授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:

私の手抜き料理というか、時短料理のひとつがデミグラスソースの缶詰を使わないハヤシライスです。

たまねぎさえ切って冷蔵庫に入れておけば、10分たらずでできるんです。


妊活中は落ち込むことも多く、仕事から帰って「ご飯つくりたくない!」というときに(あんまり飲んじゃダメだよなぁと思いつつ)ビール片手に作ったり、今は会社から帰って保育園のお迎えに行く15分の間にそっこー作ったりと、なにかと忙しいときにお世話になっているメニューです!

あとこれにサラダでもつければ、なんとなく夕食の形になるので。


妊活的には、私は卵子(卵胞)の発育をサポートするために、亜鉛をとることをオススメしています。
亜鉛を多く含む食べ物が、牛肉ニコニコ

ということで、ハヤシライス(ハッシュドビーフともいう!?)はオススメメニュードキドキ


当日はハヤシライスでいただいて、翌日はドリア(白いご飯の上にハヤシライスをかけて、ピザ用チーズをのせてトースターで焼く)、それでも残ったら、オムレツにかけてオムハヤシにしています。

ということで、下のレシピはリメイクしやすいよう、約4人前です。


材料(作りやすい分量/だいたい4人前)
牛切り落とし肉 320g
塩・こしょう 少々
たまねぎ 1個
にんにく 1かけ
バター 20g
小麦粉 大さじ3
トマトジュース 500ml
赤ワイン 1/2カップ
Aケチャップ 大さじ3
Aウスターソース 大さじ4
A醤油 大さじ2


作り方
1.たまねぎは薄切りにする。にんにくも薄切りにする。
2.バターを熱した鍋にたまねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら、にんにくも入れ、香りがでるまでさらに炒める。
3.塩・こしょうをふった牛切り落とし肉を加え、すぐに小麦粉を牛肉全体にふりかけ、軽く炒める(小麦粉が鍋にくっついて焦げてしまっても気にしない。あとで水分を入れてこそげとるようにかき混ぜれば、取れます)。
4.トマトジュースと赤ワインを入れ、軽くグツグツ沸騰させてとろみがついたら、Bの調味料を入れ、味を調える。味をみて、必要なら塩で調整する。
※鍋に小麦粉がくっついているようなら、トマトジュースを少しずつ入れて、こそげとるように混ぜる。


来年1月の日程も決まりました♪ 妊娠するための食生活 >>>「授かるごはん」講座コチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。