味噌おやじのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ブログレシピP-1

 

『完熟トマトと煮込んだ鶏のポトフ』

 

ねえねえ、今度彼が家に来てご飯食べたい

って言うんだけど何作ったらいい?

                     ええ、どの彼氏だよ?

                     そんな簡単に家呼んじゃってヤバくない?

大丈夫よ、付き合ってもう3か月になるし

ちゃんとした男よ。私に作れる料理教えて!

                     んーならいいけど、でもアナタに料理なん

できんの?大体鍋や包丁とかあんの?

そのくらいあるわよ、実家からママ送って

くれたから。ただむつかしいのや

面倒くさいのはNG!

                     じゃあ鍋一個で簡単にできる料理教えたる。

                     まず材料

  1. 骨付き鶏モモ2本

  2. 玉ねぎ小1個(縦に8等分に切る)

  3. セロリ1/2本(1cm斜め切り)

  4. 完熟トマト1個(4等分)

  5. ニンニクⅠかけ(みじん切り)

  6. 白ワイン50cc

  7. バター小さじ1

  8. サラダ油大さじ1

  9. コショウ

  10. 味噌――辛子糀みそ20g

写真①

何その辛子なんちゃらて味噌?

                     唐辛子の入った中甘口の味噌、これがよく合うんだ。まあなけれがやや甘めの白味噌でもいいや。

うん、わかったよ。

                     まずだな、鍋温めてサラダ油とバターを入れみじん切りにしたニンニクを入れ、骨付き鶏モモを皮目を下にして入れて焼く。コショウを振る。

                     写真②

次いで玉ねぎとセロリ、入れたければしめじをほぐしていれる。鶏に焦げ目が付いて来たら白ワインを入れる。                     

しめじ嫌い、               写真③ 

                     トマトを入れたら水をひたひたになるく

い足して煮込む。

トマトの皮が取れてくるから箸でつまん

取る。ついでにトマトをつついてほぐして

おく。

もっと味を濃くしたければ缶詰ホールトマト1/3を入る。

アクが出てくるからお玉で取り除く、

次いで味噌を入れる。

写真④

蓋をしてさらに弱火で煮込む(20分位)

なんだ簡単じゃん、

                     本当はだな前の日に作っておいて一晩おい

                     て再度じっくり温め直してやると味が染みて身も柔らかくなってより旨くなるんだな。

めんどくさ、いいよ直ぐで。

骨付きなんてスーパー置いてる?       

                     あるよ必ず、まあ無ければ鶏モモでもいいよ。

要は鶏、トマト、野菜、白ワイン、

味噌、を一緒に煮込めばいんだろ。      ただ見てごらん骨付きの方がインパクトあるだろう。

                     ジャガイモ、ブロッコリを予め茹でておいて仕上げに入れる。

うん見た目はまあまあかな。        写真⑤

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。