimes.com/posts/2356747?categoryIds=73316

 

abemaTVというスマホやパソコンで見られるネットTVで

素人が元世界チャンピオン亀田興毅さんにガチ挑戦する

という企画の番組でした。

 

 

パッと見、興味を引く内容だったので

私もちょっと見て見ようかなぁと思っていたのですが、

実際見て見ようと思ったら当日なんと・・・

 

 

サーバーダウン・・・(笑)

 

亀田さん、サーバーもダウンさせちゃうんかいw

と思っていたら、

 

ネットでも

 

「亀田興毅が挑戦者と共にサーバーもダウンさせた!」

 

なんて、話題になっていました。

 

 

ネットと同じ反応をしてしまった自分が・・・

 

悔しいです!(byザブングル←知ってる?(笑))

 

 

いやでも、abemaTVは

アメブロとかを展開するサイバーエージェントが運営しているので

その辺は対策していたはずなんですよね。

 

それでもサーバーダウンしてしまった。

 

え~っと・・・?

冷静に考えたら、これって結構スゴイことなんじゃね?

 

何か胸がざわつくのを感じたので、

ツイッターで調べてみたらホリエモンがこうつぶやいていました。

(ホリエモンとサイバーの社長の藤田さんはお友達)

 

ホリエモン:

「ボクシング企画、サーバー落ちちゃったね。

でも延べ人数だとしても落ちる直前の7.8mはすごいわ。」

 

abemaTVは視聴者数がリアルタイムで見れるので、

実際に何人見ているかがわかるんですね。

 

で、7.8mのmはmillion(ミリオン)=100万の略です。

 

つまり、サーバーダウン寸前で

780万人がabemaTVでボクシング企画を見ていたワケです。

 

ってことは、

もしサーバーが落ちずにずっと放送できていたら、

ピークで1000万人はいっていたんじゃないかと思われます。

 

1000万人ってザックリ日本の10%ですよ・・・

 

ぶっちゃけ、凄すぎて引きます!(笑)

 

 

さてさて、

ネットTVの番組凄かったですねー、

とただ褒め続けても仕方ないですよねw

 

というワケでここからは

私がこの現象から感じ取った未来を

お伝えしていこうと思います。

 

これからの生き方や、

ビジネスの展開の仕方、

どういうスキルを身に付けていくべきか、

などのヒントになるはずです。

 

 

私が感じたことは2つありました。

 

 

1つは、これから本当にテレビがない時代が来るということ。

 

コレは結構前から言われてましたよね。

テレビとかもうオワコン(終わったコンテンツ)だわ、とか。

 

でも、そうはいっても、

 

「最近、テレビ見ないんですよ~」

「テレビ見ないアピールって何?意識高い系?」

 

みたいな、謎の戦いはどこかにありましたよね(笑)

 

 

ですが、コレが本格的に来るだろうなと思いました。

 

私は大学進学で一人暮らしを始めるときには

あるのが当たり前、という感じでテレビを買いましたし、

仙台に引っ越してきたときにも

薄型の大型テレビに買い替えました。

 

でも、これからの時代は

スマホでテレビが見れちゃうんですよね。

 

しかも、今まであったyoutubeやニコニコ動画は、

どちらかというとオタクやマニアック層向けでしたが、

abemaTVではいわゆる一般向けのバラエティ等も豊富。

(もちろん、スポーツや将棋・麻雀などマニア向けも多数あります。)

 

こうなったらもう、

ガチでテレビはいらないですよね。

 

つまり、進学や就職で一人暮らしを始める人が、

テレビを買う理由が無くなるということです。

 

そうなったら本当にテレビ離れが進みます。

 

(あっ、でも、子供がいるご家庭とかだと、

子供と一緒に見るなら大画面のテレビがいいのかな?

それともスマホで一緒に見るのかな?

この辺は子供がいる人の意見聞いてみたい。)

 

 

そして、

そうなると私たちにはとても大きなメリットがあります。

 

それは、『自分を売りやすくなる』ということです。

 

 

もし私たちがテレビに出ようと思ったら、

有名になって何かの番組に読んでもらうか、

大金を払ってCMを出すか、

の2択しかありません。

 

(今回はビジネス視点なので、

犯罪とエキストラはナシねw)

 

 

でも、スマホに出るのは、誰でも今すぐ無料でできます。

 

もちろん、自分を見てもらえるための努力は多少必要ですが、

世の中の人のテレビ離れが進み

スマホに触れる時間が増えれば増えるほど

私たちがネットで見つけてもらえる可能性は高まるワケです。

 

しかも、最近はGoogleやYahooの検索ですら

暇つぶしに使われてしまう時代です。

(マツコデラックスが出てる「夜更かし」でやってました。

って、私が意外とテレビ見てるしwww)

 

 

なので、見つけてもらいやすさは

これからどんどん上がっていくだろうなぁと思います。

 

そうすれば、自分を売りやすくなりますよね。

 

 

でも、実際に自分が売れるかどうか?は

見つけてもらった後が重要ですよね。

 

そこで2つ目の気付きに繋がります。

 

 

私が感じたことの2つ目は、

これからの時代は『人×企画力』になるだろうな、ということ。

もう、キラキラ系ブランディングとかは不要です。

 

なぜそう思ったか?

 

それは、今回のボクシング企画の会場が

どこかのちっちゃな体育館っぽいところだったからです。

(都内の某ボクシング会場、と書いてありました。)

 

つまり、高級感を出したりとか、

人が集まってる感を出したりとか、

照明などで凄そうな演出をしたりとか、

はほとんどなかったんですよね。

 

 

その代わり、めっちゃ人の力は使ってました。

 

司会はロンブーの敦でしたし、

リングアナウンサーはラッパーやDJで有名なZeebra(ジブラ)だし、

リング脇には武井壮と元ボクサーの竹原さんと

現役チャンピオンのボクサーさん(←名前忘れたw)がいました。

 

 

つまり、

『亀田興毅に勝ったら1000万円』・素人がプロに挑戦

という企画のインパクトと、

そこに出演する人の力で成功した企画だったと私は感じました。

 

 

そう考えると、

『人×企画力』で成功しているビジネスって結構あるんですよね。

 

例えば、

キングコング西野さんがやってるおとぎ町とか。

 

まぁ、皆で街を作りましょうって企画なんですけど、

クラウドファンディングで多くの人を巻き込んだり、

企画力って部分で凄いなぁと思います。

 

しかも、本人が有名な芸人さんでしたからね。

(↑もう過去形にしちゃっていいよねw)

 

でも別に、凄そうに見せる演出したりとかほとんどやって無くて

本当に人の力と企画力だけで成功しているんですよね。

 

 

ということはですよ。

 

これから起業しようとか起業していてビジネスを軌道に乗せたい場合、

人間力と企画力さえ身に付けていけば

上手くいってしまうということなんです。

 

もはやブランディングとか必要ないんですよね。

無理矢理演じたり、キラキラさせたり、もういらない!

そもそもコレ、自分が一番疲れますしね(笑)

 

(人間力や企画力を磨いていく部分は

めちゃくちゃ長くなるので

今後の配信でお伝えしていきたいと思います。)

 

 

 

さて、興奮気味で書いていたら結構長くなってきたので、

そろそろまとめようかなと思いますw

 

 

abemaTV『亀田興毅に勝ったら1000万円』から貰った2つの気付き。

 

1.テレビが消え、世の中の人がスマホに触れる時間がさらに増え、自分が見つけてもらいやすい時代が来る

 

2.『人間力×企画力』だけで勝てる時代になる

 

 

つまり、

 

//ーーーーー

 

面白い企画を打ち立てることができる

 

↓↓

 

それが見つけてもらいやすい時代が来る

しかも、拡散も狙いやすくなる

 

↓↓

 

人が集まる

 

↓↓

 

人間力(魅力)でファンを作る

 

↓↓

 

長期的なお付き合い&紹介の発生

 

↓↓

 

ビジネスの安定化&本当に気の合う仲間ができてる

 

ーーーーー//

 

で、上手くいってしまう世の中にどんどんなっていくし、

すでにそうなっているとも言えるということです。

 

 

そして、コレが昨日の内容に繋がるんですね。

 

目の前・身近な人に

ちょっとした笑顔やありがとう・助かった!が生まれるような

小さなお手伝いをしてみてください。

 

こんな話をしたと思うのですが、

目の前の人にどうすれば笑顔や助かったが生まれるかを考えることが

多くの人に喜ばれる企画力に繋がります。

 

そして、それを実行していくことが

人間力に繋がっていくワケです。

 

 

最後は無理矢理繋げた感もありますが(笑)、

これから起業したい、起業している、それを成功に導くために、

今日も1日、家族・仕事の同僚・友人などの

ちょっとした笑顔やありがとう・助かった!

が生まれる小さなお手伝いにチャレンジしてみてください。

 

 

いつもありがとうございます!

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西村 敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。