2005-01-31 17:37:20

サザオ、マンガを読む

テーマ:サザオ
サザオです。

遅ればせながら、「PLUTO」(プルートゥ)を読みました。面白いですね、昔は小説や昔話を題材にした漫画がありましたが、これは手塚治虫の「鉄腕アトム」の傑作エピソード(地上最大のロボット)を題材に、サブキャラであるゲシヒトを主人公にして、今まで語られなかった他のロボットのエピソードなどを盛り込みただのパロディ作品とは一線を画す全く違う作品として支持された漫画なのです。

漫画をよむのはよく読むが、購入するのは久しぶりなので新鮮に思えました。家で何回か読み直していると、

マスエ「あんた、何読んでるの?」

サザオ「プルートゥだよ」

マスエ「何それ?」

サザオ「鉄腕アトムって知らない?」

マスエ「知ってるけど、漫画は読んだことないわ」

サザオ「じゃあ、YAWARAって知ってる?」

マスエ「谷亮子のこと?」

サザオ「その元になった漫画だよ」

マスエ「ふーん、それと今読んでる漫画が何か関係があるの?」

サザオ「そのYAWARAの描いた作者が、この漫画を描いているんだ!」

マスエ「ふーん、やけに詳しいじゃない」

サザオ「そりゃ、そうさ。マンガ歴は長いからね」

マスエ「それはそうと、もう読んだの?その本」

サザオ「面白いから、何回か読み返したよ。」






マスエ「じゃあ、もういいでしょ、ブックオフで売って来て。」




むう、もないのか、我は感傷に浸ることも出来ないのか、キビシイゼ!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-30 08:06:43

海老沢会長のように・・・

テーマ:サザオ
サザオです。

最近ばたばたしているNHK。会長が辞職ということで、とりあえず一件落着と思いきや顧問に就任しようとしていたとは、うーん。

根性だけは凄い、そのずうずうしさが100分の1でも僕にあればもう少し前向きに進めるのだが、まあそんなことは置いといて。

この何日間で実にいろいろなことがありました。妻とのトラブルが元で、同時進行で1年ほど続けていたブログを閉鎖状態に追い込まれてしまったのです。まあ、しょうがないと思っているのですが、また再開できたらいいなとは思っています。

そして、この間に私、就職してました。主夫業からは脱出です。その代わり妻が家で働くことになりました。というか、会社を辞めちゃったんですが。

そんなことで、気分一心書いていこうと思いますので、よろしくお願いします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-25 19:16:30

無間地獄

テーマ:サザオ
サザオです。

最近やることなすことみんな裏目に出てしまいます。

そのたび怒られるのは、私なのですが・・・

怒られモードの無間地獄で苦しんでいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-21 10:14:48

更新中

テーマ:サザオ
サザオです。

ちょっとしたトラブルに巻き込まれました。

まとまればまた更新いたします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-18 19:32:05

NHK問題に花咲かす

テーマ:サザオ
サザオです。

めっきり更新が滞って、誠にすいません。何かと忙しいのを理由にしていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近巷で話題のNHK。皆さんはどう思われますか?私の家などではこうです。

サザオ「(TVを見て)ふーん、NHKって問題がおおいよね。」

マスエ「アンタに何か関係あるの?」

サザオ「そりゃ、一応受信料をはらってるんだし、言ってみれば出資者だよ」

マスエ「でも、どっちかっていうとバカ正直に受信料をカツアゲされてるいじめられっ子みたい。」




(心の声)なんだよそりゃ・・・( ̄ヘ ̄ )ふ~んだ



サザオ「でも、義経なんて結構いい役者そろえてるね~。」

マスエ「でもあれは、タッキー(滝沢くん「書かなくても分かる?」)はかわいそうやわ」

サザオ「え、なんで?」

マスエ「天才子役の神木隆之介くんが演技うますぎて、タッキ-が落ち込んでるんでしょ?」

サザオ「そうなの?」

マスエ「脇はいい役者でそろえて、子役もうまいからそこそこのレベルではダメみたいよ」

サザオ「よく知ってるね。」

マスエ「私局長だもん」




(心の声)また始まった・・・




マスエ「もし私が局長なら、大河ドラマも違う番組にするわ。」

サザオ「へー、どんな番組にするの?」

マスエ「卑劣な悪代官や暴利を貪る悪徳商人どもを闇に裁いて仕置きする時代劇」

サザオ「それ、必殺じゃないか!」

マスエ「いいじゃん、あんたも出してあげるから」

サザオ「どうせ、やられる悪代官だろ」

マスエ「そんなことないよ」

サザオ「じゃあ、何」














マスエ「川に浮いた土左衛門(どざえもん)」






ああ、川の流れのように~いつまでもこのイビリは続くのでしょうか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-12 18:58:13

誰かの幸せは誰かを不幸にする

テーマ:サザオ
サザオです。

以前勤めていた会社の先輩が結婚するということで、案内状が来ました。この話をする前にちょっとしたやりとりがありまして、


・・・数日前

鳴る携帯。

先輩「よぉ、久しぶり」

サザオ「あ、Y先輩。ご無沙汰してます。」

先輩「今度結婚することになってさぁ」

サザオ「あ、おめでとうございます」

先輩「それで、2次会するんで都合どうかなと思って。」

サザオ「そうですか、それは行かせて頂きます。」

先輩「あ、そう。悪いね。それでさ、前の会社で呼ぶの今の所、サザオ君だけなんだけど2、3人他にも声かけといてよ。」

サザオ「あ、いいですけど。よろしいんですか?」

先輩「いいよいいよ、多いほうが楽しいから。」

サザオ「そうですか、じゃ声かけときます。」

それから、何人か声をかけて先輩に住所をその人たちの住所を送りました。






        ・・・数日後・・・



マスエ「郵便きてたよ」

サザオ「ああ、この前の招待状か、・・・・



・・・・・




・・・あれ?」


サザオ「これって、結婚式の招待状じゃねーか?」


先輩に℡

サザオ「もしもし、先輩?」

先輩「よぉ、届いた?」

サザオ「これって、結婚式の招待状じゃないですか。」

先輩「ああ、悪い、悪い。言うの忘れてたけどちょっと時間的な制約があって、披露宴と2次会を一緒にしようということになったんだよ」

サザオ「他の人にも声かけちゃいましたけど・・・」

先輩「まあ、その辺はサザオくんから説明よろしく」




・・・だまされた


そのあと、説明に走ったのはいうまでもない。
「誰かの幸せは誰かを不幸にする」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-11 20:33:14

がんばれ、古田さん

テーマ:サザオ
サザオです。

ちょっと更新が遅れておりました。

何かいいニュースがないかと見てみると、プロ野球選手の古田さんがブログを開設しているではありませんか。眞鍋かをりをこえるぞという意気込みを感じてトラックバック。古田さん見てくれるかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-06 20:02:41

サンドバックのように

テーマ:サザオ
サザオです。

人間機嫌が悪いときは、どうしても何かに当たってしまう傾向があるようです。


マスエ「・・・ただいま」

サザオ「お帰り」

マスエ「ちょっと聞いてくれる?」

サザオ「何かあったの?」

マスエ「会社の取引先で、期日を守らない人がいて仕事がすすまないの。」

サザオ「それは、困ったね」

マスエ「何で、人の困るようなことをわざとするんかなぁ~」

サザオ「まあ、向こうの都合もあるんだろうし。」

マスエ「・・・でも、おかしいよ。」

サザオ「ひとも、いろいろいるからねぇ」

マスエ「・・・なんか、向こうの肩もつなぁ」









・・・(;゜ー゜)まずい









マスエ「あんたみたいに適当に仕事する人がいるから!迷惑がかかるのよぉぉぉぉぉぉ!!」




















・・・完全にやぶへびだ。取引先までいってこっちが怒鳴ってやりたいよ。・・・って思っていても、出来るわけがないことを知りつつやりきれない思いを散らすため煙草をふかす。


(〃´o`)=3 フーッ  ってこれはため息か。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05 20:10:59

雪の日の出来事

テーマ:サザオ
サザオです。


ブログを最近はじめたばかりで、更新もちょこちょこしていますが、毎日する方というのは凄いですね。それだけネタがあるということでしょうか。感心してしまいます。私はと言うと、生きている以上何もない日は存在しないとは思っているのですが、どうも文章力がないためなのかしっくり来ないことも多いので、書いたり書かなかったりという日が続いております。


さて、今日は雪が降っておりました。

ああ、雪はきれいなんだなぁ~とボーっとしていたら、

ドス!ドス!!

何の音だ?


「ちょっと!雪が降ってる!!」

サザオ「そうだね、いい景色じゃないか」



「どうしてくれんのよ!まだ、ノーマルタイヤになってるじゃない!」



サザオ「そりゃ、変えてなかったらそのままじゃ・・」


「滑って、事故したらどうするのよぉ!!!」





そのことで、20分くらい説教された。


ありがたい説教の後、即行タイヤを変えさせられにいった私。


心の声「滑るときは、すべるちゅ-ねん

天候不順は同時に私の生活リズムをも狂わせるのか・・・雪のやんだ空を見て装着し終わったタイヤがやけに無駄に思えた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-04 14:40:38

神様、願いをかなえて

テーマ:サザオ
サザオです。

天候と、体調不良で初詣に行く予定がいけませんでした。そんな中での会話

サザオ「今年は初詣いけそうにないなぁ」

マスエ「いかなくてもいいんじゃない?」

サザオ「でもさぁ、やっぱり神様にお願いしないとねぇ」

マスエ「そんなことしなくても、神様なんて近くにいるじゃない。」



む、観念的ではあるがまさにそのとおりだ。日本は八百万の神が存在する国である。ちょっと感心した。しかし、次の言葉に耳をうたがった。



マスエ「私が神様。」

サザオ心の声「・・・llllll(- _ -;)llllll・・・(何を言い出すんだ)

サザオ「そうか、何の神様なんだい?」









マスエ「ロマンスの神様





ああ、ロマンスの神様この人でよかったのでしょうか?
...((( *-*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。