写真素材 PIXTA

PHOTOHITOブログパーツ

GR DIGITAL III を撮ってみた

2010年08月12日(木) 01時13分53秒 テーマ:写真


icemic@blog-RICOH GR DIGITAL III
Nikon D300 + SIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM




GR DIGITAL III で撮った写真じゃなく、GR DIGITAL III を撮った写真です。

新品で綺麗なうちに撮っておかねば。


ついでなので、いまさらながらレビューも・・・。







icemic@blog-RICOH GR DIGITAL III

主な操作部。


シャッター前にあるダイヤルがいいです。一眼レフユーザーがサブに持つのがわかります。


撮影モードダイヤルもロックが付いてて、CX1 のように不用意にクルクルしません。

自分は、絞り優先のAモードで使うことが多いと思います。


背面のボタン類は、CX1 の方が使いやすいかも。

CX1 では、ADJ.レバー + 方向キー + OKボタンがジョイスティックひとつですからね。

ただし、GR DIGITAL III では露出補正やISO感度などダイレクトに変更できて便利。


HDR合成用に良く使うオートブラケットもFn1ボタンに登録してメニューに入らず設定できる

ようにしました。









icemic@blog-RICOH GR DIGITAL III

背面液晶は高精細なVGA。


撮影した画像はもちろん、メニュー画面も綺麗です。

ファインダーのないコンパクトカメラでは結構重要なところだと思うんですが、

VGA液晶を搭載したものって少ないんですよね。








icemic@blog-RICOH GR DIGITAL III

内蔵フラッシュは手動でオープン。

勝手に光ることはありません。(笑)


フラッシュの後ろの穴はストラップ用の穴。全部で3ヶ所あります。

2点吊り横、2点吊り縦、1点吊り、好きなように吊るせます。

見た目強度が弱そうですが、マグネシウム合金なのでガッチリしてます。











icemic@blog-RICOH GR DIGITAL III


電源オンで、電源ボタンのグリーンが点灯。(設定で点灯しないようにもできます)

実は一番感動したのがコレ。光るボタンはみんな大好きです。

露光間フォーカスで、ボタンが光る感じを表現してみました。




さぁ、次はストラップとケースだっ。



RICOH ソフトケース GC3/リコー
¥4,200
Amazon.co.jp


RICOH ネックストララップ ST-2/リコー
¥2,100
Amazon.co.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

icemicさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。