授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:
若かりし頃、おしゃれな料理に興味があり、よくエルアターブルに載っている料理を作っていました。
今じゃ、ド定番のものしか作らないけど、引っ越しを機に友達が家に来てくれることが多くなったので、久しぶりに作ってみようと思ったのが、プルーンを入れた赤ワイン煮。
 
 
普通はかたまり肉で作るけど、そうするとやわらかくするのに時間がかかるので、豚こま肉を丸めてかたまりにして作ってみました。
薄切り肉だとすぐに火が入るので、かなりの時短です!
 
豚肉には亜鉛が、プルーンには鉄分が豊富です。どちらも妊活には欠かせない栄養素。
妊活中のおやつとしてドライフルーツをおすすめしていますが、プルーンのこんな食べ方もありますよ。
赤ワインの酸で、プルーンの鉄分の吸収もよくなりますしねウインク
 
下のレシピの量はちょっと多めです。
ふたり暮らし(2食分)なら、半分の量で大丈夫です。
 
<9月分申し込み開始しています>
右矢印かるごはん講座の詳細はこちら から
 
■材料(作りやすい分量)
豚こま肉 500g
たまねぎ 1個
プルーン 80g
にんにく 1かけ
赤ワイン 400ml
塩、こしょう 各適量
片栗粉 大さじ3
バター 10g
オリーブ油 小さじ2
 
■作り方
1.豚こま肉に塩、こしょう、片栗粉をふって混ぜ合わせる。これを16等分に分け、ひとつづつ手で丸め、軽くつぶしてハンバーグ型にする。たまねぎは薄切りにする。プルーンとにんにくは2等分に切る。
2.少し大きめのフライパンを用意し(量が多いので)、バターとオリーブ油を熱して豚肉を焼く。片面が焼けたら裏返し、たまねぎ、プルーン、にんにくを肉の上にのせ、ふたをしてひと煮立させる。
3.沸騰して数分したらふたを開け、少しやわらかくなったたまねぎ達を混ぜ合わせる。
4.再度ふたをして数分火にかけ、ふたを開けて少し汁気をとばし、とろみをつける。塩で味を調える。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。