授かるレシピ -妊活専門栄養士による妊娠するためのレシピ-

妊娠しやすいからだになる!
赤ちゃんを望むすべての人を応援する、妊娠するためのレシピ


テーマ:

私は授かるごはん講座で、卵子のためにも精子のためにも「青魚をたべましょう!」と言っています。
もし魚をさわるのが苦手な方は、缶詰を賢く利用してほしいと思っています。

 

講座に参加くださった方はおわかりかもしれませんが、私はサバ缶が好きですドキドキ
魚の缶詰は調理も楽だし、その中でもサバ缶はいろいろツカえるので。

 

 

昨晩も使いました。なんせ、時間がなかったもので。。。
サバ缶のトマトパスタでした(あとサラダ)。
オリーブ油でにんにく炒めてサバ缶(水煮)を汁ごといれてほぐしながら炒めて、トマト缶入れて塩・こしょう、ちょっと香り付けにセージとオレガノパウダー入れてパスタにかけて完成。
ソースだけなら10分もかかりません。

 

 

あーなんてサバ缶って素敵なんでしょうニコニコ

 



で、、、今朝はサバの味噌煮缶を使って、サバそぼろご飯でした。
今朝も時間がなかったもので。。。


これも超かんたん!
サバ缶じゃなくて、ほかの魚の味噌煮缶でも大丈夫だと思います。
私はあと、さんまの味噌煮缶でもやったことがありますが、それもおいしい。

 

ただ、原材料に「でん粉」「増粘多糖類」(いずれもとろみ付け)が入っているものは炒めているときにけっこう跳ねやすいので、私は避けています。
以前入っているもので作ったら、飛び散って拭くのが面倒だったので。

 

 

となると、でん粉や増粘多糖類が入っていない魚の味噌煮缶詰は、うちの近所だとサバ缶だけなんですよね。
なので、このメニューはもっぱらサバ缶頼り。

 

 

材料(作りやすい分量)
さば缶(味噌煮タイプ) 1缶
酢 小さじ1
すりごま 適量
※サバ缶以外の青魚缶は分量が少し少なめのものが多いと思いますが、他の青魚缶詰でも、この分量で大丈夫なはずです!

 

 

作り方
1.さば缶(汁ごと)、酢をフライパンに入れ、汁けがなくなるまで火にかける。
2.すりごまを混ぜ合わせる。

 

 

12月の日程が決まりました♪ 妊娠するための食生活 >>>「授かるごはん」講座コチラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

長 有里子(おさ ゆりこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。