西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます。西村です。

 

先日も受講生向けにセミナーをしていたのですが、

いや~、思いっきり失敗してしまいました・・・(T_T)

 

頭が回らない。

会話が広がらない。

言葉が出てこない。

 

その後の懇親会では受講生Oさんから

「西村さん、疲れてんなぁって感じでしたね(笑)」

って言われちゃいました。

 

周りにバレバレって相当ミスってるやん、自分!(←出た!エセ関西弁w)

 

 

いや~、言い訳なんですけど(←言い訳なんかい!w)、

最近は、コレができたらもっと仕事が上手くいく!

って方法を試しているんですが、

それがまだまだ実験途中で、

それで少し疲れが出てしまったんです。

 

でも、失敗させてもらったおかげで、

今後どうしていけばいいかまた少し見えてきました。

 

 

見えてきたもの。

 

それは、

 

『どうやったら失敗を恐れずにチャレンジできるか?』

 

ってことでした。

 

 

失敗を恐れずチャレンジしよう!

だったら、まぁ、普通ですよね(笑)。

 

失敗が人を成長させる。

失敗こそ成功の元だ。

 

とはよく言われるわけで、

 

そんなこと知ってるわい!

知ってる、知ってるんだけど、

なかなか一歩が踏み出せないんじゃい!

 

が、正直なところ、本音ですよね。

 

 

だから、普通では終わらせません!(←何の自信?w)

 

 

なぜなら今回、

私たちが失敗を恐れず乗り越える対策は2つあることに

気が付いたからです。

 

コレにさえ気づいていれば、

失敗に対しての恐怖心はかなり減るはずです。

 

 

私は今まで、

失敗に対してこんな恐怖や不安を感じていました。

 

失敗して周りの人にバカにされたらどうしよう・・・、

失敗してお金を存してしまったらどうしよう・・・、

自分が上手く利用されてしまったらどうしよう・・・、

 

つまり、自分が傷つくことを恐れていたんですね。

 

 

自分が傷つけられるって怖いですよねー。

 

なんか、

お前は価値がない人間なんだよ、

って言われてるような気がして、

存在を全否定された気分になったりして。

 

でも、冷静に考えてみると、

その1つの行動とか意見とかに対して

失敗してしまって周りから言葉を貰っているだけで、

自分の全てを否定されてるわけじゃないんですけどね。

 

なぜか不思議なことに

1つの否定で全てを否定された気分になっちゃってました。

 

 

でもこれは、

自分が傷ついても良いって思えるようになってから

簡単に乗り越えられるようになりました。

 

 

例えば、

漫画や映画の主人公って、

絶対1回はボロボロになったり失敗して、

そこで大きな成長をして成功に向かっていきますよね。

 

ワンピースのルフィなんてまさにそうで、

お前、何回傷だらけになってんだよ!

たまには楽に勝てよ!

って、ツッコみたくなる時がたまにある(笑)

 

でも、傷つきながら毎回成長していく姿に感動します。

 

 

もしこれが、

 

生まれた瞬間からゴム人間でギア3とか持ってて、

ワンパンチで全員倒せちゃいましたー!

ワンピース、楽勝ゲット!お宝ウェイ!

 

なんてストーリーだったら、つまんないですよね。

きっと、一巻で終了でしょう(笑)

 

 

こうやって、傷つきながら成長するストーリーには共感できて、

傷ナシでスマートに上手くいくストーリーには共感出来ない

(しかもたいがいこういうキャラはヒール役w)のは、

やっぱり私たちが

傷つきながら成長してきた過去を持っているからだと思うんです。

 

 

赤ちゃんが歩けるようになるのも、

ヨチヨチ歩きでいっぱい転んで、いっぱいぶつけて、

傷だらけになりながらも確実に歩けるようになったり。

 

幼稚園や小学校低学年の頃なんて、

どうやって友達と仲良くなればいいかなんてわからずに、

好き勝手やってたくさん喧嘩して、

でも気が付いたら仲良くなれていたりして。

 

そうやって私たちは

傷つきながら成長してきたんですよね。

 

 

だからまずは、自分が傷つくことを許す。

 

傷ついた方が自分の価値は上がっていくことを知る。

 

そうすれば、

失敗への恐怖感はかなり減っていきます。

 

 

これが1つ目の失敗恐怖病(←いま名前付けたw)対策。

 

 

で、以前までの私は

これで完璧、もう失敗は怖くないわ!

って思っていたんですが、全然違いました。

 

実は、もう1つ失敗を恐れてしまう理由があったのです。

 

それが、

 

”他人を傷つけたらヤバい”

 

という恐怖や不安です。

 

 

例えば、

 

友達を嫌な気持ちにさせてしまったらどうしよう・・・、

パートナーや子供に迷惑かけてしまうかもしれない・・・、

お客さんに価値の提供が出来ないかもしれない・・・、

 

みたいな感じです。

 

 

これねー、気付かぬうちにハマってました、私。

 

自分が傷つくのは平気になったつもりだったのに、

なんかガツガツチャレンジすることができなくて、

なんでだろうなーって思ってたんですが、やっと発見!

 

犯人は、お前か!って感じでした(笑)

 

 

”人様には迷惑かけちゃダメ!”

 

そう教育されてきた私たちは、

気付かぬうちに迷惑=絶対ダメって思ってしまいます。

 

 

でも、もう今日からそれはやめましょう!って感じです。

 

もちろん、

んじゃ、迷惑OKだからやりたいほうだいやっちゃおー!

って思春期の子供みたいなことは言わないでくださいね(笑)

 

 

そうじゃなくてw、

私たちは迷惑かけあったり、

傷つけあいながら成長していく生き物だよねってことです。

 

私たちは傷つきながらこれまで成長してきたわけですが、

それは1人で勝手に傷ついただけじゃなくて、

相手がいたからこそ傷つくことができて、

それによって成長させてもらったこともあるはずなんです。

 

そりゃ、傷つけられた瞬間やその当時は

そんな風に思えないかもしれないですけどね(^_^;)

 

でも、結果を見て見れば、

あの時のアレがってやつは

あなたも一度はあるんじゃないかと思います。

 

 

だから、

そのチャレンジが自分や周りの人の為のモノであれば、

失敗して他人を傷つけてしまうかもしれなくても、

どんどん実践していけばいいんです。

 

それでもし失敗してしまったら、

素直に全力で謝ればいい。

 

本当にすみませんでした!って。

 

相手だって、

その傷で新たに成長することができるかもしれないですし。

 

 

それにもしあなたが、

迷惑を掛けられた側だったとして、

その相手が本気で何かのために頑張っていて、

それで失敗してごまかさずに素直に謝ってくれたら、

どう思うでしょうか。

 

私だったら、

いいよいいよ、これからも頑張って!

もし力になれることがあればいつでも声かけて。

って逆に声を掛けてあげると思います。

 

正直、全く嫌な気持ちや、

迷惑かけられたわー、ウザいわ―、

って思うことはほとんどありません。

 

 

そう思ったとき、

他人を傷つけることに恐怖や不安を感じるよりも、

自分自身が一生懸命になり、誰に対しても誠実に生きよう

って思うことができました。

 

それからは、

周りに対して迷惑を掛けてしまうことに、

少し恐怖や不安といった心の負荷が少なくなりました。

 

 

『人間関係は10年関わるつもりで付き合う』

 

初めて会う人に対してだってそういうつもりで。

 

 

こういう感覚になったとき、

10年付き合う中でお互い迷惑かけあうのがゼロなんて

絶対にありえないですよね。

 

むしろ、迷惑を掛けあい、失敗をフォローし合い、

そうやって共に成長していけるのが理想の人間関係だと思うんです。

 

逆を言えば、

失敗が増えれば増えるほど、

心から信頼できる人間関係が増えていくはずです。

 

 

もちろん、

全員にはわかってもらえないでしょう。

失敗することでボロクソに言われることもあるかもしれません。

 

でも、中には必ず、

あなたを応援してくれる人・助けてくれる人がいます。

 

 

どんどん失敗すればスキルは当然身に付きます。

 

でも、失敗が成功の元の本当の意味は、

あなたを応援してくれる人・助けてくれる人を見つけることに

あるのかもしれません。

 

それを見つけるために、

これから失敗を恐れずにチャレンジしていきましょう!

 

 

というワケで今日は、

 

ーーーーー

 

1.傷があるから成長できる

 

2.自分も他人も傷つくことを許そう

 

3.失敗を助けてもらえる一生懸命で誠実な生き方をしよう

 

ーーーーー

 

の3つをお伝えしました。

 

 

ここまで読んでいただいたあなたには、是非今日、

今まで失敗や自分や他人を傷つけるのが怖くて

チャレンジできなかったことに1つチャレンジしてみましょう!

 

結果がどうであれ、

行動に移し恐怖や不安を乗り越えられたことに

自分自身の成長を強く感じることができるはずです。

 

そしてそれは、これから先の人生を大きく変えてくれますよ(^^)

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。