西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。


テーマ:

おはようございます、西村です!

 

一昨日は、

受講生Oさんのご自宅にお呼ばれしていて、

そこでネットビジネスのアドバイスをする予定でした。

 

が、行く前から私の心はドキドキが止まりません。

 

なぜなら

Oさんはすでに結婚されていて、

4歳・2歳・0歳のお子さんがいるからです。

(Oさん、年齢間違ってたらゴメン(笑))

 

子供や奥さんともお話していたら

ネットビジネスのアドバイスとかやってる余裕ないでしょーって(汗)

 

 

一体どうなることやら・・・

 

 

と、Oさん宅に行く前は私の心はドキドキ状態だったのですが、

最後には私がある大きな気付きをいただいて帰ることになりました。

 

・想いが伝わる文章が書け「感動した!」と言ってもらえるようになる

・人間関係の中で相手の気持ちが手に取るようにわかるようになる

・日々のストレスが減り、逆に感謝を感じることが増える

 

こんなことに繋がる気付きを貰ったのです。

 

 

***

 

 

事前に聞いていた受講生Oさん宅の住所をナビにセットし、

私は車でその場所に向かいました。

 

Oさん宅に着くと家の真横の駐車場を空けてくれていて、

そこに車を停めました。

 

「あれっ?Oさん自身の車はどうしたんだろ?」

 

Oさんは奥さんと車2台持ちなのですが、

駐車場は2台分しかないのに

私の分で1台空けてくれていたんですね。

 

どうしていたかは帰るときにわかるのですが、

到着したときには少し疑問に思っただけで流してしまいました。

 

 

Oさん宅に着くと、

Oさんと2歳の娘さんが出迎えてくれました。

 

が、初めて見る私に目が怯えている娘さん(笑)

 

小さな子供からしたら

家に知らない大人が来たら「えっ?誰?」って

得体のしれない何かが来たように感じて怖いんだろうなーと。

 

そう感じたので、

全力の笑顔で「こんにちはー!」って言ってみました。

 

が、怯えた目は変わることがありませんでした(笑)

 

まぁ、すぐには慣れないよねwww

 

 

というやり取りがあって、

家の中に招いていただいたのですが、

予想通り、やっぱり家の中はカオスでした(笑)

 

何やら高級なお弁当をいただいているとき、

(↑とある事情でタダになったらしい。Oさん引き強いw)

もう私の声など一切通らないくらい、

お子様たちは騒ぎたい放題w

 

Oさんも奥さんも

「●●ちゃーん、これ食べたいのー?」

「ちょっと!しっかり食べなさい!」

と子供の食事の世話に集中。

 

「西村さん、あの話なんで・・・」

そんな話など子供に全てさえぎられますw

 

でも、そんな3人の子供の面倒を見てるOさん夫妻を見て、

慣れてんなー、すげーなー、幸せそうだなー、って

微笑ましく見てました。

 

 

この時点でもう、今日アドバイスする気はゼロです(笑)

 

 

食事は終わっても、

子供たちは元気に部屋を走り回っていました。

 

最初に出迎えてくれた2歳の娘さんが全力の笑顔で私にこう言います。

 

「ねぇねぇ、コレ(おもちゃピアスみたいなもの)耳に付けて~!」

 

お、おいお前、最初メッチャ怯えてたのはなんだったんだ!

とツッコみたくなるくらいの一気の距離の詰め方です。

 

こんな距離の詰め方されたら男はイチコロなのでw

きっと将来モテるんだろうなぁって思いました(笑)

 

 

そんな嵐のような状態もずっとは続かず、

「子供は寝る時間だよー」になったので、

お子さんたちは寝室に上がっていきました。

 

 

嵐が過ぎ去った後、

「いつもこんな感じなんですか?(笑)」

なんて話もしつつ、

Oさんにネットビジネスのアドバイスをしました。

 

 

***

 

 

こんなカオス状態の中で思ったのは、

昔の私だったら即イライラっとして

かる~くキレちゃってるだろうなぁってことでした。

 

だって、

ネットビジネスのアドバイスの為に行っているのに

どう考えても子供が騒いで会話できない状態じゃ無理だし、

よく考えればそうなるってわかるでしょ!って考えちゃってたから。

 

(↑む、昔の西村、怖いw)

 

まぁ、昔の私は

友達同士でダーツに遊びに行って負けるだけで

ガチギレするくらい沸点が低かったですからね(笑)

 

 

昔はそうやって何に対してもイライラしてた。

でも、今は違いました。

 

逆に今は、昔の自分はよくイライラできるなって思います。

 

なぜ私がイライラしなくなったのか?

 

私がイライラしなくなった理由、

それは、周りの人が自分にやってくれたことを感じるようになっていたからでした。

 

 

今回で言えば、

Oさん・奥さん・お子さんが

私にしてくれたことを感じていたということです。

 

まず、自宅に呼んでくれたこと。

 

仕事だけの付き合いだったら絶対に家に呼ぶとか無いじゃないですか。

職場の上司を自らすすんで家に呼ぶとか無いでしょ?(笑)

 

 

逆に家に呼ぶとすれば、

相当心を許したり信頼している友人とかじゃないと呼びませんよね。

しかも結婚していて、奥さんもいて子供もいるワケですから、

なおさら家に人を呼ぶハードルは上がっているわけです。

 

にもかかわらず、

「ちょっと西村さん、もうウチ来ちゃってくださいよー!」

と気軽に誘ってくれた。

 

誘ってくれた事実も本当にありがたいことだし、

それ以上に、心を許せるとか信頼できるとか、

そう思ってくれていたことがもっとありがたいなぁと思うのです。

 

 

人生の中でたった数人でも

こうやって互いに心を許せ信頼し合え

家族で付き合える仲間がいたら

それだけで温かい人生を生きていけそうじゃないですか。

(↑私はまだ独身だけどね(笑))

 

温かい人生って私一人で実現できるものではなくて、

周りの人との関わりの深さやお互いの温かさがあって成り立つと思うので、

その相手(今回はOさん)がいるだけで感謝しかないワケです。

 

 

もし、あなたにも1人でいいからそんな人がいるなら、

ちょっと今、その人を思い浮かべてみてください。

 

家族でも恋人でも友人でも親でもいい。

 

思い浮かべてみると、

自然と心が温かくなると思います。

 

 

 

当然、家に呼んでくれただけではありません。

 

・家の横の駐車場を空けておいてくれた

・高級なお弁当を用意してくれた

・お味噌汁を作ってくれた

・もしかしたら、私が来るからと部屋を掃除してくれたかもしれない

・奥さんもコーヒーを準備しておいてくれ気遣ってくれた

・お子さんも拒否らず受け入れてくれ、笑顔で接してくれた(←子供は緊張してたけど(笑))

・私がいるからといつもよりちょっと早く寝てくれた

 

などなど。

 

駐車場なんてわざわざ自分の車をコンビニの駐車場に移動して

私の分を空けておいてくれたんです。

 

私の車をコンビニに停めさせればいいのにそこまで気遣ってくれてた。

 

やってくれた事実ももちろんですが、

その裏にあるOさんの優しさや気遣いに気付いたとき、

より大きな感謝・ありがとうを感じ、感動しました。

 

 

過去の私は、

こんなにも周りの人から優しさを貰っていることに気が付いていませんでした。

 

だから、本当はこんなにいろいろやってもらっていたのに、

子供が騒がしくて思い通りに会話やアドバイスができないだけで

イライラしてキレちゃっていました。

 

たった1つ、思い通りにいかないだけでイライラする。

 

本当にもったいない。

 

その裏にはたくさんの感謝や温かい想いが隠れているのに。

ほんの少しでもそれに気付いただけで心は温かくなるのに。

 

 

私は貰っている優しさに気付けるようになってから、

イライラしたりキレたりすることはかなり少なくなりました。

 

さらに、

毎日些細なことからも人の温かさを感じるようになり、

人生の幸福感をたくさん感じられるようになりました。

 

 

 

毎日のイライラやモヤモヤがなくなり、

人からの優しさや幸福感を感じながら生きる。

 

これは、誰もが今日から選択できる人生です。

 

 

では、人からの優しさや幸福感を感じながら生きるにはどうすればいいか?

 

「人の良い部分を見つけられるようになろう!」

 

で、普通に終わらせる気はありません(笑)

 

 

人からの優しさや幸福感を感じながら生きる方法とは、

 

『自分が、誰に・何をしてもらって、

さらにしてもらったことに対して自分がどう感じた(感情・気持ち)か?』

 

を、まずは知るということです。

 

最初は1日1つでいいので、

ノートなりスマホのメモ機能なりを使って

書き出してみてください。

 

1日1つなら1分あればできるので

通勤の電車の中やふとした休憩・寝る前の一瞬を使えば簡単にできます。

 

 

大事なのは、『自分がどう感じた(感情・気持ち)か?』までしっかり書き出すことです。

 

 

小説やドキュメンタリー番組に感動するのは、

主人公やすごい人たちの気持ちや感情の動きが入っているからです。

 

相手の感情を動かす文章を書くときの法則としても、

 

1.誰に

2.何が起こって

3.その人がどう感じたか・どう感情が動いたか

 

の3つを書き出す、というものがあります。

 

 

これを、自分にやりましょう!ってことです。

 

 

『自分が、誰に・何をしてもらって、

さらにしてもらったことに対して自分がどう感じた(感情・気持ち)か?』

 

を書くことによって、

ただやってもらった出来事を羅列するだけじゃなくて、

それによって自分の感情や気持ちがどう動いたか?がわかるようになります。

 

そしてやっていくうちに

自分の感情の動きがわかると

相手の感情の動きもわかりやすくなるのに気付きます。

 

すると、

自然と相手がどんな気持ちでやってくれたかがわかるようになってきて、

人からの優しさや幸福感をリアルタイムで感じながら生きられるようになるのです。

 

 

『自分が、誰に・何をしてもらって、

さらにしてもらったことに対して自分がどう感じた(感情・気持ち)か?』

 

を1日1つ書き出すだけでも、3日続けると

 

イライラやモヤモヤが減る

一緒に過ごしている会社の同僚や家族・友人に感謝を感じる

 

のが少し感じられるようになります。

 

これだけでも本当に大きな変化だと感じられるはずです。

 

 

1週間・1ヵ月と続けると、

相手の気持ちが少しずつ分かるようになり、

コミュニケーションではナシが伝わらないことが大幅に減ります。

 

相手の感情の動きがわかるので

文章を書く人は読んでくれる人から

「感動した!」「スゴイ役に立った!」「泣いた!」

と言われることが増えるはずです。

 

 

 

というワケで今日は、

 

イライラを激減させ幸福を感じながら毎日生きるために、

周りの人から貰っている優しやさ気持ちに気付こう!

 

って話をしました。

 

 

是非、

 

『自分が、誰に・何をしてもらって、

さらにしてもらったことに対して自分がどう感じた(感情・気持ち)か?』

 

を1日1つ書き出してみてくださいね。

 

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。