西村敏公式ブログ

笑いでビジネスを変える西村敏のブログ。

NEW !
テーマ:

おはようございます、西村です。

 

今日はこれから一般向けに

行動計画セミナーということで

夢や目標に向かって行動力を高める方法を伝授してきます。

 

って、書きながら思ったんですけど、

行動力が欲しくて、積極的にセミナーに参加する時点で

今日の参加者さんって行動力ありますよね(笑)

 

これを読んでるあなただって、

私のメルマガを読んでいる時点で

何かに向かって行動されているわけで素晴らしいですよね。

(いつも本当にありがとうございます!(^^))

 

 

でも、是非あなたにも気を付けてもらいたいんですけど、

問題は、途中で行動が止まる・継続できないってところですよね。

 

なんか気付いたら家でダラダラしすぎちゃって、

あれ、俺、いつからバブルスライムみたいにドロドロになったっけ?、

みたいなw

(↑元ネタわからない方ゴメンナサイw)

 

ビジネスやイベント主催をやりたくて、

んじゃ、とりあえずブログ・Facebookを毎日やろうって決めたけど、

1週間くらいでしんどくなってやめちゃった、

1日休んだら、なんか張りつめていた緊張感が解けて

続けられなくなっっちゃった、とかありますよね。

 

 

じゃあ、行動力+継続力が身に付いたらどうでしょう?

 

何をやりたいかは決まっていないけど、

どうにかして人生を豊かにしていきたいって思っている人は、

その豊かになるための方法が見つけられるようになるでしょう。

 

すでに、これをやるって決めている人は、

それで上手くいくと思って選んだ方法なんですから、

継続さえできれば成功は間違いなしですよね。

成功すると思うからそれを選べるわけですしね。

 

 

それに、行動力もあって継続力もある人って

カッコイイじゃないですか!

 

自分のやりたいことに向かって一直線で、

周りに何を言われてもブレない軸と有言実行の継続力。

 

でも、ブレない=人の話を聞かない、ではなくて、

受け入れるところはしっかり受け入れながら前に進んでいく

スマートかつ熱いって生き方。

 

私自身ももっとそうなっていきたいし、

もっと多くの人がそういう生き方ができるような

お手伝いをしていきたいなぁと思っています。

 

 

さて、実際に強くそう思っていると

現実の出来事というのは面白いようにタイミングが合います。

 

昨日、講座受講生のOさんからこんなご報告がありました。

 

 

//ーーーーー

 

今日はちゃんと仕事をしたのに(笑)、

なぜか眠くなりませんでした!

 

いつもだったら、

午前中に眠くなったり、

お昼ご飯を食べたら眠くなっていたのですが、

今日はそれが全然ありませんでした!

 

そして、

アフィリとかやろうとする22時とか23時も眠くなっていたのですが、それもありません。

 

 

不思議です。。。

 

 

で、何でかなぁって考えてたんですが、

今日はあらゆることにイライラ・もやもやしなかったんですね。

 

例えば、

「あぁ、仕事したくねぇなぁ」とか

「なんだよあの車の運転!」みたいなのが、

ほとんどありませんでした。

 

なかったというか、

選択しなかったっていう感じがありました。

 

むしろ今までは

イライラ・もやもやを勝手に選択していたのかもしれません。

 

なので、余計に元気ややる気が抜けてすぐ眠くなっていたんです。

 

常にどこか力んでいる感じで、

元気ややる気を消耗していたのですが、

今日は少し力を抜いて活動できたのかなと思います。

 

ーーーーー//

 

 

いや、Oさん、毎日ちゃんと仕事しろよっ!www

 

 

まぁでも、以前までのOさんは、

ご自身が独立を目指して意識高く生きている中で、

会社の同僚など何も考えてなさそうな人を見て、

こいつら、マジなんも考えてね―な、と常にイライラしてたんですね。

 

もう、講座後の飲み会とかでも毎回その愚痴を聞かされるので、

もぉ~、はいはい、って思ってましたwww

 

 

まぁ、使えねーな、とまで思うかどうかは置いといてw、

会社員から起業・独立を目指す人にとっては、

周りとの意識の違いを感じるのってあるあるですよね。

 

私も昔はありました。

 

当時はもう、あぁ、こいつらは何も知らずに

ちっちゃな世界の中で生きていくんだなぁ、と

超上から目線&憐みの目で見ていましたね(←私、最低ですねw)。

 

なので、気持ちはすごくわかります(笑)。

 

 

そこで、こうアドバイスしました。

 

「Oさん、誰かにイライラするってことは、

それを自分も出来ていないからなんですよ。

 

子供がすんなり歩けなくても大人が怒らないのは、

大人は歩けるのが当たり前だからじゃないですか。

 

だから、まずは自分が歩けるようになりましょ。」

 

 

で、それを実践していく中でOさんは気が付きました。

 

周りに自分がイライラさせられていたのではなく、

自分がイライラやモヤモヤを選択していたということに。

 

それで、イライラを選択しなくなったら、

元気ややる気が落ちにくくなって、

ガッツリ仕事をした後でも副業もガツガツできるようになったんですね。

 

いや~、素晴らしいですね!

 

こうやってイライラしない人が増えると、

世の中的にも安心感がある人が増えて温かい雰囲気になるので、

どんどんそうなってほしいですよね(^^)

 

 

つまりは、イライラしない自分や周りの環境を作れば、

元気ややる気が落ちにくい(というかむしろ上がる)ので、

行動力も継続力も勝手に上がっちゃうってことなんですね。

 

 

それこそ、会社や趣味のコミュニティで、

お互いがお互いを認め合って温かい場が作られていれば、

多少給料が低くても満足度もやる気も高く働けたりしますよね。

 

これはなんでかっていうと、

人間はそもそも誰かとの繋がりを求める生き物だからなんです。

 

人間の赤ちゃんは生まれて数日以内にニコッと笑います。

 

生まれてすぐなんて意識的には笑えません。

でも笑顔になるんです。

 

それは、親との繋がりを作るため、なんですね。

 

それを生れて数日の赤ちゃんが

無意識に実行するんですね。

 

それぐらい、

繋がりを作ることで安心感を得られるというのが

人間には無意識で遺伝子に刻み込まれているわけです。

 

その安心感に温かさを感じ、元気ややる気が湧いてくるのです。

 

 

逆に、イライラしたり怒っている状態というのは、

人間同士の繋がりを放棄し、どんどん孤独になっていきます。

 

なんか、イライラしてるときって孤独感がありません?

 

私はそれこそ昔は常にイライラしていて、

友達とボーリングをして遊んでいるときにさえ、

負けているとまぁまぁな感じでイライラしてました。

 

あの頃の友達、マジゴメン!!って感じですwww

 

 

でも、そうやって表向きは友達と一緒に遊んでいるのに

心ではとても1人だなぁと感じていました。

 

そして、実際に遊び終わって一人になると、

もし何か困ったことがあったら、

誰にも助けてもらえないかもしれない・・・、

とどんどん不安になる。

 

そうなったらもう、やる気どころではないですよね。

 

でも、継続的に行動出来ないときって、

どこかで繋がりを放棄して孤独になってしまって

孤独感・不安・イライラから元気ややる気をなくし、

行動を継続するどころではなくなってしまうんですね。

 

 

つまりは、行動力や継続力を身に付けるためには、

 

”周りの人との関係性をより大事にしましょう”

 

ってことです。

 

 

んじゃ、どうやって周りとの関係性・繋がりを作っていけばいいか?

 

一番簡単なのは笑いを作ることです。

 

と言うと、なんかハードルが高そうですが、

カラフルなタンクトップっぽいシャツと青い短パンを着て、

頭には手ぬぐいを巻いて、

「ジャーーーースティィィスッ!!!」

なんて、別にやる必要はありませんw

 

もちろん、

「ブラジルの人、聞こえますかー?」とか、

「おい俺の筋肉・・・」とか、

「どんだけ~~~~!!」とか、

も言う必要はありません。

(↑最後のやつはギャグなのか?w)

 

あとは・・・、

 

もういいですねw

 

 

笑いを作ると言っても

別にギャグをやらなくていいんですね。

 

それこそ、日常生活の中では

本当に簡単に笑いが取れるテクニックがあります。

 

それは、

 

『不安で掴んで安心(や褒め)で落とす』

 

って方法です。

 

 

例えば、

あなたに旦那さんがいるとして、

「あれっ?」と言いながら急に不安そうな顔をして

相手の顔を見つめてみてください。

 

そしたら相手も不安そうな顔をして、「えっ?何?」となります。

 

そんなタイミングで、

「あっ、いや、いつにも増してカッコイイな、と思って。」

と言ってみてください。

 

そしたら旦那さんは照れ笑いになって、

2人で笑い合えるはずです。

 

 

えっと・・・、

今更そんなこと出来ないわよっ!ってクレームは

一切受け付けておりませんのであしからずwww

 

 

もちろん、逆の立場でもできるし、

結婚してなくても彼氏彼女の立場でも出来ますよね。

 

パートナーがいない方は、

そうですね~、残念ですね!

 

・・・、というわけにはいかないかw

 

 

でも、職場や友人関係でも使えるんですね。

 

職場であれば、若手が何か仕事の報告をしてきたときに、

一旦不安な顔をした後に、「よくできてるじゃん!」と褒める。

 

そしたら、「ビックリしましたよ~!(笑)」ってなりますよね。

 

上司や友達に対して、自ら会話をはじめなきゃいけないときは、

「実は・・・」という不安そうな感じからスタートしての

良い話に持っていくという方法もあります。

 

 

こんな風に相手をバカにするような笑いではなく、

共に笑い合えるような空気を作っていけたら、

その人やその場とあなたとの関係性は温かいものになりますよね。

 

こういう温かさを作っていける人が周りに居たら、

頼りになるし、慕いたいなぁって思いますよね。

 

そんな人がたくさん増えたら、

老後もずっと働くことになっても

楽しく温かく働ける日本になると思うんです。

 

 

というワケで今日は、

行動力・継続力を高めるために、

イライラを選択せず笑いを選択しようって話でした!

 

是非今日1日の中で、

『不安で掴んで安心(や褒め)で落とす』方法で

ひと笑い取ってもらえたら嬉しいなと思います。

 

失敗しても周りは気付かないので、

思い切ってチャレンジしてみてください(笑)

 

 

ではまた~(*^^)v

 

 

いつもクリックありがとうございます!

 

 

【必読。私の秘密】

私、西村の転落と成功を大解剖し、

その人生の裏側をストーリー仕立てで全部見せます。

それでは、どうぞ↓↓

転落と偽の成功を繰り返し、本物を知った男のライフストーリー

 

【西村敏公式メールマガジン】

 

ノウハウやテクニックに頼りきったマーケティングに限界を感じていませんか? 

 

西村敏公式メールマガジンでは、 

 

  • お金の不安を減らしつつ、収入を増やす起業・副業成功への道。
  • ビジネスにもプライベートにも使える、笑いの法則。
  • 億を超える資産を持つ3人の成功者から聞いた、好きなことで稼ぐための究極のマインドセット。 

 

など、「自分も周りも笑顔になれるビジネスの考え方」について、ほぼ毎日の配信で1日3000~5000文字のボリュームでお伝えするものです。 

 

今ならどなたでも無料で参加出来ますので、この機会にぜひご参加ください。

 

↓↓

 

西村敏公式メールマガジン登録はコチラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。