西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます、西村です。

 

私には、ずーっとずーっと苦手にしていたことがあります。

でも昨日、何の苦も無くそれをやっている自分に気が付きました。

 

それに気付いた瞬間、

あっ、自分の人生で不安や心配ってかなり減ってるな、

って思いました。

 

決して、トマトとチーズを克服したわけではありません。

やつらは今でも大っ嫌いです(笑)

 

 

というワケで今日の内容は、

今ある心配から解放される方法を

あなたと一緒に考えていきたいと思います。

 

心配や不安から解放されるようになると、

何かにビクビクしたりイライラすることが激減します。

 

そうすると、バリバリ行動できるようになるし笑顔も増えますよ♪

 

 

さて、そんな気付きを得られたのは、

 

受講生Oさんと、

ヒルナンデスの水トアナ似の美人奥様、

そして、ドラゴンボールの亀と書かれたオレンジの服を着せられた

生後2か月のかわいらしい赤ちゃん、

 

と共にうな重ランチを食べに行ったときのこと。

 

 

もうね、とにかく赤ちゃんがかわいかったんですよ。

足も体も顔も全部小っちゃいし、目はキラキラしてるし。

 

基本、寝てたんですが(笑)、

ちょっと起きたときに私の方を見てくれたので

わ~!って笑顔で手を振ってみたら

 

「ん~?お前、だれ~?(ぽか~ん)」

 

って感じの表情をされちゃいましたw

 

 

されちゃいましたw、とかカジュアルなこと言ってますが、

実は私、昔は赤ちゃんとか小さな子供がめちゃくちゃ苦手でした。

 

 

たぶん、私のことを知っている人が

私が赤ちゃんに笑顔で手を振っていたなんて知ったら、

 

えっ?えぇっ!?

それは西村じゃなくて、

西村の肉体に別の魂か幽霊が憑依して

全く別人が西村を操作してるんだよ、絶対!

 

と、その後お寺での除霊をオススメされちゃうくらい、

何かが起きたと思われるはずです(笑)

 

 

でも、当時は

なんで自分がそんなに子供に苦手意識があるのか、

全くわかっていませんでした。

 

もう、職場やプライベートで生理的に受け付けない上司やママ友がいるように

ホント理由もわからずなぜか苦手って感じでした。

 

 

それが今日判明したんです。

 

 

それは、

 

 

・・・CMの後!!

 

 

なんてCMを挟んだら、

そこまで興味ねーよ、とツッコまれそうなので、

このまま続けようと思いますw

 

 

私が赤ちゃんや子供が苦手だった理由。

 

それは、予想できない行動をするから、でした。

 

突然泣いたりぐずったりする、

急に予想外の行動をしてどこかに行ってしまう、

リアクションが素直すぎる、

 

などなど。

 

そんなの当たり前なんですけどね(苦笑)

 

でも、赤ちゃんや子供に限らず、

自分の予想外・想定の範囲外を

やられる・言われるということがとても苦手だったんです。

 

 

ですが今は、実はこの

自分の予想外・想定の範囲外が起きても許せているので

赤ちゃんが泣いたらどうしよう、という不安が無くなっていたのです。

 

なんていうと、

 

「ただの開き直りじゃねーか!」

 

と言われそうなのですが、

確かにそういった部分もあるかもしれません。

 

でも、想定外を許せない理由・許せるようになる方法は

明確な方法があります。

 

 

先日、個別相談をしていたWさんが

一瞬で想定外を許せるようになったこんなやり取りがありました。

 

ちなみにWさんは

自ら学びのサークルを立ち上げて、

そこで参加者と共に色々な作成をされている方です。

 

 

//ーーーーー

 

Wさん:

「サークルの参加者に批判されるのが本当に嫌なんですよね。」

 

私:

「確かに、批判されるのって嫌ですよね(笑)。

んじゃもし、批判する人がいなくて、

Wさんの周りが全員YESマンだったら快適です?」

 

Wさん:

「う~ん、そうかもしれないけど、

それじゃ新しい意見とか出ませんね・・・。

しかも、それだとただの私の意見の押し付けになっちゃうし。」

 

私:

「その中に批判する人がいたらどうなります?」

 

Wさん:

「新しい意見やアイディアが生まれるかもしれません。」

 

私:

「それって批判ですかね?」

 

Wさん:

「あっ・・・、批判じゃなくて、

私がそう勝手に思っていただけかもしれません。」

 

私:

「そうそう(笑)。

そう考えると意見を言ってくれる人ってありがたいですよね。

もう、誰も何も言わないセミナーとか会議って最悪ですから(笑)」

 

Wさん:

「(笑)」

 

ーーーーー//

 

 

Wさんは、自分で立ち上げたサークルですから

「●●な方向性でやっていきたい!」

って思い(自分の想定)を持っていたのですが、

参加者から

「★★の方が良いでしょ!」

と言われる(自分の想定外)のが苦手だったのです。

 

しかも、それを意見ではなく、

批判や文句とネガティブに捉えてしまっていました。

 

 

ちなみに、なんでそうなんですか~?と聞いたら、

Wさんはこうおっしゃっていました。

 

「自分の考えや理想を否定されると、

自分自身が否定されたような気分になるから」

 

でも、別に相手はWさん自身を否定しているわけじゃなくて、

そのサークル自体を良くしていこうと思って意見を言っている。

それが単純にWさんと反対だっただけ。

 

それがわかった瞬間にWさんは、

 

「あぁ~、気持ちが楽になりました。」

 

とおっしゃいました。

 

 

つまり、何が起きたかというと、

 

”自分の理想ばかりを守らなくても、

現実はうまくいく方向に向かっているんだ”

 

ということに気が付いて、

自分や周りの人を許せるようになったということです。

 

 

私と赤ちゃん。

 

実は私が赤ちゃんを苦手としていた理由は、

とにかくスマートでクールな男だと思われていたいからでした。

 

もし赤ちゃんと関わると、

 

赤ちゃんを扱えない男だと思われるかも

赤ちゃんに泣かれてあたふたしたらダサい

その親(友人)に迷惑を掛けてしまうかも

 

というリスクがあり、

そのスマートでクールな男という自分の理想を

ぶち壊されるのが怖かったというワケです。

 

だから、ただ赤ちゃんが苦手だったわけじゃなくて、

実は赤ちゃんと関わることで自分の理想が壊されるリスクがあり、

それをめちゃくちゃ不安に感じていただけでした。

 

 

えーっと・・・、

今思えばコレがめっちゃダサいんですけどね(笑)

 

そんな表向きだけのスマートでクールな奴なんて

いざとなったときにマジで頼りないですよねwww

 

 

でも、この

 

”自分が周りにどう思われたいか?”

 

ってやつ。

 

 

コレに気付いて、そうならなくてもいっか、って思えた瞬間、

人生の不安や心配の多くは消し飛びます。

 

 

だって、ちょっと考えてみてください。

 

”周りにどう思われようが気にせず突っ走るヤツ”

 

こんなヤツが不安や心配をたくさん抱えている感じします?

 

むしろ、

お前さぁ、少しは不安とか心配ってないの?

って逆にこっちが心配になるくらいですよね(笑)

 

もちろん、周りの気持ちを無視して、

自己中でただ暴走するのはちょっと違いますけどw

 

 

んじゃ、どうやって自分の

周りにどう思われたいかと思っていることに気付くか?

 

それは、

 

あなたが苦手だと思っていること

あなたが苦手にしている人物

 

などが、なぜ苦手か?なぜ嫌いか?を考えてみると見えてきます。

 

 

例えば、

 

女性と会話するのが苦手

「なぜ?」

⇒上手く会話ができないから

「なぜうまく会話ができないとダメ?」

⇒会話が上手くできないとダサい

「なぜダサいとダメ?」

⇒ダサいと思われたくないから(=カッコイイ自分で居たい)

 

という感じです。

 

あっ、これも昔の私ですwww

 

 

と、こんな感じで、

 

スゴイ人・出来る人に思われたい

予定調和を崩されたくない

みんなと違う人になりたくない

 

という、ほぼ確実に、ダサい自分が出てきます(笑)

 

 

でも、ダサくたって別にいいんですよ。

欠点のない人間なんていないんですから。

 

欠点を乗り越えて強くなればいいんです。

 

 

そう言えば、

うな重ランチの後にスタバでお茶をしていて、

水トアナ似の美人奥様がこう言っていました。

 

「出来ないことは出来ないんだから、

素直になって相手に頼ればいいじゃん。

そうしたら、夫婦がうまくいくようになった気がする。」

 

これを聞いた瞬間に、

いい奥さんだなぁと思うと同時に

Oさんが羨ましくなりました(笑)

 

 

そうそう、自分一人で乗り越えなくたって、

周りの人を頼ってもいいんですよね。

 

それはパートナーかもしれないし、友人かもしれないし、親かもしれない。

 

 

自分の弱さを認めて、周りに心を開く。

周りに自分の弱さをぶっちゃけちゃう。

 

そうすることで不安や心配が減り

開ける未来が必ずあります。

 

 

というワケで今日は

今ある心配から解放される方法として、

 

ーーーーー

 

1.「なぜ?」で自分の弱さを発見しよう

 

2.ダサい自分を認めよう

 

3.自分の弱さを周りに発表してよう

 

ーーーーー

 

というお話でした。

 

 

是非ここまで読んで下さったあなたは、

まずは自分の弱さを発見してみてください。

 

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西村 敏さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。