SBM東京サロン ~整心整体~のブログ

ようこそ。
千代田区東神田にある「美しい人へ」をテーマに、自分らしく生きたい方のお手伝いをしています。
お店の情報、日々のさりげない出来事を綴っています。
気軽に、お立ち寄り下さい。


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朝起きたら、朝日を浴びよう

 

 

生活のリズムが崩れ、睡眠の質が悪くなってきた方、やる気が出ない方にお勧めします。

 

体内時計、自律神経、ホルモンバランスの調整に効果があるといわれています。

 

なにより、気持ちよい朝を迎えることで、リセットして一日を迎えることができます。

 

 

日の出近くの太陽を浴びると、紫外線も少ないので、私は好きですね。

 

目をパチパチと瞬きしたり、体全体で、太陽の温かみを感じると、体に光のエネルギーが充満してくるような心地よさが味わえます。

 

お試しください。

 

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文句や愚痴は、自分に返ってきます

 

 

言葉には、『音霊』という音のエネルギーと『言霊』という言葉の意味としてのエネルギーと、言葉を発する人の思いのエネルギーが宿ります。

 

エネルギーですから、エネルギー保存則にのっとって、めぐりめぐって、自分に返ってきます。

 

 

他人への文句や愚痴は、自分にも、マイナスの影響を与えることになりかねません。

 

もちろん、相手を傷つけることになりますから、誰も得るものがありまん。

 

 

また、よい言葉を使ったとしても、よこしまな気持ちだったり、心が伴っていなかったら、同じことですね。

 

逆に、暖かい光ある言葉は、受け取った方が元気になりますし、その気持ちが伝播して、元気をいただくことも多いです。


言葉は、吟味して、伝えたいものです。

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 良い言葉で、安らいだり、元気が出たり、自信を得たり、

といった経験はされていません か?

 言葉には、『言霊(ことだま)』『音霊(おとだま)』のエネルギーが秘められているからです。

 

 

心から美しくなる言葉メソッドは、

 

『私は光に上昇します 意識に光 身体に光 うらみません おこりません ねたみません おそれません 自らのおこないを改めます』

 

の言葉を発し、その後は、意識を上昇させながら、心の中で言葉をリフレインします。

 

1日数分間、一人の時間を作るだけ。

 

心のもやもやと、身体のこわばりが取れてゆきます。

 

今回、情報だけだとマスターしにくいというご意見もあり、

体験セミナーを開催することになりました。

 

 心から美しくなる言葉メソッドをより効果的に実感いただくために、 呼吸法と、 SBMで使用していますSEKI コンセクレイティッドオイルの塗布も取り入れて、体も同時に切り換えます。

 

心から美しくなる言葉メソッドを是非マスターしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

日時:2017年1月28日(土) 11時~12時

 

参加費:1,000円

 

会場:SBM東京サロン

 

お問い合わせ:スタッフ高橋までお願いいたします。

       TEL:03-5809-3547

       MAIL: tokyo@shinlogy.com

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ストレスが強すぎると、首で情報系を遮断する体の仕組み

 

 

首の緊張が、なかなか取れないことがあります。物理的な調整を行っても、逆に悪化する可能性もあるのです。

 

物理的、精神的なストレスが強く、処理能力の許容を超えることで、首に過度な緊張が起きて、体の知覚が極端に落ちます。

 

 

パソコンが、情報の処理能力を超えて、フリーズしているような感じでしょう。

 

 

人は、体の感覚など全身で情報を得て、解析処理しているのです。

 

ですから、体の緊張や精神的なストレスをそのままにせず、解消し、また、頭の整理もしておくことが、心身の健全に必要なのではないでしょうか。

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知ることは、担うこと。

 

 

情報には、エネルギーが宿っています。

 

情報の出し手の意図が何かしら込められていることが多いのも知っておくといいでしょう。

 

 

また、人は、情報のエネルギーを、好悪の感覚で、体を通して感じ取っています。

 

情報を受け取り、未消化のままだと、脳や体の負担になっているのです。

 

 

情報が拡散しすぎている今、取捨選択する意思が問われているのではないでしょうか。

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陰部をタブーにしないで

 

 

腰や下半身の不調を訴える方に、仙骨から鼠頚部までの足の付け根を、オイルでセルフケアするように指示することがあります。

 

陰部周辺はマイナスのエネルギーも溜まりやすく、腰痛や冷えなどの身体的不調だけでなく、心が不安定になる要因にもなります。

 

子供が、よく内股に手を挟むのは、不安を落ち着かせるためでもあります。


 

恥骨付近の状態と前頭葉の働きは、連動しています。

 

人は、陰部周辺のデリケートゾーンから意識をそらしたり、過度に意識する傾向があります。

また、卑猥なこととイメージを重ねやすい傾向もあります。

 

むしろ、すごく大事な部分ですから、きちんと意識を向けて、労わることも忘れずに。

 

SBM東京サロンでは、その方の心身の状態にあったオイルメンテナンス法をご提案しております。

詳しくは、SBM東京サロンまで。

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呼吸は、背中で感じろ

 

腹式呼吸がうまくできないとおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

お腹だけが動いていて、横隔膜が働いていないからです。

 

 

背中で、呼吸を感じること。

 

仰向けになって、腹式呼吸をするときに、お腹に意識を向けず、背中に意識を向けて行うことで、横隔膜が働くだけでなく、背中の起立筋群が伸び、姿勢が整ってきます。

 

 

ポイントは、吸う時に、肩甲骨の内側から背骨の下方に向けて、圧を感じてください。

わき腹も膨らむようにすると、腰までストレッチされます。

 

また、吐くときは、脱力しつつ背中の緩みを感じながら行ってください。

 

仰向け時に、膝を90度ほど曲げておくと、背中の圧を感じやすくなります。

 

 

自律神経の調整、身体のバランスを整えるのにお勧めの呼吸法です。

 

お役立てください。

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腹式呼吸  吸って5秒、止めて3秒 吐いて10秒

 

 

少し呼吸の内容を続けます。

昨日の横隔膜の内容にもつながるのですが 息が吐けない人が多くなっています。

 

 

呼吸は自律神経と関係が深く、 吐かないと リラックスする副交感神経が働きにくくなると言われています。

 

バイオリズムを整えるのに大切な機能ですね。

 

 

もう一つ大事なのが 、 呼吸は、ストレスの原因となるマイナスエネルギーを解放し、プラスのエネルギーを増幅する働きがあります。やる気がでて、体の活力が生まれます。

 

 

今回は、腹式呼吸のコツを心得の条にしました。

座ってもできますが、今回は仰向けの状態で行います。膝を90度位曲げ立てます。

 

①おへそ の下に手を当てて、息を吐き出します。

 

②5秒かけて吸います。この時、お腹が膨らむように吸っててください。

 

③3秒かけて息を止めます。止めることで、腹圧が下がり、横隔膜が下方に動きます。

 

④10秒かけて吐きます。 同時にお腹をへこませてください。

 

これを数分繰り返します。

吐くとき10秒続かないことがあるかもしれません。 続くまでで大丈夫です。

 

⑤リラックスした呼吸を行って終了です。

 

 

腹式呼吸をマスターされてる方に 物足りないと思います。吸う時間と、吐く時間をのばしてみてください。

 

武道では、呼吸を読まれた段階で勝負が決まると言われています。

 

深く安定した呼吸は、精神的な軸を作ることにもつながるのです。

 

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12月の神霊士相談会と同日に、別の会場でまつり主講習会を行いました。

遅れましたが今日はそのご報告です。

勉強したのは、「散骨と納骨の儀」です。

 

講師は、自分の父親を「送りの儀」で見送った経験がありました。

 

講師の父親が、

「お墓に入りたくない」

と言ったのがきっかけで、勉強していた「送りの儀」を実践したのです。

 

葬儀社も現在では、家族葬をメインに行うところも出てきて、決して珍しいものではなくなっています。

 

送りの儀では、故人の好きだった音楽を聞きながら、趣味で撮りためていた写真を眺め親族が故人を偲びます。まつり主主導のもと、親族が故人の清めを行いました。

 

「こんな形式のお葬式は初めてだけど、心がこもっていていいね」

「私の時もこんな風に送ってほしいわ」と、参列した親族が感想を伝えてくれました。

 

慣例的な仏式の葬儀しか知らない方が多い中、「送りの儀」が自然に故人の御霊を送る儀式として受け入れられました。

 

 

数か月後には散骨を、まつり主の知人にお願いをして行いました。

船を出して協力して下さった方は海運業を営まれていて、高倉健の映画で見た散骨に憧れ、一つ返事で引き受けて下さったのです。

 

外洋まででると、まつり主の御言葉の後、濃紺の海に花と遺骨を巻きます。

らせん上の波の渦に乗って海底に沈んでいく遺骨を眺めていると貝殻か珊瑚が舞っているようで、幻想的でもありました。

 

本来こうあるべきといった直観として、人が生き死に、自然に返る姿が、太古の昔から続いている一続きの文明の中の人々の営みとして感じられました。

 

これからは家族で見送る時代。

散骨が、故人にも家族にも区切りになる儀式として、死生観と価値観を変えてくれるでしょう。

 

お墓に入り、残された生きる人達にその後何十年に渡って負担をかけ続ける時代は、もう終わりなのかもしれません。

 

講師は、まつり主として父親を見送り、その知識と経験があって今こうして同じような価値観を持つ人達に求められ教えているのが、感慨深げでした。

 

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ストレスを解放して、横隔膜を動かそう

 

 

ストレスを抱えすぎると 胸が詰まってきます。

 

横隔膜が動かなくなり、上半身が硬直しやすくなり、 逆にお腹に力が入りにくくなります。


 

このような状態になると、 深い呼吸ができません。 気持ちの切り替えもしにくくなるわけです。

 

 

では、横隔膜を動かして、深い呼吸を取り戻しましょう!

 

みぞおちを押して深呼吸することで横隔膜が動くのです。

 

 

まず左側。

 

 

みぞおちの肋骨の際を押して、スライドさせます。

肋骨が広がるまで呼吸してください。 腹部に圧がかかってくるのが分かります。

 

 

 

次は 右側 。

 

右側は肝臓があるので、左より少し下を押してスライドします。

 

同じように肋骨が広がるように深呼吸をします。

 

お腹に圧がかかったら、横隔膜が動いた証拠です。

 

 

 

ストレスなどのプレッシャーで胸部が緊張がすると 、食べる量にコントロールが効かなくなる傾向があります。

 

 

横隔膜を動かすことで ストレス解消と ダイエット効果にもつながますので、ご活用くださいませ。

 

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