授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:
先週末から娘が発熱で、ようやく今日から保育園に行けるようになりました。
自営業でよかったと思うのは、こういうときに家にいれること。
会社員のときは仕事休みにくかったなあ。。。
子どもが家にいるとなかなか仕事はできないけど、自営業でよかったとしみじみ思った数日でした。
 
さてその間、ずーっと家にいて、食材が底をついてきた昨日のランチは…、ストックしている大好きなさば缶でリエット?ディップ?を作り、パンにぬって食べました。
 
 
さば缶とヨーグルト、おろしにんにくを少々混ぜただけです。

ほんとはヨーグルトを水切りした方がリエットっぽく近づくのですが、自分の家族で食べるなら、面倒な水切りはしないで作っています。イメージとしては、ツナみたいな味とやわらかさだと思います。
今度友達が遊びに来た時も出そうと思っているけれど、そのときは水切りしようかと。
 
さば缶は妊活に大切な鉄分、ビタミンD、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれていて、とってもオススメの食材。
それは缶詰でも同様ですよ!
 
今週土曜日(7/22)に開催される授かるごはん講座、午前の基本編に一名キャンセルが出たので、よろしけばご参加ください~♪
午後のカラダ温め編はお席あります。
右矢印授かるごはん講座の詳細はこちら から

 

■材料(作りやすい分量)
さば缶 1缶(190g)
ヨーグルト 大さじ4
おろしにんにく 少々
必要であれば、塩 適量
 
■作り方
1.さば缶は缶汁は残し、身だけボールに入れる。
2.ヨーグルトとおろしにんにくも加え、スプーンでつぶしながら混ぜる。
3.味をみて、必要であれば塩を加える。
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。